shidouan6-3&4

英語活動指導案

対象学年:6年
指導者:担任のみ
単元名:英語ノート1(6年)Lesson 1&2

単元目標:アルファベットの大文字小文字を聞いて指さすことができる。

単元計画:

時間  ○目標・活動  言語材料  評価の観点 
 1 ○アルファベットの大文字を知る。
○表現

○語彙 
 
 2 ○アルファベットの小文字を知る。
 

本時の展開(1時間目)
本時の目標:
○アルファベットの大文字を知る。
準備物:バナナチャンツの絵カード、CD(バナナチャンツと英語ノートのもの)、英語ノート、振り返りカード

時間 児童の活動 担任の活動 ALTの活動 ●指導上の留意点
◆国際理解の視点
○評価の観点<方法>
挨拶5) ・挨拶をする。
 Good morning/afternoon, Mr. ...
・全体に挨拶をする。
 Let's start our English class.
 Good morning/afternoon, class.
   
ウォーミングアップ(5) ・バナナチャンツをする。
 単語のアクセントに合わせて手をたたきながら発音する。
・バナナチャンツをする。
 絵カードを黒板に貼り、CDを流す。
 1回目は聞いて手拍子、2回目は聞いて手拍子と発音、3回目はCDなしで担任がアトランダムに絵カードを示して英語を言わせる。
   
展開(5) ・The Alphabet Songを歌う。 ・The Alphabet Songを導入し、歌わせる。
 大文字アルファベット・チャート(または絵カード)を黒板に貼り、CDを流しながら、文字を指差し歌を聞かせる。
A,BCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VW and XYZ
Happy, happy, I'm happy.
I can sing my ABC. 
英語ノートp5 (CD3)
・A4版大文字アルファベットチャート(または英語ノートp4,5)を開いて、CDを聞きながら文字を指ささせる。
・指さしながら、CDといっしょに歌わせる。
   
展開(5) ・大文字アルファベットの指さしをする。 ・大文字アルファベットの指さしを行わせる。
(まずは個人で)
 アルファベットカードを配る。ばらばらに机の上に並べる。教師がアトランダムにアルファベットを読み上げ、そのアルファベットを指ささせる。
(次にペアで)
 隣と机を合わせる。2人のアルファベットカードを使う。教師がアルファベットを読み上げ、そのアルファベットを指ささせる。(同じアルファベットが2つあるので、違うカードを指さす)
   
展開(10) ・大文字アルファベットの3文字並べをする。 ・アルファベットを3つ読み上げ、そのカードを取って並べさせる。
(ペアで)
 教師がABCとかGHIとかアトランダムに3つのアルファベットを読み上げ、そのカードを取って、その順番に並べさせる。同じアルファベットカードは2枚あるので、違うカードを取らせる。
   
展開(5) ・アルファベットを聞いて線で結ぶ。 ・英語ノートp6のLet's Listenを行う。
CD4,5を流し、アルファベットを線で結ばせる。
   
展開(5) ・振り返りカードを記入する。 ・振り返りカードを記入させる。    
挨拶(5) ・挨拶をする。 ・全体に挨拶をする。    

本時の展開(2時間目)
本時の目標:
○アルファベットの小文字を知る。
準備物:バナナチャンツの絵カード、CD(バナナチャンツと英語ノートのもの)、英語ノート、振り返りカード

時間 児童の活動 担任の活動 ALTの活動 ●指導上の留意点
◆国際理解の視点
○評価の観点<方法>
挨拶5) ・挨拶をする。
 Good morning/afternoon, Mr. ...
・全体に挨拶をする。
 Let's start our English class.
 Good morning/afternoon, class.
   
ウォーミングアップ(5) ・バナナチャンツをする。
 単語のアクセントに合わせて手をたたきながら発音する。
・バナナチャンツをする。
 絵カードを黒板に貼り、CDを流す。
 1回目は聞いて手拍子、2回目は聞いて手拍子と発音、3回目はCDなしで担任がアトランダムに絵カードを示して英語を言わせる。
   
展開(5) ・The Alphabet Songを歌う。 ・The Alphabet Songを導入し、歌わせる。
 小文字アルファベット・チャート(または絵カード)を黒板に貼り、CDを流しながら、文字を指差し歌を聞かせる。
A,BCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VW and XYZ
Happy, happy, I'm happy.
I can sing my ABC. 
英語ノートp5 (CD3)
・A4版小文字アルファベットチャート(または英語ノートp4,5)を開いて、CDを聞きながら文字を指ささせる。
・指さしながら、CDといっしょに歌わせる。
   
展開(5) ・小文字アルファベットの指さしをする。 ・小文字アルファベットの指さしを行わせる。
(まずは個人で)
 アルファベットカードを配る。ばらばらに机の上に並べる。教師がアトランダムにアルファベットを読み上げ、そのアルファベットを指ささせる。
(次にペアで)
 隣と机を合わせる。2人のアルファベットカードを使う。教師がアルファベットを読み上げ、そのアルファベットを指ささせる。(同じアルファベットが2つあるので、違うカードを指さす)
   
展開(10) ・小文字アルファベットの3文字並べをする。 ・アルファベットを3つ読み上げ、そのカードを取って並べさせる。
(ペアで)
 教師がabcとかghiとかアトランダムに3つのアルファベットを読み上げ、そのカードを取って、その順番に並べさせる。同じアルファベットカードは2枚あるので、違うカードを取らせる。
   
展開(5) ・アルファベットの大文字と小文字を線で結ぶ。 ・英語ノートp13のLet's Plyaを行う。
アルファベットの大文字と小文字を線で結ばせる。
   
展開(5) ・振り返りカードを記入する。 ・振り返りカードを記入させる。    
挨拶(5) ・挨拶をする。 ・全体に挨拶をする。