ドンノーマンが言った「OPEN DOCはAppleの過去へ戻る」の言葉の意味は、このLisaのLisa Office 7/7の事を指しています。
完全マルチタスク化されているこのOSはバックグラウンドにOSの本体を持っていますが、全ての操作は、アプリケーション自身で全て行うようになっています。
一つのテキストにドローデーターや、ワープロデーター、そして、データーベース、通信までもが、一つの書類の中に関連付けされて保存する事ができます。
アンディーハーツフィールドやビルエトキソンなど天才達によって作られた未来のOSでした。
これこそ、OPEN DOCの思想その物なのですが、登場するのがあまりにも早すぎたためと、本体の値段の高さなどが要因で、あまり売れず不運のOSとなってしまいました。
これをMacintoshのOSの祖先のように言われていますが、実はMacOSはLisaOSよりも退化したものであり、同じ土俵に置くのは容認できませんのでやめて下さい。

これは、AppleのQuickTime Movieになっています。(924k)
これを見る為にはNetscape3.0QuickTimePLUG-INが必要です。