A フローチャート(もどき)
1 準備・音
2 さそり設定 1590
3 画面(砂漠) 1360
4 時間退避 1780
5 移動 1230
刺された=>終わり(1680) =>7
海へ =>ゴール(1730) =>7
6 =>5
7 時間設定
8 再挑戦か はい=>2 いいえ=>9
9 終了
B 改造のアドバイス
サブルーチン毎にまとまっているので、フローチャート(もどき)を参考にして、変えたいところをさがして変えてください。
さそりの数は、1620行の40(2か所)を変えてください。数を大きくすると、難しくなるでしょう。ただ、あまり大きくすると、海まで行けないと思います。
音がいらないときは、PLAY文を全て消してください。
また、2人でプレイできるようにしたり、ある時間内に海にまで行けないと死んでしまうようにしたり、途中にオワシスがあったりなど、工夫してみるのも面白いかもしれません。
C その他
苦労したのは、
1.さそりまでの距離を求めるところ
2.どういう音にするかというところ
です。1.の距離のところは、サブルーチンの「Kyori」で求めています。距離は次のようになっています。
5
545
54345
5432345
543212345
54321蠍12345
543212345
5432345
54345
545
5
2.の音は、大の苦手です。近づくにつれて音が高くなっていくところは、少し気に入っています。しかし、さそりに刺されたとき、海に出れたときの音は、よくないと思います。これでも、製作時間の1/3くらいかかっています。本当に苦手です。
そして、Time$を使っているので、多少時間が遅れることがあります。直せる人は、Time−1、Time−2のサブルーチンをかえて下さい。stopキーなどで途中で終了すると、時間は違ってきます。気をつけて下さい。MS-DOSで、
A>time↓ で現在の時間を見て、おかしかったら
正しい時間を入力して下さい。