株式会社 関防衛局
プログラムの仕組み
1190行までがメインルーチンで、あとはサブルーチンです。
@ 主な変数
T(5,2) 宇宙船1から5までのX座標(1)とY座標(2)
E(60) 地球の覆われ具合(それぞれの場所)
Z(75) ミサイル砲
ZT(75) 宇宙船
ZM(52) ミサイル
ZB(52) 破壊砲の弾
HC 最高資金
SS 資金
X ミサイル砲のX座標
MM ミサイルが発射されているかのフラグ
FX 破壊砲の弾のX座標
D 1年365日
EE 地球の覆われ具合(全体)
A フローチャート(もどき)
1 準備
2 タイトル画面 1850
3 ゲーム画面 1200
4 残りの日数表示−0なら19へ
5 ミサイル砲移動 1300
6 あたり2判定(ミサイル砲と宇宙船) 1630
7 ミサイル発射移動 1350
8 あたり1判定(ミサイルと宇宙船) 1550
9 宇宙船移動 1400
10 あたり1判定 1550
11 あたり2判定 1630
12 ミサイル発射移動 1350
13 あたり1判定 1550
14 破壊砲発射移動 1790
15 地球の覆われ具合判別 1750
16 資金表示 1710
17 資金が0か正の数で、地球が全て覆われていないなら4へ
18 「地球は征服された」と表示−20へ
19 「地球を守った」と表示
20 再チャレンジか−Yesなら3へ−Noなら終了
B 改造のアドバイス
サブルーチン毎にまとまっているので、フローチャート(もどき)を参考にして、変えたいところをさがして変えてください。