株式会社 関防衛局

プログラムの仕組み
 1190行までがメインルーチンで、あとはサブルーチンです。
@ 主な変数
 T(5,2)   宇宙船1から5までのX座標(1)とY座標(2)
 E(60)    地球の覆われ具合(それぞれの場所)
 Z(75)    ミサイル砲
 ZT(75)   宇宙船
 ZM(52)   ミサイル
 ZB(52)   破壊砲の弾
 HC       最高資金
 SS       資金
 X        ミサイル砲のX座標
 MM       ミサイルが発射されているかのフラグ
 FX       破壊砲の弾のX座標
 D        1年365日
 EE       地球の覆われ具合(全体)
A フローチャート(もどき)
   1 準備
   2 タイトル画面             1850
   3 ゲーム画面              1200
   4 残りの日数表示−0なら19へ
   5 ミサイル砲移動            1300
   6 あたり2判定(ミサイル砲と宇宙船)  1630
   7 ミサイル発射移動           1350
   8 あたり1判定(ミサイルと宇宙船)   1550
   9 宇宙船移動              1400
  10 あたり1判定             1550
  11 あたり2判定             1630
  12 ミサイル発射移動           1350
  13 あたり1判定             1550
  14 破壊砲発射移動            1790
  15 地球の覆われ具合判別         1750
  16 資金表示               1710
  17 資金が0か正の数で、地球が全て覆われていないなら4へ
  18 「地球は征服された」と表示−20へ
  19 「地球を守った」と表示
  20 再チャレンジか−Yesなら3へ−Noなら終了
B 改造のアドバイス
 サブルーチン毎にまとまっているので、フローチャート(もどき)を参考にして、変えたいところをさがして変えてください。

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