shidouan5-3&4

英語活動指導案

対象学年:5年
指導者:担任のみ
単元名:英語ノート1(5年)Lesson 1&2

単元目標:表情やジェスチャーを用いながら挨拶をすることができる。

単元計画:

時間  ○目標・活動  言語材料  評価の観点 
 1 ○挨拶の表現を知る。
○表現
Hello. My name is...
How are you?
I'm fine.
○語彙 
  
 2 ○表情やジェスチャーの大切さを知る。
  

本時の展開(1時間目)
本時の目標:
○挨拶の表現を知る。
準備物:バナナチャンツの絵カード、CD(バナナチャンツと英語ノートのもの)、英語ノート、振り返りカード

時間 児童の活動 担任の活動 ALTの活動 ●指導上の留意点
◆国際理解の視点
○評価の観点<方法>
挨拶5) ・挨拶をする。
 Good morning/afternoon, Mr. ...
・全体に挨拶をする。
 Let's start our English class.
 Good morning/afternoon, class.
   
ウォーミングアップ(5) ・バナナチャンツをする。
 単語のアクセントに合わせて手をたたきながら発音する。
・バナナチャンツをする。
 絵カードを黒板に貼り、CDを流す。
 1回目は聞いて手拍子、2回目は聞いて手拍子と発音、3回目はCDなしで担任がアトランダムに絵カードを示して英語を言わせる。
   
展開(5) ・名刺を作る。
 バナナチャンツに出てきた単語の中から好きな食べ物をカードに記入。
 その他で好きなものを記入。
 名前を記入。(ローマ字で書いた名札があれば、それを見て写す。)
・名刺を作らせる。
 名刺用紙を6枚配布する。(A4版用紙に書き、6つに切り離すように指示もできる。)英語ノートp8参照
 教師がデモンストレーション(モデルを見せる)。(黒板に貼ってあるバナナチャンツの絵から1つ選び、I like bananas.と言いながら絵を描く。次にI like tennis.と言いながら、絵を描く。My name is AB.と言いながら名前を書く。)
ALTがいれば、ALTにデモンストレーションをやってもらう。 ●5分と時間を決めておいて、その時間内で名刺を作成させる。作業の遅い子に配慮する。
展開(5) Hello Chantをする。
 リズムに乗って大きな声で手拍子を入れながら発音する。
・Hello Chantをする。(英語ノートp5)
男性 Hello.* Hello.* My name is Ken. * (*=手拍子)
女性 Hi.* Hi.* My name is Mai.* Nice to meet you.*
男性 Nice to meet you, too*.
 CDを流す。(CD3)1回目は聞く。2回目は手拍子を入れる、3回目はいっしょに英語を言う。4回目からはCDなしで、担任が男性、児童が女性役で言う。5回目はその逆。6回目は男子と女子でそれぞれの役を言わせる。
   
展開(5) ・説明を聞く ・活動の説明をデモンストレーションで示す。
 名刺を実際に交換しながら会話を見せる。(1人二役でやるか、児童を相手役にしてやってみる。)
男 Hello. (Hi.) My name is Ken.si□
女 Hello. (Hi.) My name is Mai.□
  Nice to meet you.
男 Nice to meet you , too.
 □=名刺を差し出す
  Here you are. Thank you.も知っていれば使わせると良い。
・全体で練習する。1回目は教師が男役、児童が女役、2回目はその逆で。
ALTがいれば、ALTと担任で会話のデモンストレーションを行う。 ●相手の目を見て、にっこりしながら名刺を渡すなど、マナーにも気をつけさせる。
展開(10) ・6人の子と名刺交換の会話をする。 ・会話の様子を観察する。    
展開(5) ・名刺を英語ノートp9に貼り、枚数を記入する。
・振り返りカードを記入する。
・名刺を英語ノートに貼らせる。   ●名刺を貼るのは振り返りカードでもよい。
挨拶(5) ・挨拶をする。 ・全体に挨拶をする。    

本時の展開(2時間目)
本時の目標:
○表情やジェスチャーの大切さを知る。
準備物:バナナチャンツの絵カード、CD(バナナチャンツと英語ノートのもの)、英語ノート、振り返りカード

時間 児童の活動 担任の活動 ALTの活動 ●指導上の留意点
◆国際理解の視点
○評価の観点<方法>
挨拶(5) ・挨拶をする。 ・全体に挨拶をする。    
ウォーミングアップ(5) ・バナナチャンツをする。
 単語のアクセントに合わせて手をたたきながら発音する。
・バナナチャンツをする。
 絵カードを黒板に貼り、CDを流す。
 1回目は聞いて手拍子、2回目は聞いて手拍子と発音、3回目はCDなしで担任がアトランダムに絵カードを示して英語を言わせる。
   
展開(5) ・ジェスチャークイズに答える。 ・ジェスチャークイズで対話を導入
How are you?
I'm happyうれしい sleepy眠い hungryお腹がすいた fine元気です。
 まずは担任がジェスチャーをして、happy, sleepy, hungry, fineを当てさせ(日本語で言わせ)、英語を導入する。
ALTがいれば、ALTにジェスチャーをやってもらったり、ALTと担任で対話を見せたりできる。 ●ジェスチャーを決めておく。例)happy両手を広げる sleepy手を口にあてあくびをする hungryお腹に手をあてる fine胸に片手をあてる
展開(5) ・Hello Songを振りを付けて歌う。 ・Hello Songを導入し、振り付きで歌わせる。英語ノートp11
 CDを流す。(CD11)
Hello. Hello. Hello, how are you?
I'm fine. I'm fine. I hope that you are, too.
   
展開(5) ・友達と列ごとに挨拶をする。 ・挨拶のデモンストレーションを見せる。
 A Hello. How are you?
  B I'm fine. Thank you.
    And you?
  A I'm sleepy.
・列で順に挨拶をする練習をさせる。
 最前列から後ろを振り返り、次の児童と挨拶をし、順に後ろに回していく。一番後ろの者は、最前列の児童と会話する。
   
展開(10) ・インタビューゲームをする。 ・インタビューゲームの仕方をデモンストレーションで示す。
 英語ノートp15にメモをさせる。
・インタビューゲームをさせる。
   
展開(5) ・振り返りカードに記入をする。 ・振り返りカードを記入させる。    
挨拶(5) ・挨拶をする。 ・挨拶をする。