好来道場@千種区




寿(叉焼多し)

好来系の一覧は以下を参照
好来系一覧

解説

場所  :名古屋市千種区春岡通6−1−16
     
定休日 :日曜休
営業時間:11:00〜14:00
電話  :052−732−0533
 
 (2005.2月)
好来道場として復活!

 (2004.7月)
またまた閉店しました。

(2002.8月)
好来再開
11:00〜15:00(60食のみで売り切れまで)
木日月曜定休

(2002.3.25)
閉店したようです。残念。

(2000.01.24)入店時刻11:45。
名古屋における漢方薬膳,ごった煮,MIX系しょうゆ味,いわゆる好来系と呼ばれるラーメンの元祖ともされるお店です。スープは漢方薬膳系の素材や様々な 野菜,鶏ガラ,豚骨などを丁寧に煮込んで作られている,とても体に良さそうな,体に染みいるようなおいしいスープです。麺は太めでほぼストレート,やや柔 らかめの茹で加減ですが,スープとの相性が非常に良いとても味わい深い麺です。叉焼は豚肉のとてもいい味がぐぐっと口の中に広がり,メンマもよく吟味され た素材でメンマ本来の素直な味が引き出されていると感じました。トータル的に非常に完成度の高いラーメンだと思います。ラーメンどんぶりの中のそれぞれの 要素が調和し,一つの世界を作っているというかなんというか。食べてみて,幸せを感じるラーメンだと思います。

カウンターには,高麗人参酢,自家製ラー油が備えてあります。私は,2/3ぐらい麺や具を食べた後,高麗人参酢を数滴,そして,ほぼ麺を食べ終わっ た後のスープに自家製ラー油を2〜3滴加えてみます。このときのスープの味の変わり様。また違う次元のスープに変身するのにはすこし驚きさえ感じました。

支払いは前払い制,お金を払うと注文したメニューと番号の書かれた札を渡されま す。たとえば「寿 2」とか。で,席が空くとこの札に書かれている文字で呼んでもらえます。他の繁盛店ではよくある,待ち席での順列アップ平行移動動作がなく落ち着いて待っ ていられます。

余談ですが,この店,基本的に12歳未満の子供の入店はできないんですが,東海ラーメンMLのげそ天さんの お話では夕方の営業では子供もOKとの情報をいただきました。念のためにお店の人に再確認しましたが,「4時からの営業ではいいですよ。その代わり売り切 れていることもありますから電話を入れてくださいね」とおっしゃっていました(2006/02/02 現在、大人だけという看板は無くなっています)


 

メニュー


松(普通)      800円
大松        1000円
寿(叉焼多し)   1000円
大寿        1200円
ネギ多入り     +100円
メンマ多入り    +200円





[戻る]


Copyright (C) 1995-2000 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /