A フローチャート(もどき)
1 音・マウス・色・乱数 1030〜1100
2 準備(画面・座標) 1110
3 設定(土地選択) 1110
4 宝を取る 1120
5 宝が取れた&宝がまだある=>4へ 1120
6 評価 1130
7 もう一度するか する=>2へ 1130
8 終了 1140
B サブルーチンの説明
*JYUNNBI−−−初期画面、野原の表示
*SETTEI−−−−土地1〜3の選択・決定・土地に宝をセット等
*MOUSE−−−−−マウスの呼び出し
*TAKARA−−−−上下左右斜めの8地区の宝の数を数える
*TOKUTEN−−−財産、残りの宝の数の表示
*TORU−−−−−−土地の選択・決定
*ANA−−−−−−−穴の表示
*ATARI−−−−−宝を取ったとき
*NAI−−−−−−−宝がないと思うときの印
*HYOUKA−−−−評価の表示
*HANNTEI−−−評価の判定
*MATA−−−−−−もう一度するか
B 改造のアドバイス
土地の内容の変更は、DATA文1820〜1840の、数字を変えて下さい。前から宝の数、調査箇所の数、土地の購入金額です。宝1個の値段を変えるのは、1610行のS=S+700の700を変えてください。土地に合わして、宝1個の値段を変えるのもいいかもしれません。なお、宝の数を少なくすると難しく、調査箇所を少なくすると宝の場所が分からなくなります。
評価のことばを、気のきいたものに変えてみて下さい。そして、評価の基準は、1740行〜1770行の数字です。音がいらないときは、PLAY文を全て消してください。