小方君よー(1)

3月7日に父ちゃんは、ダートスポーツ杯多度チャンピョンシップというレースに出た。

今年IBに昇格し、中部選手権がメインの父ちゃんにとっては、子どもたちと出られる楽しみな大会なのだ。

子どもたちは、Kid50.60,そして80などに出ていて、それぞれ楽しんでいる。

もちろん父ちゃんは、IB・NAオープンクラスだ。

ライダーズミーティングで、編集長がチームダートスポーツの子どもたちを紹介していた。

その中に80ccチャンピョンの小方君(13歳)もいた。

雑誌で見たことがあるその少年は、IB・NAオープンクラスにも、乗り始めたぶんの125で出るといっていた。


父ちゃんは、考えた。 慣れない125,そして始めてのコース。

いくら80のチャンピョンであっても、250にずっと乗っている父ちゃんが、このホームコースで老体にムチを入れれば

一泡ぐらいふかせてやれるかもしれない。

ここは一つ、人生の先輩としてモトクロスの奥深さやレースの厳しさを知らせておくのも必要なことだと思ったぞ。

80では、やはり1番であったな。序盤こそ地元の子たちもがんばっていたが、やはりかなわなかったようだ。


そして、いよいよ父ちゃんの出番が来た。

5秒前のボードが出た。父ちゃんは、この瞬間が大好きなのだ。

まずは、自慢のロケットスタートでビビらせてやるかと思って、クラッチをミート。

リヤが少し滑ったが、気を取り直して第一コーナーへ。

「いかん、目の前には数え切れない台数がいるではないか!」

後から聞いた話では、父ちゃんの後は一台だけだったそうだ。

(どうもIBになってからは、こうなのだ)


しかし、ここから父ちゃんはがんばった。

練習の時とは気合いが違う。

未来ある少年にモトクロスの奥深さ、レースの厳しさを教えるという大事な任務もある。

次々と転んでいる子たちを抜き去り、レースも終盤にさしかかった。

後ろかから、少し速い子の気配がした。さっき、転んでいたやつがゾンビのように復活してきたか。

一生懸命にがんばったが、また抜かれてしまった。

後ろについていきながら、「もう一回転んでくれないかなー」と願ったがだんだん離されてしまった。


また、気配を感じた。しかも今度は速い!。

「トップ集団が来た!」と瞬時に感じた。

最終ジャンプのところではブルーフラッグを振っているではないか。

「やはりそうか」父ちゃんは少しラインを明けた。

凄い勢いで3台が抜いていった。 その中に、小方君の姿があった。

急に任務を思い出し、最後の力を振り絞ったが、あっという間に見えなくなってしまった。

そして、その後ろ姿に父ちゃんはつぶやいた。 「きれい!!」。

その走りは、無駄がなくしなやかであった。 あんなふうに乗ってもらえればバイクもしあわせだろう。


暴れるRMをなだめながら父ちゃんはゴールした。

後で結果を見たら小方君は1位だった。たいしたものだ。

しかし、ここで人生の先輩として、レースを長年戦ってきたものとして、未来ある少年に一言、言わせてもらうぞ。

「今度会ったら、サインちょうだいね」