まわってピタッ

ゲームの説明
プログラムの仕組み
 1150行までがメインルーチンで、あとはサブルーチンです。
 @ 主な変数
 C(12,5)   9枚のタイルの色、3枚のます(0)
           色はタイル1枚につき4色
 E(12)     9枚のタイルの入れ替え情報
 S(12,2)   そろったかチェックする方向
           1枚につき最大2方向
 D(12)     赤枠1から9、紫枠10から12となるように
 A$(3)     レベル名
 G         途中でやめる?(1=やめる)
 E         色がそろった箇所数(全部で12箇所)
 M         繰り返すか?(1=繰り返す)
           レベル(入門=10,普通=8、・・挑戦=4)
 BX,BY     ますの横と縦
 B,B1,B2   ますの番号、移動元、移動先の番号
 MX,MY     ますのX,Y座標

 A サブルーチンの説明
   *JYUNNBI−−−初期画面、レベル選択
   *SETTEI−−−−タイルの色の決定
   *IDOU−−−−−−タイルをばらばらにする
   *MOUSE−−−−−マウスの呼び出し
   *ITA−−−−−−−タイルを表示する
   *UGOKU−−−−−タイルを動かす
   *SOROU−−−−−そろったか調べる
   *HANDAN−−−−そろったらの判断
   *MATA−−−−−−ギブアップの時は正解を表示
              もう一度するか

 B 改造のアドバイス
 一時的に邪魔なタイルを置いていくところにもタイルを入れて、9枚を12枚にするのも面白いです。*SETTEI、*SOROU、DATAの1990、2000行を変更するとできます。
 *SETTEIでは、1270行の
   :IF I MOD 4=0 THEN 1300 を削除
 *SOROUでは、1630行の12を18に変更
 DATAでは ・・・0,0,10,・・・を2,0,10に
        ・・・0,0,11,・・・を1,2,11に
        ・・・0,0,12,・・・を1,2,12に
 レベルは、使う色の数の大小で決まります。少ないほどむずかしく、多いほど簡単になります。1180行のMです。(Nがレベルで0〜3までです。M=4+2*Nの式を代えてみて下さい。)
 移動元と移動先のクイックの間隔は、1510行の500です。速くしたいときは、小さい値にして下さい。


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