明治の文學というのはどうも「文体の速度」が現在の日本語とは違うような気がする。身分制度の厳格な時代なので、身分によってもスピードが違うこともあるだろう。横丁の八っつぁんとお武家様ではスピードが違う、お武家様でもお役向きと、遊びで魚釣りにでも出かけた時では違うのだろう。そのあたりも演じ分ける工夫がなされたのが明治の落語であって、これが現代まで伝わっているのかもしれぬ。
東都と京都でも違ったのだろう。御一新とともに京都から妖怪の類が江戸へ大挙押しかけてきて、あちこちに巣食ったこともあるだろう。
長谷川時雨の父はお玉ケ池千葉道場の使い手で、国会開設の頃の代言人であり、日本橋石町あたりに住んでいたようだ。その辺の日本語が時雨の「地の言葉」になっているのだろうか。
明治十二年生、明治三十年商家に嫁すが、三十四年脱走し文学に打ち込む。文「学」というのも、いかにも明治の発想だ。「雲」は二十九歳の時の文章というが、文体の速度から「女」が滴り落ちる。ここに出てくる「誠ちゃん」みたいな男の子を可愛がり、後には再婚して文学者に仕立てようとしたようだ。
最近でも「男の子」から体内のタンパク質を吸い尽くして、廃人にしてしまいそうなご婦人方が、たまたま国会議員だの芸人だのしておられると新聞種になるが、世間ではよくあることだろう。
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一昔前の日本語は縦書きの方が読みやすい。ルビもそれ自体が創作の舞台となることもある。しかしどうもリターンがうまくいかないのでもう少し研究が必要だ。ブログの定形が横書きであり、ここへねじ込むのも面倒なので、こちらに置いておくのだ。
雲
長谷川時雨
文藝倶楽部 明治四十一年
明治女流文學集(二)
岩波書店 昭和四十年
より
『これは二
階のとは
別口かも
知れないが、かつて
己の
身體へむづ
痒く、
這ついた
事のある
船蟲なんだ。
己は一
體其女の
顏附からして、
瘤に
障つてならなかつたのさ。
第一
黛でぼかしたといつて
好いか、一
本々々毛書にしたやうな、
生際と
眉毛よ。
大方東山へ
向つた
室で
牡丹餅を
食過して、
智恩院の
鐘の
音を
聞きながら、
針箱にでも
寄掛つて、
朝つぱらから
居寢りをして
居た、
曾祖母から
祖母と、
食もたれの
氣の
重い
血統を
引いた、
東山式の
所謂蛾眉なんだらうけれど、どんなに
腹を
立てた
時だつて、びくりともさせるんぢやない。
眼だつて
然うだ、
鴨河の
水は
優美過て、
自劣たいといつたところがない、
口惜しいといつた
色が
出ない。
友禪は
美麗に
染上つても、
紫に
江戸の
澁味がない、
黒に
強い
深さがない。
然し
彼女の
身體の
膏を
煉固めたら、
紅薔薇色の
塑像が
出來るだらう。』
『
可哀さうに。』
と
言ふ
誠二の
顏を、
俊さんはのぞきこんだが、
鳥渡と
耻かしさうな
色を
浮べたゞけで、
誠二は
避けようともしなかつた。
花野――
俊さんの
嫌つた
女であつた――
古い
都に
生れた
美人を、
鈴蟲とでも
呼ぶ
事か、
船蟲とは
辛過ると、
誠二は
思つた。
又よく
考へると、
秋の
蟲に
譬へるには、
實際窈窕し
過る女でもあつた。
俊さんが
上野の
寺院の
一間を
借て、
一人で
勉強してゐた
頃。
花野はよく
尋ねて
來た。
或時あれは
誰だと
聞たら、
玉藻の前と、俊さんが答へた事があつた。忘れもせぬ海棠の花が、孔雀の極彩色の板戸のある、奧の入側にまで散込で居た春の日、何日の通り案内もせずに庭からゆくと、踏には惜しいやうな美くしさに、縁に見とれてゐた事があつた。靜かに障子の明いたのは知つてゐたが、俊さんとばかり、振返つて見ようともしなかつた。暫くすると突然肩へ手がかゝつて、頬と頬と摺合ふ程顔をよせた時、俊さんでないと氣がついて、はつとして手をはらふと、其又上へ白い柔かい片手を重ねて、