植物豆知識の頁 7

さといもの花


クリックで拡大画像になります


食用にしているサトイモ(里芋)の花を見たことがありますか。

サトイモの花?と言われる方も多いとかと思います。サトイモに

も花が咲きます。普通に栽培しているサトイモで花を見ることは

なかなかないようです。親芋を翌年も植えつけるとかなりの確立 

で花が咲くそうです。しかし、普通に植え付ける種芋は親芋では

ありませんので花をつけることは希のようです。また、花は咲い

てもまず種子はできないようです。

※ あるHPに「サトイモの品種によって花がつくものがある。」
  と書かれていました。また、人工的にもジベレリンなどの薬品
  処理で花をつけさせることもできるとありました。