Aフローチャート(もどき)
1 準備・音
2 タイトル画面 2320
3 迷路数+1−>11面なら救出−>再挑戦Y−>2
N−>11
4 残りの日数−1−>0なら失敗−>再挑戦Y−>2
N−>11
5 隊長移動 1200
6 あたり判定−>隊長死亡なら失敗−>再挑戦Y−>2
N−>11
7 得点表示 1910
8 妖怪移動 1650
9 あたり判定−>隊長死亡なら失敗−>再挑戦Y−>2
N−>11
10 隊長が出口なら1面クリア−>3
途中なら−>4
11 終了
B改造のアドバイス
サブルーチン毎にまとまっているので、フローチャート(もどき)を参考にして、変えたいところをさがして変えてください。
妖怪の移動が速いと思う人は、次の行を入れて[.8]の数字を変えて
1140 ・・・IF RND(1)<.8-.05*M THEN 1160
みてください。小さい方がはやくなります。