[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -アクマイザー3-


[No.1〜7]

No.7 (2000/09/26 22:02) title:1〜24話までのアクマ族の声
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

続いて、第1〜24話までのアクマ族の声を担当した声優さんを「耳」で確認して割り出して見ました。以下に投稿します。
(同じく、敬称は略させていただきました)

1・アグマー科学班(山田俊司、現・キートン山田) / 2・鉄面鬼(山田俊司、現・キートン山田)

3、4・アカニーダ(依田英助)、その兄・アオニーダ(渡部 猛) / 5・サイレーン(飯塚昭三) / 6・カッパード(和久井節緒)

7・アイスマン(丸山詠二) / 8・ドグラー(西尾 徳) / 9・バケネーゴン(依田英助) / 9、10・マジョルカ(山口奈々) 

11・ミイラーゴ(清川元夢) / 12・ハンギョラー(青森 伸) / 13・トケイマン(柴田秀勝)

14・キングラー(加藤 修、現・加藤治) / 15・テングラー(池田 勝)

16・カサドラー(岸野一彦)
  ・・・・※「最終回にほえろ」という本では野島昭生さんとなっていますが、同話に出演の岸野さんの一人二役だと思います。

17・カマイタチ(丸山詠二) / 18・ダイヤンガー=ダイアナ(つかせのりこ) / 19・ハンニャード(依田英助)

20・ドラキューダ( ? )
・・・・※物凄く品のある魅力的な声の人なのですが、私にはどなたか分かりません。誰か教えて下さい!

21・ユキオンナ(山口奈々) / 22・ミツメドーサ(丸山詠二) 

23・オオカミーダ(長谷川 弘)
・・・・※時代劇の悪役などで有名な方で、声優としての出演は凄く珍しいです! 長谷川さんは同じ東映の『コンドールマン』という番組でゴミゴンというモンスターを演じていたのですが、その台詞回しなどがすごく上手くて面白かったので、それで『アクマイザー』でも起用されたのでしょう。

24・ノッペラー(永井一郎)、ジュニア(古川さとし)
・・・・※ジュニア役の古川さんは『宇宙鉄人キョーダイン』という特撮もののレギュラーだった子役・古川 聡さんと同一人物(声が全く同じ!)。出演者としてクレジットされているということは、中身も演じられていたと言うことですね!


No.6 (2000/09/26 22:02) title:1〜24話までのキャスティング
Name:T.Yoshoki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>ごーしーさん
『アクマイザー3』のゲスト・データ、興味深く拝見しました! 当方、さらに画面を確認しながら(とりあえず、まだ24話までですが)劇中の配役を当てはめてみたのですが、いかがでしょうか? 消去法で当てはめたものも有るので、もし間違いがあったら御教授願えればと思います。(敬称は略させていただきました)

1・中野 健(光彦の友達)、勝山茂樹(光彦の友達)

2・森 秋子(ザビタンの母・白鷺千代)、堀 幸子(墓参りの女)、田戸岡 明(その子・カツミ)

3・河西真由美(先生)、佐野伸寿(野田オサム)、沢柳迪子(オサムの母)/酒井郷博(シンイチの父)、飯田悦子(シンイチの母)、小川昌純(シンイチ)、石井いさむ(同級生)

4・今井美佐子(白川ユリ)、武田芳和(弟・ケンイチ)

5・吉田真野子(ヨシコ)/<隊長・サイレーンの声=飯塚昭三> 

6・吉田真野子(ヨシコ)、長谷川 誉(小学生)、古見則参(小学生)、新井仲一(小学生)

7・<なし>

8・増田康好(カツオ)、岸野一彦(佐久井アナウンサー)

9・内藤みどり(隊長・マジョルカ)

10・吉田真野子(ヨシコ)、内藤みどり(隊長・マジョルカ)

11・星場美枝子(トシコ)、浜田城司(兄・ゲンタ)、相原巨典(警官隊・隊長)

12・吉田真野子(ヨシコ)

13・吉田さより(女の先生)、藤原哲也(ツトム)、岸本 功(男の先生)、伏木和章(レストラン・リドのウエイター)、大家 博(同・ウエイター)

14・蝦名由起子(超能力少女・千鶴)、赤津陽子(その姉)

15・<なし>

16・土田里美(ユウコ)、岸野一彦(ユウコの父)

17・大塚朝光(マサオ)、鈴木陽子(めぐみ)、長田武士(同級生)、秋山篤志(同級生)、石井いさむ(同級生)

18・大山いづみ(先生)、中井 徹(シンジ)、梅川典子(アイコ)

19・星野浩司(タケル)、秋本圭子(エリカ)

20・佐藤賢司(太郎)、鈴木美咲(いち子)、上田正雄(同級生)、田辺昌一(同級生)、富山匡人(同級生)/星 純夫(車の男)、
  大矢兼臣(アナウンサー)、河村明子(猫が化けた少女)

21・和久井節緒(大東京製氷冷凍株式会社・社長)

22・大泉 滉(ミツメ天才塾・塾長)、藤原哲也(ユウサク)

23・藤井敏夫(タケル)、田辺節子(ミチコ)、石津康彦(警察官)

24・沙川霧里(ミチヨ)、古川さとし(ノッペラー・ジュニア)、名塚新也(村人)、竹内 喬(村人)/町田幸夫(村人)、酒井郷博(村人)

※他に毎回、ゲストとしてクレジットされている山岡淳二、蒲原敏明、井上清和、春田三三夫<現・春田純一、高橋健二<現・大場健二>、鈴木弘道、井上誠吾、酒井 努、建部 豊、吉田昌雄、永見昭治、岡本美登の各氏は、全員JAC(ジャパン・アクション・クラブ)の面々なので、すべてアクマ族の部隊長や兵士アグマーの中身を演じられた方々だとおもいます。

 ところでテレビのクレジットで「春田三三夫」は「春田ニ三夫(はるたふみお)」の誤植だと思うのですが・・・・どうなのでしょう?


No.5 (2000/09/20 10:54) title:アクマイザー3の再放送・KBS編
Name:森川 由浩
Email:cuabm302@occn.zaq.ne.jp

CS東映チャンネルにて放映終了(リピートは来週ありますが)の『アクマイザー3』、関西地区では過去に現在『特捜』を再放送しているKBS京都で再放送がありましたが、当時のフィルムで変色が始まってましたが、今回はCS分はLD用のニュープリントを使用したのか画質が良好で、思わず録画し直しました。ちなみにこちらの再放送では、後番組が『宇宙鉄人キョーダイン』になり、あの悲劇的な結末ではじめてみる視聴者はショックを受けたことでしょう。それで2年位してから突然『超神ビビューン』がスタートしました。しかし忘れた頃に放映が始まるのも違和感があると思いますが。


No.4 (2000/09/20 04:04) title:ついに最終回。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ずいぶんご無沙汰な書き込みになってしまい、まったく情けない管理人であります;
本日、CSの「アクマイザー3」の放送が最終回を迎えました。あとは今週末と来週に37・38話のリピート放送があるのみです。
せっかくCSで全話放送していたというのに、掲示板等で全然盛り上げずなんとも悔しい次第であります。
せめて時間があれば・・・う〜む。(最近、ホント時間が作れないです。ほかの掲示板もここ同様にくさってますし。すみません・・・。)

で、まったく遅ればせなんですが、あらすじ・解説を第26話ぶんまで急造仕上げ(爆;)でアップしました。
CSでは「アクマイザー3」に続いて「超神ビビューン」も放送されることですし、まだまだ「アクマイザー3」を盛り上げられる可能性が有りなのではないかと(笑)
あれほどの大傑作ですので、きっとファンも多いと思うのですが、どうなんでしょうか?

>大吉GUYさん
恥ずかしいほどレスが遅くてすみません。
私も、第24話「なぜだ!親馬鹿ノッペラー」好きです。
それにしてもサブタイトルだけ見ると、何がなんだかさっぱり分からないでしょうね、これ。
何が「なぜだ」なんだか?(笑)

>アキさん
ザイダベック号(という名前です、あの飛行船は)に小林少年にそっくりな少年がですか。
気がつきませんでした。はたして同一人物なんでしょうか?

PS ところでこの掲示板、そのまま「超神ビビューン」も吸収すべきだろうか・・・。


No.3 (2000/06/26 20:48) title:何処かで見た少年・・・。
Name:アキ
Email:akichan17@mail.goo.ne.jp
URL:http://www8.freeweb.ne.jp/feminine/akirin/

もしも勘違いだったらごめんなさい。
「アクマイザー3」第1話のラスト、ザビタン達の飛行船(ごめんなさい、名前がわかりません)に救出した子供達の中に何処かで見かけた男の子が・・・!?よく見ると「BD7」の小林少年にそっくりだったんですけど、まさか本人ってことは・・・!?

間違いだったらごめんなさい。


No.2 (2000/06/25 23:44) title:なぜだ!
Name:大吉GUY
Email:itchan.torii@nifty.ne.jp
URL:http://member.nifty.ne.jp/DAIKICHI-GUY/

どうも,こっちにまでお邪魔してしまいました。
我が家にはCSが無いので,なんなんですが(^^;),アクマイザー3では「なぜだ!親馬鹿ノッペラー」が大好きです!永井一郎の演技も最高!あの人はゴレンジャーでも野球仮面なるマヌケ怪人を演じてましたね・・・。


No.1 (2000/05/22 01:04) title:「アクマイザー3」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

立ち上げるのが遅くなりましたが「アクマイザー3」の掲示板のスタートです。
CS東映チャンネルにて先週より放送開始されました。
この作品では、長坂さんは全38本中26本を執筆しております。
私はまだ全話見ていないので、今回の放送は非常に楽しみです。
ぜひ「アクマイザー3」の話題で盛りあがりましょう。


[No.1〜7]

Powered by T-Note Ver.3.21