別冊宝島332
いっきにわかるホームページの作り方

見てるだけのインターネットから発信するインターネットへ! blue

takara

なぜか結構気になる雑誌、別冊宝島に蒼騎のページが載せてもらえました。普段買ったり読んだりしてる雑誌に自分が載るというのは非常に不思議な気持ちです。グッズプレスに載せてもらえたときも嬉しかったけど、別冊宝島も非常に嬉しく思ったものです。
で、別冊宝島の本と云えば、かなりマニアックな本が目に付いたりするのだけれども、今回の本は非常に初心者にわかりやすくまとめられた本ですね。これからホームページを作ろうという人には超おすすめです。まず、イラストをふんだんに使った導入部は、HTMLアレルギーを持ってる人にも親しみやすい構成になってます。
また、実際に制作時にウィンドウの配置を作業効率をアップするための配置や、最初はメモ帳でなんて云うのはなかなかこの手の本では書けないことですね。また初心者がはまりやすいホームページの構成や、ディレクトリの構成の仕方。インターネットでの著作権や、電子商取り引き...さらに、一番重要なコンテンツを決める上でのアイデアや、選び方など実に事こまやかにかかれています。
取材もメールの数回のやりとりで本になってしまい、入稿もメールでやってしまったそうです。マック雑誌では当り前だけど、結構インターネットって偉いじゃんとか思ってしまいました。

blue
back home