20011023el-color
テーマ:カラー
刈谷英語自主研修会資料

平成13年10月23日
刈谷東中学校 犬塚章夫

「小学校英語活動テーマ:Color」

0、Classroom English

□ 始めます。                Let's start.
□ 今日のレッスンを始めます。     Now, let's start today's lesson.
□ 背筋を伸ばして座りなさい。     Sit straight.
□ 手をあげなさい。            Raise your hands.
□ はいどうぞ。               Here you are. (返事はThank you.)
□ カードを表にしなさい。         Put the cards face up.
□ カードをテーブルの上にひろげなさい。 Spread the cards on the table.
□ 一人ひとつ(1枚)ずつとりなさい。  Take one each.
□ ペアをつくりなさい。          Make pairs.
□ 3人一組のグループを作りなさい。 Get into groups of three.
□ 5人で1グループになりなさい。   Make groups with five people.
□ あなたの番です。           Your turn.
□ 誰の番?                Whose turn?
□ 聞きなさい。               Listen to me.
□ ものすごい。              Terrific! ( Excellent. Fantastic. Great. Wonderful. Perfect. Marvelous. Awesome. )
□ やったあ。                You did it.
□ よくできた。               Good job.
□ もうちょっと。              Almost. ( Very close. )
教室ふれあい英語表現集 阿部フォード恵子著ピアソン・エデュケーション2001

1、TPR or Oral Introduction

(1)絵本

"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?" Bill Martin, Jr., Puffin Books, 1995

"What's this?" "It's a bear."
"Yes, then what color is the bear?" "It's brown."
"That's right. It's a brown bear. You can see a brown bear." 口頭導入をする。
絵を黒板に貼っていく。

色カードで単語(色に関する)を練習する。
色カード(生徒用)を配布し、カード上げゲーム・・・先生が言った色カードを挙げる
ミッシング・カード・・・カードを裏返してかくして何色かあてさす。

(2)音楽で その1

What Colors Did You Choose?
"Music & Movement in the classrooml Grades PreK-K" Steven Traugh, Creative Teaching Press, 2000

赤色を身につけている生徒を立たせる。CDで1番を流す。下の歌詞にあるように
赤色を指差しながら歌を歌わせる。(コーラスの部分だけでいい。)
同様に、青・緑・黄・オレンジ・紫を行う。

Red, red, can you see red?
Yes, yes, we can see red.
Red, red, tomatoes are red.
Tomatoes are red just like you said.

Chorus:
Hey, look at your clothes. What color did you choose?
Pants and shirts and socks and shoes.
If you're wearing (red), it's time to stand
And point to the color with a finger or a hand.

Blue,
Green,
Yellow,
Orange,
Purple,

(3)音楽で その2

"Colors" Let's Sing Together SONG BOOK Keiko Abe-Ford編著 APRICOT 2000

音楽にあわせて、その指示で動く。
言われた色カードを持っている人が立って、くるっとまわって、伸びをして、座る。

Red, Yellow, Blue, and Green stand up.
Red, Yellow, Blue. and Green turn around, and
Stretch up high above your heads, oh,
Red, Yellow, Blue, and Green sit down.

Pink, Purple, Brown, and Tan
Gold, Silver, Black and White

2、Chants

(1)ウッドブロックを使って

次のチャンツを練習する。

Do you like yellow?
Do you like blue?
Do you like red?
Do you like white?

Do you like brown?
Do you like green?
Do you like purple?
Do you like black?
Yes, I do.
Yes, I do.
Yes, I do.
No, I don't. I don't like white.

Yes, I do.
Yes, I do.
Yes, I do.
No, I don't. I don't like black.

(2)リズムボックスを使って

3、Games and Activities

色カード4色を各自もって、上のチャンツのように4つの質問をする。
相手がすべてYesと答えてくれたら、下のカードの左にサインをもらう。
相手がすべてNoと答えてくれたら、下のカードの右にサインをもらう。
5分間で活動する。音楽を流し、爆弾音がしたら終了。

 4つとも好きな色が同じ人  4つとも嫌いな色が同じ人