A サブルーチンの説明
*JYUNNBI−−−初期画面、レベル選択
*SETTEI−−−−タイルの色の決定
*IDOU−−−−−−タイルをばらばらにする
*MOUSE−−−−−マウスの呼び出し
*ITA−−−−−−−タイルを表示する
*UGOKU−−−−−タイルを動かす
*SOROU−−−−−そろったか調べる
*HANDAN−−−−そろったらの判断
*MATA−−−−−−ギブアップの時は正解を表示
もう一度するか
B 改造のアドバイス
一時的に邪魔なタイルを置いていくところにもタイルを入れて、9枚を12枚にするのも面白いです。*SETTEI、*SOROU、DATAの1990、2000行を変更するとできます。
*SETTEIでは、1270行の
:IF I MOD 4=0 THEN 1300 を削除
*SOROUでは、1630行の12を18に変更
DATAでは ・・・0,0,10,・・・を2,0,10に
・・・0,0,11,・・・を1,2,11に
・・・0,0,12,・・・を1,2,12に
レベルは、使う色の数の大小で決まります。少ないほどむずかしく、多いほど簡単になります。1180行のMです。(Nがレベルで0〜3までです。M=4+2*Nの式を代えてみて下さい。)
移動元と移動先のクイックの間隔は、1510行の500です。速くしたいときは、小さい値にして下さい。