縦回転?(2004/4)

 父ちゃんは焦っていた。

4月の全日本第1戦を前に焦っていた。年度末である3月の保育園はとにかく忙しい。

ほとんどバイクに乗れないまま全日本を迎えようとしていた。

あげくに一週間前の日曜日に名阪に練習に行けば大雨。父ちゃん一家は、ただただ泥だらけになっただけで帰ってきた。

3月の土日は、ほとんど働いていたので何とか水曜日の午後に半休をもらい春休み中の子どもたちと河原に出かけた。

しかし、この頃の河原は、スコップでなんとかなるものではなかった。もう荒れに荒れているデコボココースになっていた。

それでも普段ならジャンプの飛び出しのエグレ等ぐらいは、スコップで直していた。

でも、少しでもバイクに乗りたい父ちゃんにはそんな余裕はなかった。

「全日本のコースは、こんなものだ」と子どもたちを諭してさっさと練習を始めた。

しかし、このホームコースでの長男は速い。尚かつ荒れれば荒れるほど父ちゃんは遅い。

こういう時は、秘密のラインに頼りながらなんとかついて行っていたのに今日はそれもない。

「父ちゃん、遅いぜ!」長男はいい気になっていた。父ちゃんを後から追いかけ回しては抜いて喜んでいる。

「バカめ、父ちゃんぐらいベテランになると全日本を前に無理をしないのだ」と言い訳している声は震えていた。

いつもニコニコ安全運転の父ちゃんは、めったに転ばない。

しかし、焦ったりいい気になっている時は必ず転ぶ。2年前にCRF450を買った時もそうだった。

慣らしにもかかわらずいい気になってフープスを責めすぎて見事に縦回転して、あげくにバイクの下敷きになった。

神懸かり的に乗れていた時もIAを追いかけて最後は壁に激突して縦回転をして胸をしこたま打った。

そして、間近の全日本と長男のプレッシャーから今回もジャンプでリアを跳ね上げられ着地で縦回転をやってしまった。

縦回転にすっかり慣れている父ちゃんは、落ち方も上手い。

肘から手を突き頭と背中を丸めて回転する。その時、必ず自分のバイクも縦回転しているのが見える。

今回もCRF250が縦回転しているのが見えた。

450の時には、「壊れるくらいならオレの上に落ちてこい!」と思った父ちゃんなのだが、その時の痛さを知っているので今回はもう思わな
かった。
しかし、はやりCRFは、父ちゃんが好きなようだ。

上手く受け身が出来たと思った瞬間には、お約束のように上からふってきた。

「グエッ!」これまたお約束のうめき声を父ちゃんは上げた。

バイクの下敷きになってゴキブリのようにジタバタしている父ちゃんはみんなに助けられて笑われてしまった。

「中島さんは、縦回転が好きですね〜」

どうやら父ちゃんといえば“縦回転”が定着したようだ。

またもやバイク自体は、ハンドルが曲がった程度だった。

しかし、上手く受け身が出来たとはいえ、バイクの下敷きにもなった父ちゃんは手首と足首をしこたま打ってしまった。

そんな状態で04全日本は始まっていったのだった・・トホホ・・・・。