ミラーパズル1・2

ゲームの説明
 @ 内容
 この2作品は、教育ソフトのつもりで作成しました。
 中学1年生の「変化と対応(正比例・反比例)」で座標軸を学習します。そのときこのソフトを使って、平面上のあるものの位置は、縦横など2方向からの距離によってあらわされることを身に付けさせたいと考えました。つまり、ゲーム感覚で遊んでいるうちに、大切な見方や考え方が身につくソフトを開発しようと考えているのです。
 しかし、こればパズルとしてもおもしろいと思います。ぜひ遊んでみてください。

 A ミラーパズル1の遊び方
 「開始」をクリックしたときは,コンピュータが考えた問題を、解いていきます。
 8×8のますめのある鏡の国があります。その中に鏡(両面鏡)が8枚置いてあります。そして、どこか分からないがAからEのアルファベットが書いてある物も置いてあります。その国の周りから、のぞいて見えたものが周りに書いてあります。直接見える場合も、鏡に反射して見える場合もあります。
 8×8のどこかのます目を左クリックしていくと,[A]から[E]が順番にでてきます。いいところでクリックをやめてください。取り消すときは右クリックです。
 このようにして、[A]から[E]まで終了したら、「評価」というボタンをクリックしてください。その国の周りから見たものと同じに見えれば「正解」、間違っていたら、その間違ってみえる場所の数を表示します。直してもう1度「評価」をクリックしてください。
 乱数で、鏡やアルファベットの場所を決めているので、同じ物が出ないといっていいでしょう。中にはやさしいもの、これは解けないという超難解な問題も出ます。
 「作成」をクリックしたときは,自分で、アルファベットや鏡を置いて、誰かに解かせる事ができます。
 アルファベットは[A]から[E]の5個、鏡は「/」も「\」も好きなだけ置く事ができます。「開始」と同じ要領で置いていってください。そうして、説明のところをクリックすれば、上の「開始」と同じ画面になります。さあ、だれかに解かせましょう。
 「終了」をクリックすると,ゲーム終了です。
 「○○問目(△) ◇◇回正答 ××回誤答」は,○○問目を解いています。この問題を△回解いています(解き直しています)。今まで ◇◇回解けました。今まで ××回間違えました。という意味です。
 右横には座標(x座標、y座標)が表示されます。誰かといっしょに解いているときに、「(3,2)のところにAがあるよ。」とか相談し合えたらいいと考えてつけました。左横、下の数字も座標軸にあわせてあります。
 ゲームのタイトルをクリックすると,説明が表示されます。
 正解表示については,あえて正解は表示しないようにしました。周りの人と相談してほしいからです。

 A ミラーパズル2の遊び方
 ミラーパズル1とは逆で、鏡の位置を探すパズルです。
 操作方法はほぼいっしょです。
 鏡は8枚以内ですが、それ以上あっても、周りからの見えかたが同じなら正解です。
 ミラーパズル1より、難しいパズルです。


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