歐洲文明の一本質

福地桜痴
東京日日新聞 明治十年十月十日・十一日

欧州諸國の政りゃくに於ける、概ね皆陰險を藏し、詐術を弄し、己を利するを謀りて人をそこなふを顧みず、その所爲の文明世界と云ふに似ざるは、吾曹已にこれを慨嘆せり。試に思へ、第十八百年紀の末に當り、佛國の大乱を壊裂せしより今日に至るまで、凡そ九十年間の治亂に於て一の義戰と名づくべき者ありや否や。或は口實を愛國に託し、或は名義を國光に假りて、強て之が辭を作ると雖ども、其實を見れば君相の功を好み事を喜ぶや、一身の名利を博せんが爲にする私戰たるに外ならずして、その暗黑世界とも云ふべき群雄割據の戦國時代となんの異なる所あらんや。

往時已逝矣、敢えて之を追論せざるも可なり。只々現状の如何に就て、其の果たして文明世界の道徳節義に慚じる所なきか如何を徴するに餘りありとすべし。去る歳土耳其トルコの内乱に當り、哈默モハメット教の土兵がボルガリア州の基督キリスト教民を殺戮せしを奇貨として魯西亞ロシアは土國を侵畧するの禍機を構威し、遂に今日の交戰たるに至れり。其の檄文を讀めば、恰も救世主が再成して人類を窮厄の中より濟ふが如くに説出したりと雖も、其の今日の戰畧に於ては宗教の問罪を論外にき、𠑊然たる政畧戰争の本色を表しヽを以て、其のさきに土領なる同宗の希臘寺派の教民等が無辜に死するを悲しむに由ると、文明らしく言いたる事の假面たるを世上に表白せしに非ずや(魯土の戰爭論は別にこれを他日に論出すべきが故に、茲に論及せず)。假令魯廷をして誠に同宗の不幸を哀れむの意あらしむるとも、為に其の國民の子弟を驅て戰爭のちまたに死なしめ、其の國民の膏血を絞りて行軍のあたいに供さしめ、溝かくに轉じ、道路に餓えるを顧みざるは、抑も何の心ぞや、斯の如く敵國の敵國の同宗に厚うして却って自國の同宗に薄く、所謂親疎を倒行するの甚だしきに至るを以て文明世界の道義とせんつ魯國の報道に據れば、頻りに土兵が基督教民を戮するの無狀を告發すれども、土國の公報に於いては又盛んに魯兵が哈默教民を殺すの残酷を憤訴せり。而して其の所業は兩ながら痕跡なきに非ざるが如し。果して然らば、是れ則ち暴を以て暴に代え、怨を以て怨を報ずるの野蠻法にして、苟も惻隠羞惡の心ある者の惡む所たり。然るに堂々たる文明の美稱を冒すの兵隊にして此の廉恥を破り、敢えて愧色なきは、寧ろ之れを暗黑世界の戰爭と云わざるを得んや。倫敦の通信者が、斯くの如きは文明の曙光に照らされたる戰爭に於いて未だ會って見ざる所なりと、戦地より書送せしは亦宜なる哉。之を要するに、魯軍の今日に土を攻侵するや、其の戦士は魯國人の役せらるゝ所なり、其の軍費は魯國人の供する所なり、其の國債は魯國人の負ふ所なり、其の疲弊は魯國人の被る所なり、而して其の媾戰は魯國人の公論に出でずして反て君將の名利を貪るに出るなりとせば、魯國人の不幸は如何ぞや。加のみならず、民權未だ張らず、自由未だ伸びず、抑壓の政治に約せらるる土國人と伯仲するの實あるに於いてをや。是の不幸を被受するを以て歐洲文明世界に生るゝ国民の義務なりと云はば、吾曽は社會公衆に向て、文明国民たるコト勿れと望まざる可からず。然と雖ども斯くの如きは獨り魯國のみならず、日耳曼ゼルマンの如きも蓋し亦然る也。

夫の日耳曼を見よ。其の國民は、自ら誇稱して文明の第一に位すると云へり。而して其の現狀を見れば、能く何等の幸福を得る乎。吾曽は為に之を指點するを得ざるなり。彼英主を輔くるに智相を以てし、丁抹デンマルクを伐ち、澳地利アウストリアと日軍が戰ひ、佛蘭西フランスを攻め、連戰みな捷ち、封域を廣げ版圖を併せ寔に大陸に雄視して國光を今日に輝かすに似たれども、その君相の詐術を以て一世を籠絡するや亦大乎。試みに問はん、日廷は盡く君相意を以て其の政略を變更する也。國民參政の權利は何にか在る、日廷は已に利あらざるを以て、前にゼスウヰツト教派を國内より逐ひ、次いで加特力カトリツク教派を擯斥して頻りに宗教の事に兼渉する也。國民信仰の樂地は何にか在る。日廷は文章論議をけん制し、己に利あらざれば之を刑し、之に罰して憚る所なき也。國民發論の自由は何にか在る。此の自由を失い此の樂地を欠き、この權利を奪わるゝも社会は猶ほ幸福を得たりと云うべき乎。日軍が數年前、佛國に捷ちて二州を割かしめ、巨億の償金を拂わしめ、以て大いにその國を利せんと謀りたるに、巨億の金額は實に日國に輸入したりと雖ども、奈何せんや其の會計の宜を得ざる為に、金貨も新鑄の實効なく、國債も支消の著績なく、遂に有識の理財家をして數年ならざるに佛國はその失う所の全額を復し、日國はその得る所を失へり。日國の人民は一旦この暴富を致せしよりして、俄に驕奢の風を學びてその質朴の俗を失ひ、ために物価を騰貴せしめ、為に工作を衰微せしめたりと慨嘆せしむるに至れり。是れ誰が過ぞや、況や國力をつくして兵備を整えるが故に、耕工の漸く荒涼に赴くあり、而して自由政論の精神は當路に抑壓せらるゝに從て、漸く反動の勢いを釀成するものあるに於いてをや。若し一朝維廉ウイルヘルム比斯馬克ビスマルク公にしてこうの事あらば、墳陵の土未だ乾かざるに、早く軋轢の潰裂を見るの患なしとせんや。此の現状に在りて君相は文明の政治を施すなりと誇り、國民は文明世界に覆載せらるゝなりと讚するを得ば、文明の一語は實に社會の一大有毒物たるべきのみ。然りと雖ども斯くの如きは獨り日國のみならず、澳地利佛蘭西の如きも亦蓋し皆然る也。

讀者また目を轉じて佛蘭西の國情如何を見よ。ギゾーはその文明史に於いて佛國を以て文明の集點なりと誇稱し、歐洲の論士も亦或はこれを許して溢美に非らずとせり。而して其の所謂る文明とは、何を指して文明と名付け、何を認めて文明の最極とする乎。凡そ歐洲大陸に於いて國民が泰平のうるおいに浴する能はざるは佛國より甚だしきは莫し。第十七百紀の末に起こりたる大革命はしばらくく往時に附去り、千八百十五年維也納ウイナヤの會盟より今日に至るまで僅に六十年間に於いて幾囘の革命を經、幾囘の兵亂を被りたるかを筭せよ。佛王路易十八世殂して査耳シヤルゝその統を嗣ぎ一八二四、數年ならざるに三日の變亂ありて王位を廢せられ、路易非立ルイヒリツプこれに代わりて立つ一八三十。合衆の革命ありて王制を癈し路易那破倫保那巴ルイナポレオンボナパルトその大統領たりしが一變して十年の在任と定まり再變一八五一して帝位に登る一八五三。爾来佛國の人民は稍々やや革命の騒亂に罹るの禍を免かるゝ、十八年の久しきに至りしと雖も、佛廷の國是は外征を以て内訌を鎮壓するに在るが故に、アルゼリーの遠征あり、黒海の役あり、以太利の戰あり、交趾コーチ墨是哥メキシコの戰爭ありて、遂に日耳曼と兵を構し一八七十軍破れ、帝虜はれ、帝政再びたおれて又合衆と爲り、次で「コムミュン」の亂と爲り、亂平ぎて佛民は漸く小康を今日に得れども、政黨の軋轢は現時に於いて更に甚だしく、人心恟々として皆薄氷を履むの思いを爲すに非らずや。嗚呼この六十年間に於いて、君主を廢する三、合衆を立てる二、政体を改革する八、憲法を正する五、内亂を起こす四囘なりと云へり。其度ごとに人民は爲に戰血をそゝぎ、爲に營業を失ひ、爲に國費を課せられ、甚だしきに到りては平安を明日に保信し難きに及ぶ時あり。斯くの如き社會の不幸に遇うも、尚ほ文明の化域にありとする乎。つ輓近の報道に據れば、今大統領マクマホンは帝黨の徒を擧げて内閣とし、國論の多説を拒絶し、遂に國會を散じて人民の政權を傷り、論者を禁錮して言論文章の自由を制し、殆ど那破倫帝の故智に做ふ者の如き狀勢を呈せり。帝が大統領たるに當りてや、臨機の政畧を名として政權を掌握し、國會を閉鎖し、非常の戒厳を令し、激進合衆黨の首領を禁錮し、内閣の長官を更送し、直ちに一般選擧法を復し、國民軍人に命じて急に十年在職の大統領を選任せしめ、元老院及び立法兩院をして之に應援せしめ、軍人の多説によりて自ら其選に中らんと謀りたり。而るに佛國の諸縣に於いては、往々其の簒逆たるをくみ、議論紛々と起こりたれども、盡く兵威を以て之を壓服し、百万詐術を逞うして遂に十年在職の大統領に選ばれ、帝位に登るの地位を爲せり。(一八五一年の十二月一日より廿日に至る)。今や政黨の軋轢する所と政府の國是とする所を見れば、如何ぞ爲にしょう然として恐れ、佛國の所謂文明の集點とは騒動の集點と密附し、併行するを以て、更に其の社会の幸福に利益なきを怪しまざるを得ざる也。

讀者また夫の澳地利を見よ。其先帝フエルジナントを廃して今帝フランシスジョーゼフの大統を嗣ぎ、新たに政体を定めたるは實に一八四九年にして、僅に廿五年前の事なり。而して其の國情たるや澳地利帝にして哄喝利オンガリ帝を兼任するにより、澳哄内閣の葛藤は常に絶えず。即位の始め僅に魯兵の援けを假りて哄の反亂を鎭定せしが、日耳曼會盟紛紜ふんぬんは概ね澳國の安寧を妨害するの謀と爲り、漸く攻守同体の条約を普魯西と結びたれども、其の實効なく、撒地利王の爲に以太利の所領を蠶食せらるゝに付き、遂に佛撒同盟の兵を敵として戰を構し、每戰みな利あらず、ロムバルジー、トスカニー、ゼノア、モデナボロナの諸州皆敵有と爲れり。次いで普魯西と共に丁抹と戰ひたれども、其實益は普の爲に専らにせられ、次いで普と戰ふて大にサドワに敗れ、又ウェネシアを以太利に割くに至れり。幸いにその後は常に局外中立して外戰に關渉せずと雖も、實に自國の防守を谿營する爲に兵を増し、備を嚴にし、殆ど國力を竭して足らざるの域に迫るが如きを如何せんや。且つ其の政体は立憲と稱すれども、所謂「ジーエット」「レイクスラッド」なる國議院は政治に向て何らの實益を與ヘ、人民に向て何らの權利を擴め、何らの自由を伸ばしむるを得る乎。然らば則ち澳地利も亦文明世界中に立ちて却って文明の美績を社會の幸福に與へざるものと云ふべきのみ。

斯くの如くに観察し去れば、歐洲の第一等国と呼ばれたる諸強國にて唯々一の英吉利を除くの外は、魯日墺佛の文明と誇負する所は、果たして如何の點にある乎。見よ見よ、其の言論にてこそ高尚の説を立てゝ以て政圖の標目は一に全く社會の幸福を保捗するに在りとすれども、其の実際は君相の名利に貪戀なるが爲に、日々に國力を竭して兵備に浪費し、歐洲の大陸を擧げて恰も戒厳休戰の日と同一の觀を爲さしむるが如し。安ぞ此の不幸に際立して、文明の盛時にありと云うを得んや。今の書生輩は、動もすれば欧州の文明を景慕して之に心酔し、甚だしきは其の政圖の詐術を以て忠信節義を重んずるの道徳世界と盲信するに至る者あり。噫々何ぞ思わざるの甚だしき乎。