【ゆうきち(2)】

あの裕吉がついに豊橋にやってきた。

両親が離婚したために越してきてしまったのだ。

川原で走っているときに、草むらに突っ込んだ時、人が心配して駆けつけてみれば、

草むらで野糞をした挙句、草で尻を拭いて悠然としていたあの裕吉だ。

そんな裕吉が、毎日豊橋にいると思うだけで父ちゃんは寿命が縮む思いだった。


裕吉は、今までは月に1度、母親の仕事の都合でやってきては、天気が良いとバイクに乗っていた。

しかし、ここ半年ぐらいは2,3ヶ月に1回という感じでバイクにもほとんど乗っていなかったのだ。

もちろん、あの裕吉だ、バイクの乗り方なんかとっくに忘れているに決まっている。

「久々にバイクに乗ってやるか」

中学1年になったばかりの裕吉は、生意気に言った。

「もう、お前はトライアル・タカより遅いはずだ、ひょっとしたらナホにも負けるかもしれん」

父ちゃんも、負けずに言い返した。

「クラッチとかチェンジを覚えているか?」

「なに、それ?」

予定通りの答えだった。

裕吉の頭は、そんなもんだ。

クラッチの使い方を教えたら「思い出した、思い出した」と裕吉はボロボロのKX80に乗って

意気揚揚とコースに出て行ったが、案の定、あのトライアル・タカにも抜かれていた。

いつも兄ちゃんに抜かれまくっているタカも、今日は誇らしげだ。

一度抜くと、裕吉を先に行かしては、また抜いては喜んでいた。


30分くらい走った頃だろうか、裕吉がやってきて聞いた。

「アキニー(父ちゃんのことだ)ブレーキってどれ?」

まさかブレーキまで忘れていたとは思わなかった。


裕吉、ひとこと、言わせてもらうぞ。

「裕吉、やっぱりお前はアホだ」

PS

ブレーキを思い出した裕吉は、すぐにタカを抜き返した。

一時の夢を味わったタカであった。