20010625jh-shido
テーマ:指導上の留意点解説
刈谷南中校指導委員訪問 資料
平成13年6月25日
刈谷東中学校 犬塚章夫
「指導上の留意点の実際例」
1、インプット活動
英語を聞かせていますか?
(1)まず教師の英語 Classroom English, Oral Introduction, Small Talk
(2)本物の英語 authentic English
CDやビデオの活用
AETの活用
カセットテープの活用
(3)聞いてわかったかどうか
Input Hypothesis 人はi+1の英語のインプットによって英語力を伸ばす。
Total Physical Response 聞いてその指示にしたがって体を動かす。
聞いてわかったかどうかを、表現させる。
2、アウトプット活動
英語を話させていますか?
(1)AETと1対1で会話
Communicative Strategies
(2)会話に慣れる
会話カードの活用
(3)自己表現活動 相手を意識した英作文をさせる
WEBサイトの利用 「若者メッセージ2001」 http://www.hamajima.co.jp/syucho2/
3、来年度に向けて準備を
(1)来年度から週3時間
新しい教科書の内容を見ておこう
実践的コミュニケーション・・・使う楽しさを十分味わわせる
(2)来年度から選択授業が始まる
全員に英語を教えるのではなく、発展的な内容は少数の意欲の高い生徒に教える。
中2で2時間、中3で3時間の選択授業
listeningの授業、英作文(メールを書くなど)の授業、会話の授業、などテーマをしぼる。
英語が好きな生徒には、通常の3時間+2時間の授業が受けれるような体制を作る。
(3)ティームティーチングから少人数授業へ
まずは教室の確保。
2つに分けるには
@名簿で奇数と偶数
A教室の座席で前と後
B生徒の希望から基礎コース発展コース
(4)絶対評価が始まる
さまざまなテストでABC A=5点 B=3点 C=1点として数値化
それぞれの観点で集計して、総得点に対して7割以上の点ならA,
3割以下がCなどと換算して54321をつける
それぞれの学年、内容でどこまでがjAで、どこまでがBかの絶対的な基準を作る
4、指導技術
(1)英作文指導
ブレインストーミング・・・キーワードを中心に書いて、そのまわりに関連単語を書いていく。
プロセス・ライティング・・・何度も添削して、書く力を高めていく。
(2)リスニング指導
プレ・リスニング活動・・・聞くことへの意欲付けをする。
リスニングからのリーディング・・・リーディングも準拠のテープなどでリスニング教材にできる。
(3)フォニックス
フォニックス・アルファベット・・・1年の最初で2週間程度は扱いたい。