蒼騎ちはや

氏名■ 青山 智(あおやま さとし)
ペンネーム■ 蒼騎 ちはや(あおき ちはや)
生年月日■ 1969 08 06
血液型■ A RH+
趣味■ マック・スタートレック・モータースポーツ観戦
マルチプロセッサマシン・動物キャラクター系
職業■ コレクター、ドール作家、フォトグラファー、まぁ一応フリーのデザイナーで食ってます。
住みか■ 名古屋の八事。近くにザらスとか、喫茶マウンテンがある。
好きなソフト■ Live Picture・Photoshop・Illustrator
車■ 三菱ミラージュ 3ドアハッチバック
自転車■ Nishiki
ゲーム機■ PlayStation2、DreamCast、GameBoy、X-BOX
Audio■ SONY製品
動物■ 猫、オケラ
食べ物■ 玉葱、茄子、サブウェイのサンドイッチ、モスバーガー
納豆チーズカレー、アンナミラーズのチーズケーキ
好きな言葉■ 「もっとも長く生き延びる種は、いちばん力の強いものではなく、また、最も賢いものたちでもなく、変化に順応していくことのできる種なのである。」
チャールス・ダーウィン
"It is not the strongest of the species that survive, nor the most intelligent, but the one most responsive to change."
Charles Darwin

 そもそも蒼騎ちはやと云うペンネームは1989年から使い始めました。遊演体のネットゲーム88をやっていた私と弟は、キャラクターの設定をつくってはRPGを楽しんでいました。そんな中の一人のキャラクターとして誕生したのです。実際、蒼騎ちはやが登場したのは同人メイルゲーム誌ポスタルテイルの「H・B RPG」でした。それから、雑誌等に投稿するときもペンネームとして使うようになったのです。

 「H・B RPG」での蒼騎ちはやの設定なんですが、彼女の実家はAOKI MOTORSと云うくらいだから、車、バイク等のお店を持っているか、レーシングチームである。  実は○勝PC誌の近未来の話では、ロボットみたいなモノもつくってたり、GG誌では、NET PLUSと云うチームで単車をころがしていたり、コンプティーク誌RCではNSでロボットバトルもしてたりする。

 それからトライデントのプロダクトデザインで学び始めた私は、いつかは独立してデザイン事務所を作るのを夢見るようになり、その名前を「蒼騎モータース」と名付けようと心に決めたのでした。それで今はデザインを仕事にしてるのですが、変わった名前なので、とりあえずとっつきは良いし、なかなか気に入ってます。


(C) CHIHAYA AOKI : chihaya_aoki@yahoo.co.jp

home