関市水道かぁ
プログラムの仕組み
1200行までがメインルーチンで、あとはサブルーチンです。
@ 主な変数
S(15,40) 水道管の種類1から15
Y%(17) 矢印
M 画面数
E 水が漏れたかのフラグ E=9(だめ)
XX T君のX座標
H 家の数
T 蛇口の数
S 水道管が落ちているかのフラグ
P,Q 矢印のX,Y座標
K$(7) 役職名
A フローチャート(もどき)
1 準備
2 タイトル画面
3 ゲーム画面−蛇口出力−家出力
4 T君出力
5 矢印出力
6 キー入力
7 矢印消去
8 矢印移動
9 水道管決定
10 水を流すか
11 水が漏れたり家までいかなかったり−降格−3へ
12 水が漏れずに家にいった−昇格−3へ +−終了
13 T君移動
14 T君が蛇口に到着か−水を流し11へ
15 水道管落下
16 5へ
B 改造のアドバイス
1160行の.9を小さくすると、T君が速く動きます。
1180行の.5を小さくすると、水道管の落下が速くなります。
操作するキーを変えるときは、2020−2050行
2080行 2120行
の” ”の中を変えてください。