shidouan603

対象学年:6年生
指導者:担任とALT
単元名:僕の朝食、私の朝食

単元目標:
○色々な食べ物の言い方に慣れ、自分の好みを伝えることができる。
○世界の食文化に興味をもち、日本と世界の違いを知ることができる。
○理想の朝食について考え、それについて簡単に説明することができる。

単元計画

時間 ○目標・活動 言語材料 評価の観点

本時
○ 色々な朝食メニューの言い方を知り、食習慣に興味をもつ
・食べ物の紹介
・言い方のmeaningfulな練習
・朝食クイズ
○表現
 Do you like ...?
  Yes, I do.
  No, I don't.
 What did you have for breakfast?
 What would you like?


○語彙
 食べ物
 国名
○ 食べ物の言い方や食習慣に興味をもてたか。
○ 世界の食べ物と食文化について興味をもつ
・食べ物の言い方を復習する(歌、チャンツ)
・食材の原産国を知る
・食べ方等、食文化について知る
○ 世界の食文化に興味をもつことができたか。
○ 自分の食べたい朝食メニューを考えることができる
・食べ物の言い方を復習する(歌、チャンツ)
・食べ物カルタ(ゲーム)をする
・What would you like?等、重要表現の練習
・英語のやり取りを通して、自分の朝食メニューを作る
○ 朝食メニューで考える活動に積極的に取り組むことができたか。
○ 自分の朝食メニューを紹介し合い、理想の朝食を選ぶことができる
・食べ物の言い方を復習する(歌、チャンツ)
・紹介の仕方を確認し練習する
・グループ内で紹介し合い、ベスト朝食を選び、全体で発表する。
○ 朝食メニューを紹介し合う活動に積極的に取り組んでいたか。

本時の展開

本時の目標:
○色々な朝食メニューの言い方を知り、食習慣に興味をもつ

準備物:歌のCD,チャンツのCD,食べ物ピクチャーカード

過程 児童の活動 指導者の活動 指導上の留意点(・)
評価の観点(○)
教材
学級担任 ALT
ウォーミングアップ 1、あいさつ
 ALTからのあいさつに答える。
1、あいさつ
 担任からALTにあいさつをする。
1、あいさつ
 担任のあいさつに答え、子どもたちにあいさつをする。
・あいさつでは、色々な返事の仕方を担任とALTとの会話で示す。

2、英語の歌
 身振りをつけながら英語の歌を歌う。
2、英語の歌
 歌を元気よく歌おうと呼びかけ、CDをかける。
2、英語の歌
 英語の歌を歌う。
・前時に学習した歌を身振りをつけながら大きな声で歌わせる。担任が見本となるよう大きな身振りを示す。 CD
導入 3、テーマを知る
 会話を聞き、今日の授業のテーマが何であるか考える。
3、テーマの導入
 担任とALTで、今日の朝食で何を食べたかの会話をする。
 出てきた食べ物のカードを貼る。
3、テーマの導入
 担任との会話の中で、日本食の名前についえは、「それ何?」と質問する。
・ジェスチャーなどを入れて、会話の意味がわかりやすいようにする。わかりにくい場合は、単語カードを示す。 ピクチャーカード 
4、朝食のメニューとなる単語を知る 4、単語の導入
 子どもたちから出た単語のカードを貼っていく。
 rice, miso soup, milk, juice, bread, egg, salad, corn soup, sausage, fruit, dried fish, natto, serial, pancake, donut, bacon,
4、単語の導入
 子どもたちにも、今日何を食べたかをたずねていく。
・用意した単語カードを出していくが、子どもから出ない単語については、担任とALTとの会話を通して紹介していく。
練習 5、チャンツで単語練習
 リズムに合わせて大きな声で発音練習する。
5、チャンツで単語練習
 チャンツでの練習を指示する。
5、チャンツで単語練習
 単語の発音がわかりやすいように大きな声で聞かせる。
・日本語でカタカナ表記する単語は、英語の発音との違いについて強調する。 CD
展開 6、クイズ1
 それぞれの単語が和食か洋食かを答える
 (It's) Japanese.
 (It's) American.
6、クイズ1
 和食洋食クイズをALTとの会話で説明する。子どもたちが判断に困る単語は、真中に貼る。
6、クイズ1
 子どもたちに、カードを示し、和食か洋食かを答えさせる。
 Is this Japanese or American?
・洋食=アメリカの食事とステレオタイプにならないようにする。  
7、クイズ2
 ALTが食べないものを当てる。
 (It's) sausage.
 (It's) juice.
7、クイズ2
 洋食カード(真ん中に並べた物も含めて)を全部○で囲み、「これをALTは朝食で食べるんだね?」と聞く。
 Do you have all of them for breakfast?
 食べないもの2つを当てるクイズとし、子どもたちに質問をする。
 She(ALT) doesn't have two things.
 What are they?
7、クイズ2
 「この中で食べないものがある」と担任に言う。
 No, I don't have two things.
 子どもたちの答えに、あっているかどうか答える。
正解
 (It's) salad.
 (It's) corn soup.
・アメリカの食事=ALT(アメリカ出身)が食べる食事と、ステレオタイプにならないようにする。
・ALTが答えを言うとき、Yes,Noで答えないようにする。「サラダを食べませんか。」という日本語の答えとしては、「はい、食べません。」となるが、英語ではDo you eat salad? No, I don't.とYes/Noの答える感覚が違うので混乱をさせるため。子どもの答えが違う場合は、I have donut. 正しい場合は、That's right. I don't eat salad.などと答えるようにする。
 
まとめ 8、まとめ
 今日覚えたことを振り返り、今後の予定を知る。
8、まとめ
 今後の学習について知らせる。
8、まとめ
 今日の学習でよかったことを言う。
・家庭科で学習した、栄養素について言及する。