50って?(2007/5)  

18年12月頃からモトクロスランド多度では、来期(’07)の50ccのルールに関して、意見を募集していた。

今まで通りの「改造アリ」で良いのか?それとも「ノーマルだけ」にすべきか?と意見は割れていた。

今まで通りの「改造アリ」でも多度だけなら良いが、そのまま他のレースに出ると違反になってしまうこともある。

実際、他のレース関係者から「多度使用で出られて困る」という話も聞いたことがある。

しかし、他のように「ノーマルだけ」としても、“こっそり改造”は後を絶たない。

ただ、いろいろな意見を読んだり聞いたりして感じたのは、、親たちの“勝ち”に拘る気持ちが強いように感じた。

イコールコンディションで、子どもたちに戦って欲しいという親心も分かる。

コーナーでは勝っているのに、直線でぶち抜かれる子どもを見て可哀想だと思う親もいるだろう。

勝つことで自信をつけて欲しいという思いもあるだろう。

でも、そもそも50ってなんだろう?


「モトクロスランド多度の掲示板から」

多度で育った我が家の子どもたちもとっくに50を卒業し、来年(’07)は、長男がIBで全日本(一応父ちゃんも)、次男は、85を卒業しNBで中部戦巡りです。

この問題は、うちの子が50でヨシキやリョウスケと一緒に走っていた頃からあった問題です。

でも、当時の多度は、のんびりムードで楽しかったな〜。

確かに、50は、いじると速い!

ノーマルと改造では、始めから勝負になりません。

ただ、それでも良いと当時も今でも思っています。

この時期は、勝った!負けた!ではありません。

イコールコンディションで子どもに勝負させたいと思うのも親心ですが、このレースの世界、イコ−ルコンディションなんていつまで待ってもありません。

確かに、ルール上では、イコールコンディションになってきますが、

毎レース前後タイヤを新品で参戦出来る子もいれば、父ちゃんたちのようになかなか新品タイヤをはけないヤツもいる。(経済力の差ってヤツです)

バイクだってきちんとした整備さえ出来ていない状態(父ちゃんたち)だったり、

毎回プロに見てもらって、その上セッティングもバッチリだったりする子が一緒に走る。

練習車と本番車を持っている子もいる。父ちゃんなんて、今年もボロボロの’05モデル(通称タレパイ号)だぞ。

やっぱり、与えられたバイクや環境で勝ち上がったものしか生き残れない世界なのです。

それがレースってものです。

そして、運も必要です。

人との出会いも必要です。

しかし、本人の才能と努力と環境と運と出会いがあれば、ワークスになれて活躍出来るかというと???

そんな世界ですよ。

勝ち負けだけでレースを考えたら、むなしいだけです。

あの成田くんだって、一時は引退考えたくらいですからね。

ノーマルにしろ改造にしろ、親がこの時期に勝ちにこだわれば、いろいろな抜け道を探し合うことになります。

そんなことでいがみ合ったって悲しいだけですよ。

だって、子どもには、この時期にしか見せない笑顔があるんですよ!

バイクに乗ることが楽しくて楽しくて仕方ない時期があるんですよ!

この一度しかない時期を、親子で思いっきり楽しんで欲しいな〜。

小さな事にこだわっていると、本当に大切なものを忘れてしまいますよ。

父ちゃんが、本当に大切なものと考えていることは、↓に書いてあります。

関連記事( http://www.tcp-ip.or.jp/~meisyou/to/tou15.htm http://www.tcp-ip.or.jp/~meisyou/to/tou72.htm )

多度は、キッズにとって理想的な環境です。

どんなレギュレーションでも、それを運用するのは、人間です。

参加している人間によってその雰囲気は決まってきます。

どんなクラスになるにしろ、みんなが一生懸命になりながらも、笑顔が絶えない、多度らしいレースが続くことを祈っています。


Re: DS杯最終戦 ありがとうございました / 父ちゃん [ Home ]

久々の多度、ホント、楽しかったです!

あの遅かった次男もついにIB・NAオープンクラスへデビュー。

本人は、初めてのフルサイズ('04CRF250)のレースなのでレーサーオープンに出たかったようですが、

「オレだって初めてIB・NAオープンに出た時はベリだった!」という長男の一言で決定!

親子3人で楽しいバトルを経験出来ました。

と言ってもスタート後の第1コーナーでは、長男のバカタレが無理矢理インに突っ込んできて、もう少しで吹っ飛ぶとこだった!

その長男は、来年は、いよいよIBに上がり全日本にも挑戦しようと言うのに、元IBの小川さんに全然ついていけず、本当に大丈夫?

次男は、長男同様にやはりベリでしたが(笑)「みんなド速いいじゃん!」と言いつつも良い経験をしたようです。

父ちゃんが、第2コーナーでスリップダウンしていたら「ヒャヒャハッッッー!」と嬉しそうな歓声を浴びせて抜いていきましたよ。

そんな父ちゃんは、相変わらずの“良いとこなし”でしたが、羽田さんとのバトルは、楽しかったですよ〜。

今年は、PTAや何やらで忙しくて練習もあまり出来ませんでしたが、来年は、中部戦や全日本を出来るだけ回りたいと思います。

長男が、多度デビューしてから早12年。

これからも家族で楽しくモトクロスをやっていきたいと思います。

(多度掲示板:リョウスケ)

(No Subject) / えのきー 引用

全日本開幕戦終わりました!!

順位はIB2は13位でした。

次の名阪までにちょっとでもレベルアップしていいとこ走りたいと思います!!

ぜひ名阪にはみなさん見に来てください!!

まあ正直ヨシキはトップ争いだけど10位らへんの争いにも目をつけてくださいね


Re: (No Subject) / 父ちゃん 引用

リョウスケ、第1戦としては、まずまずだな。

去年は、いっぱいいっぱいの13位だったと思ったけど、今年はどうだった?

IB1年目のショウゴは、中部戦を2戦、戦ってすっかり自信をなくしたあげくに、負け犬の目になってしまっているぞ。(笑)

4月の名阪が全日本デビューだが、こんなことで大丈夫か?

まぁ、中部のIBも大分層が厚くなってきたので今年は勉強の年だな。

やっとリョウスケと一緒に走れると喜んでいたが、

こんな事では、お前とバトルする前にまたクラスが違ってしまいそうだな。

本人は、無謀にもIAになる!と言っているので気長く待ってやってくれ。

それじゃ、名阪がんばれよ。


Re: (No Subject) / えのきー 引用

今回もいっぱいいっぱいでした(笑)

ショウゴ待ってるぞ!!

リィーちゃんありがと!!また行きます!!