2001年(平成13年)度版刈谷市の教育

英語

基礎的・基本的な言語材料を習得させ、さまざまな言語活動を通して、実践的コミュニケーシ
ョン能力を育成する。

1 個に応じ、個を生かす指導
(1)小テストを実施し、一人一人の単語や文法事項でのつまずきを見つけ、個別指導に生かす。
(2)実態調査を通して生徒の興味や能力を把握し、それに合ったコミュニケーション活動の場
  面を設定する。

2 確かな学力を育てる指導
(1)基礎的・基本的な言語材料の定着を図る。
  ア 
新出の単語や基本文をドリルする時間を十分取り、定着を図る。
  イ 教科書本文や基本表現を積極的に暗唱させる。
(2)教材内容や生徒の実態を考慮し、単元における4つの指導領域の重点化を図る。特に、聞
  く活動や話す活動を多く設定し、実践的コミュニケーション能力の育成を図る。
  ア 聞く・・・
教師のClassroom English, 新出言語材料の導入時など多くの英語を聞く
   場面を作る。ビデオやCD・MDを使い,
ネイティブスピーカーの英語を多く聞かせる。
  イ 話す・・・生徒同士や生徒対AETなど、
コミュニケーション活動を多く設定する。
  ウ 読む・・・教科書本文の内容を把握させ、正しく音読できるように練習させる。また、
   
リズムを用いた音読練習などで英語のリズムに慣れさせる。
    エ、書く・・・基本文を使った自由作文や
相手を意識した自己表現作文を工夫する。

3 コミュニケーション活動を活発にするための指導展開の工夫
(1)AETとの授業だけで会話練習をするのではなく、普段の授業で多くのコミュニケーショ
  ン活動を取り入れたり、会話表現のドリルを繰り返したりして、実際の英語使用場面に近い
  形で
実践的コミュニケーションに対処できるようにする。
(2)グループ学習やペア学習など学習形態を工夫することにより、授業の活発化を図る。
(3)電子メールなど,インターネットを利用した実際のコミュニケーション活動の場面を設定
  するため、コンピュータを積極的に利用する。

4 AETとの効果的なティーム・ティーチングの在り方の工夫
(1)事前に授業内容とその目的についてAETと十分話し合う機会を設ける。
(2)JTEとAETの役割を明確にした授業展開がなされるようにする。

5 実践的なコミュニケーション活動ができる環境を整備する。
(1)会話場面作りに必要な
小道具などを準備し、準備室等に蓄積・保管する。
(2)余裕教室などを、
英語ルームとして活用することに努める。