20010926el-TPRcard
テーマ:TPRとカードゲーム

小学校英語委員会 研修資料

平成13年9月26日
刈谷東中学校 犬塚章夫

「楽しくTPRとカードゲーム」

1、TPR(Total Physical Response)

 TPRの活動で、入門期の子どもたちが使える数をたくさん増やすことができます。TPRの活動は、怖がったり、不安を感じたりせずに、全身を使って行動して言葉の意味を理解させます。話すことは求めません。入門期の授業では、いつも初めか終わりの5〜10分ほどを、聞いてそれに応じる活動に当てることをおすすめします。・・・「クレア先生のやさしい英語教室活動集77」Elizabeth Claire書ピアソン・エデュケーションより

TPR 1 TPR 2 TPR 3
Stand up.
Sit down
Stand up.
Sit down.
Raise your hand.
Put your hand down.
Stand up.
Raise your hand.
Put your hand down.
Sit down.
Raise two hands.
Put one hand down.
Put the other hand down.
Open your book.
Close your book.
Open your hands.
Close your hands.
Close your eyes.
Open your eyes.
Stand up.
Raise your hand.
Put your hand down.
Raise your book.
Put your book down.
Open your book.
Open your mouth.
Close your mouth.
Close your book.
Sit down.
Open your mouth.
Close your mouth.
Shh Be quiet.
That's very, very good.
Wonderful!
Touch your eyes.
Touch your nose.
Touch your mouth.
Close your eyes.
Open your mouth.
Open your eyes.
Close your mouth.
Touch your ears.
Touch your hands.
Raise your hands.
Put your hands down.
Touch your book.
Raise your book.
Put your book down.
Touch your pencil.
Touch your chair.
Touch the table.
Raise the table.
Touch the crayons.
Touch a girl.
Touch a boy.
Raise your eyes.
Raise your nose.

Stand up.
Put your chair under your desk.
Go to the door.
Touch the door.
Open the door.
Close the door.
Go to the chalkboard.
Go to the window.
Open the window.
Close the window.
Go to the sink.
Touch the sink.
Go to the teacher.
Go to the teacher's desk.
Touch the teacher's desk.
Raise the teacher's desk.
Go to the map.
Touch the map.
Go to the flag.
Touch the flag.
Go to the calendar.
Girls, go to the door.
Boys, go to the window.
Girls, go to the map.
Boys, go to the chalkboard.
Girls, go to the boys.
Everybody, go to your chair and sit down.

2、カードゲーム

(1)カード(単語)の導入

  CDを使ってリズム読み

(2)単語を使って遊ぶ

変身モンスター

 上の単語から3つを選ぶ。(例 bat, black cat, jack-o'-lantern)
 ジェスチャーをしながらその英語を言う練習をする。
   (bat 両手を広げて羽をばたばた動かす
    black cat 両手首を軽く曲げて顔の前で動かす
    jack-o'-lantern 両足を少し開いて、両腕を体の横で軽く曲げる)
 ゲーム開始の合図で生徒は全員batに変身します。生徒はbat, batと繰り返し言いながらジェスチャーをし、じゃんけんをする相手を見つけます。
 じゃんけんをします。Rock, scissors, paper. One, two, three!
 じゃんけんで負けたらbatのまま、勝ったらblack catに変身します。勝ったらblack catと言いながらそのジェスチャーをし、他のblack catを見つけてじゃんけんをします。
 同様に次に勝ったらjack-o'-lanternに変身し、さらに勝ったら人間に変身し、ゴールです。
  ・・・「子どもを夢中にさせる英語のレッスンプラン」増尾美恵子著ピアソン・エデュケーションより

(3)クラッシュ・ドン・ジャンケンポン

 いすをカードの数だけならべ、その上にカードを置く。
 いすの列の両端にAチーム、Bチームに分かれて立ち、それぞれのチームから一人選手がでる。
 選手は、いすの上のカードを英語で言いながら先に進む。
 両方のチームの選手が、ぶつかった(クラッシュ)したら、じゃんけんをする。
 勝ったらそのまま進み、負けたらそのチームの次の選手がスタートする。
 相手チームのスタート位置まで到達したら勝ち。   

(4)ミッシング・カード

 黒板にカードを貼る。
 カードを紙で隠して1枚減らし、なくなったカードを当てさせる。
 慣れてきたら、複数枚同時に隠す。
 最終的には、全部のカードを隠して言わせる。

(5)コンセントレーション(神経衰弱)

 トランプの神経衰弱と同じ。
 カードを裏返しにして、1枚めくるごとにその単語を発音する。
 同じカードが2枚連続で出たら、そのカードがもらえ、もう一度挑戦できる。
 違うカードなら、もとに戻して、選手交代。

(6)クラップ・アンド・スナップ

 床に円になって座る。自分の前に1枚カードを置き、自分がそのカード役となる。
 リズム「パン・パン・A・B」でA(自分のカード)B(自分以外の誰かのカード)を言う。
  例 one, two, bat, black cat
 両膝たたき、手拍子1回、右手、左手とジェスチャーを付けて行う。
 自分のカードを言われたら、リズムを止めないようにジェスチャーと発音をしながら続ける。
 止めてしまった者が負け。

(7)ビンゴ

 カードを並べておいて、教師(AET)が発音したカードを裏返していく。
 縦横斜め、そろえばビンゴ。

  ・・・「英語で遊ぶ25のゲームと15のダイアローグ集」奈良橋陽子監修ピアソン・エデュケーションより