[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -TVドラマ・映画-


[No.1〜28]

No.28 (2000/08/27 01:10) title:レスレス。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>T.Yoshikiさん
毎度、毎度、関東圏の再放送情報をどうもありがとうございます。
非常に助かります、感謝、感謝です。
しかし、なぜ長坂脚本の回だけ突然に???
局に長坂ファンがいたのか、それともファンからの要望が多かったのか。
それとも映画「弟切草」の影響か・・・。それは、ないか;

>らみさん
「弟切草」の予告、やりましたか。
しかし、まだタイトルだけとか。
いずれどこかで映像付きの予告とか流れたら、それを見るだけのためにたいして興味もない映画を見にいくなんてことになるかも、私(爆)
「ホワイトアウト」はたぶん見る人多いと思うので、これで全国に「『弟切草』映画化」の情報が流れたかな。
さぁ、反響があるか、それともまったくないか・・・。
さぁどっちだ?


No.27 (2000/08/25 03:14) title:「弟切草」予告編
Name:らみ
Email:ramii@mcn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2530/

見ましたって、タイトルだけです(笑)
「ホワイトアウト」見に行って、予告編がいろいろ映ったなかで
おなじみ貞子とかのカットバックが始まったので、また「リング」シリーズ??と思ったんですが「狗神」と、ど〜んとタイトルが出て、次に「弟切草」と出ました。
角川ホラー=東宝ラインの関係だったんでしょうね。
いえ、ほんとそれだけなんですが(笑)
あ〜、ちゃんと進んでいるんだなと思った次第です。


No.26 (2000/08/24 08:44) title:再放送情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

夢か幻か!? TELEPALによると関東地区・テレビ朝日にて再来週の1日だけ、なぜか『本当にあった怖い話』が1本再放送されます。
しかも長坂先生執筆の回。なんとラッキーな!! 関東にお住まいの方は、ぜひチェックしましょう。

9月5日(火曜)、テレビ朝日・15:55〜16:50
『本当にあった怖い話』14「軽井沢の亡霊/赤い糸の恐怖」
脚本:長坂秀佳、山崎 修/都築孝文
演出:辻  理
出演:藤谷美紀、山田久子、田山真美子/高橋ひとみ、宮下直紀、円谷 浩、ほか。
( '92年8月10日に放映された作品です)


No.25 (2000/08/09 16:34) title:再放送情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

このあいだ、関東地区では未放映に終わった長坂先生脚本によるドラマ
「棟居刑事の複合遺恨」の再放送が今度こそ行われるれるようです。

8月12日(土曜)、テレビ朝日・PM12:00〜13:55
『棟居刑事の複合遺恨・妻と娘を殺害した犯人との対決!』
原作/森村誠一、演出/松原信吾、出演/佐藤浩市、水野真紀、川上麻衣子、ほか。
( '98年9月12日に放映された作品です)

それと、もう一本──

8月26日(土曜)、テレビ朝日・PM12:00〜15:00
横溝正史傑作サスペンス『女王蜂・浴室の美女の妖しい痣と消えた婚約指輪の秘密・・・』
原作/横溝正史、演出/井上 昭、
出演/役所広司、小川知子、井森美幸、石立鉄男、伊藤かずえ、川崎麻世、河内桃子、ほか。
( '90年10月2日に放映された作品です)


No.24 (2000/07/21 23:31) title:3話でした<だから大好き!
Name:HATA
Email:hata1966@mail.goo.ne.jp
URL:http://www5.freeweb.ne.jp/photo/hatayama/index.html

チャンネルNECOで 今月から「だから大好き!」が始まったばかりなんです。

で、たまたま観たのは3話だったんですが、実は1話から録画はしてあるんですが・・・
そのテープが早速 行方不明・・・(爆)

で、吉沢京子主演の「さぼてんとマシュマロ」とパックの1時間枠で放送しています。
実は 「サボテンとマシュマロ」は 「だから大好き!」の前に放送されていた番組なんで
ひょっとすると こちらにも長坂氏のホンがあるかも・・・

しかし、T.Yoshikiさん 凄いですね。
いきなり サブタイトル付きのレスを頂けるとは 思ってもいませんでした。
最近、リストが一般に出回っていない番組のリストを作成しようと企んでいるのですが、
凄く感激しております。


No.23 (2000/07/21 07:39) title:「本当にあった怖い話」と「だから!大好き」
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>T.Yoshikiさん
「本当にあった怖い話」、今、再放送中なんですか。こちらでも再放送やってくれないかなぁ・・・。
この作品、各話の脚本・監督のデータが不明なものが多く、現在調査&情報募集中です。
再放送をご覧の方、このHP掲載のサブタイトルリストに未記入のデータを教えていただけると非常に助かります。
ぜひぜひ、ご協力をお願いいたします。

>HATAさん
「だから!大好き」に長坂脚本作品があったのですか?
まったく知りませんでした。
早速CS放送のぶんをチェックします。今週は第3話のようですね。
ちなみにテレビ愛知でも現在再放送中です。
長坂作品を見逃すとはまったく迂闊でした・・・・。


No.22 (2000/07/19 09:47) title:『だから大好き!』
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>HATAさん
どうもはじめまして。それは大発見ですね! 
『だから大好き!』(1972年4月〜7月、日本テレビ系・土曜PM7:30〜8:00放映)は、私も当時見ていました。

パール国のサラバヤ王(下条正巳)の娘、サヤカ王女(岡崎友紀)が、ダイヤ国のブザマ国王(金子信雄)との結婚を嫌がって
小姓のウスラ(小松政夫)、サブ(久里みのる)を伴い日本に亡命。
諜報員ゴーモン(深江章喜)の追跡をかわして逃げ回るうち、日本に密かに留学中の
某国の王子ハヤト(沖 雅也)と恋に落ちる・・・・という内容のドラマでした。

どことなく無国籍というか現代のお伽話というか、日本では非常に珍しいタイプのドラマだったので非常に印象に残っており、
ぜひもう一度じっくり研究してみたい作品です。
同作品の全サブタイトルは以下の通りですが、HATAさんが御覧になった長坂先生執筆の回はどれでしょう。 
ぜひ教えていただけませんか? ひじょうに興味があります。

1972.4/ 1 1「駆け出した王女さま」
8 2「ハーイ!さやかです」
15 3「お金ないんだもン」
22 4「悪い人なんかじゃなーい」
29 5「ズッコケ名コーチ」
5/ 6 6「コートで恋のキューピット」
13 7「ゴーゴー大混戦!!」
20 8「飛んで火に入る恋の虫」
27 9「フンサーイ!!スパルタ学園」
6/ 3 10「任侠さやか仁義」
10 11「私もあなたも逃亡者?」
17 12「マル秘恋の冒険」
24 13「富士山、サクラ・・・?」
7. 1 14「こんにちは!!フィアンセ」


No.21 (2000/07/18 23:19) title:ふとCSを観ていたら・・・
Name:HATA
Email:hata1966@mail.goo.ne.jp

岡崎友紀・沖雅也 主演の「だから!大好き」って連続ドラマ(13話ぐらいらしい・・・)の
脚本のクレジットに長坂氏のお名前が ?!

同時期の岡崎友紀さんの「なんたって18歳」とかが大映テレビ製作だったんで、何気なく
観ていたのですが、これだけは国際放映・ユニオン映画製作。

まだスタートしたばっかりなんで、チェックしておきますネ。


No.20 (2000/07/18 17:43) title:再放送情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

うっかり見落としていたのですが、昨日7月17日から、
関東地方のUHF局・テレビ埼玉で『本当にあった怖い話』の再放送(月曜〜金曜・AM10:00〜11:00)が始まったようです。

テレビ情報誌を遡ってチェックした所、すでに先週の番組表において同局の高校野球中継の雨傘番組として
『本当に〜』の記載があり、じつはもっと以前から始まっていたのかもしれません。

残念ながら我が家ではテレビ埼玉の電波は届かないのですが、受信可能地域の方は
長坂先生執筆による第6回のエピソード2「しのびよる管理人」&第14回のエピソード1「軽井沢の亡霊」をお見逃しなく!


No.19 (2000/06/13 04:04) title:「弟切草」映画化
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>JINGさん
はじめまして。
そういえば「弟切草」は、映画化にともないこの「映画TVドラマ・映画」にも該当するようになったんですね。
これで、この間新説した「弟切草(ネタばれ有)」、そして「ミステリー(2時間ドラマ・小説・弟切草ほか)」、「本館」と4つの掲示板にまたがってしまうことに・・・・。
なんだかパニックになっております。(近いうちに「ネタばれあり」「ネタばれなし」の2本化に分けるかも・・・もう少し様子を見てから決めます。これから映画化へ向けて「弟切草」掲示板を盛り上げたいですし、なんとかうまくまとめていきたいと思っております。)

>詳しいこと何か知りませんか?
>キャストとか、いつ頃公開とか・・・
公開は来年らしいということだけは聞いています。確実な情報ではありませんが。
キャスト、スタッフは非常に気になりますね。
私的には監督:長坂秀佳・・・とか期待したいのですが。


No.18 (2000/06/12 22:02) title:お初です。
Name:JING

初めてカキコします。
早速ですけど、弟切草が映画化されるらしいんですけど、
詳しいこと何か知りませんか?
キャストとか、いつ頃公開とか・・・
知ってたら、ぜひ教えて下さい!


No.17 (2000/05/30 09:41) title:報告
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

関東地区・テレビ朝日における、
5月27日の『棟居刑事の複合遺恨・妻と娘を殺害した犯人との対決!』再放送は、
『おとり捜査官・北見志穂、ラッシュアワー連続殺人事件!途中下車の謎・・・・』に変更になってしまい、
放映されなかった模様です。


No.16 (2000/05/22 00:33) title:棟居刑事シリーズ
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>T.Yoshikiさん
「棟居刑事の複合遺恨」の再放送情報、どうもありがとうございます。
関東でも再放送されますか。
ということは「棟居刑事の黙示録」の放送も近いということなのだろうか?(関係ないか?)

今、原作の「棟居刑事シリーズ」の調査をしているのですが、結構数ありますね。
まさか20作以上もあるとは。
軽い気持ちで考えていたのですが、ちょっと挫折しそうな・・・。
ほんとは原作を全作読んで原作とTV版との比較をしようと思ったんだけど、ちょっときついかな。
とりあえずTV版と関係ありそうな作品とターニングポイントらしきものを読んで比較したいのだが。
ホントいつになることやら。
TV放送までには間に合わせたいぞ。(笑)


No.15 (2000/05/17 17:30) title:関東エリアの長坂ドラマ・リピート情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

長坂先生脚本による「棟居刑事の複合遺恨」が、関西エリアに続き、関東でも再放送されるようです。

5月27日(土曜)、テレビ朝日・PM12:00〜13:55
『棟居刑事の複合遺恨・妻と娘を殺害した犯人との対決!』
原作/森村誠一、演出/松原信吾、出演/佐藤浩市、水野真紀、川上麻衣子、ほか。
( '98年9月12日に放映された作品です)


No.14 (2000/04/29 22:06) title:中部エリア・四・五月の長坂ドラマリピート情報
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>蒲生亭さん
関西エリアの再放送情報、どうもありがとうございます。
やはり中部地方以外の情報はみなさまからのタレコミ(笑)に頼るしかありません。
非常に助かります。
で、中部地区も明日(30日)を含め3作品の再放送が判明しておりますので報告します。
蒲生亭さんの情報とあわせTOPページにも掲載しております。

・4月30日(日)「棟居刑事の情熱 美しい喪主があばく音のトリック1-1=1の謎 父に捧げる犯人」名古屋テレビ
・5月14日(日)「保護司堂本ガンバります! 郡上八幡連続殺人事件」CBC
・5月18日(木)「新・女弁護士朝吹里矢子 逆転の法廷! 不倫愛の男女が狙った法律の抜け穴」名古屋テレビ

また、CSでは5月に「小説吉田学校」を放送します。
衛星劇場を見ている方はどうも少ないようですが(・・・)、チャンネルを購入している方はぜひに。
・5月5・13・22・30日「小説吉田学校」CS-衛星劇場

それと同じく5月からCSにて「アクマイザー3」も放送されますので、こちらもお見逃しのないように。
・5月15日より「アクマイザー3」CS-東映チャンネル

5月は長坂作品目白押し、長坂ファンにとっては喜ばしい限りであります。


No.13 (2000/04/27 23:31) title:関西エリア・五月の長坂ドラマリピート情報
Name:蒲生亭

佐藤五月――もとい、五月の長坂ドラマの再放送情報デス。

5/8 「西村京太郎サスペンス 会津高原殺人事件」よみうりテレビ
5/16 「新・女弁護士朝吹里矢子 逆転の法廷!」ABC
5/20 「棟居刑事の複合遺恨」ABC

……とりあえず、来月はざっとこれだけあります。でも、UHFとかはまだチェックしきれてないんですが。意表を突いて「二人の武蔵」みたいにサンテレビで急に放送される作品もありますから、油断ができません――。


No.12 (2000/04/27 00:45) title:自己レス・・・。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>仮題では「棟居刑事の黙示録」らしいのですが、原作は何でしょう?
ありました、「棟居刑事の黙示録」。
掲示板に書きこんだ途端に古本屋で偶然発見するとは、まったく;
今まで見事に見逃していました。(笑)
タイトルは「棟居刑事の黙示録」で、角川春樹事務所・ハルキノベルス、1998年12月発行です。

ところで棟居シリーズ(原作)ってどれだけあるんでしょう?
かなり数があるみたいなんで、訳分からないです。(苦笑)
「人間の証明」はともかく、ほかにも「棟居刑事の」ってタイトルでないものにも棟居刑事出演の作品があるようなので、もう何がなんだか・・・;
ちょっと棟居刑事の歴史を知りたいなとか思ったりしてしまうのですが(苦笑)、誰か詳しく知っている方いませんか?


No.11 (2000/04/25 07:06) title:「棟居刑事の黙示録(仮題)」の原作は?
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

・・・超遅レスですが;
>蒲生邸改め蒲生亭さん(?)
とうとう決定したようですね、棟据第五弾。
仮題では「棟居刑事の黙示録」らしいのですが、原作は何でしょう?
そんなタイトルの作品は見あたらないのですが、(それとも単に見逃してるだけ?)原作通りのタイトルではないのでしょうか?
う〜ん、気になります。


No.10 (2000/03/30 00:08) title:棟据第五弾
Name:蒲生邸

佐藤浩市主演の棟据シリーズ第五弾の放映予定が「土曜ワイド劇場」であるようです(「TVガイド」今週号より)。脚本は長坂さんで、監督は松原信吾氏。
ただし、放映日は未定のようです……。


No.9 (2000/03/26 14:55) title:喜劇・三億円大作戦
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

事務屋青龍さん、お久しぶりです。
ファミリー劇場での特捜復活、うれしいですね。
あのあたりは長坂作品多発地帯ですから、ファン必見です。

CS-衛星劇場にて今月長坂さん脚本の映画「喜劇・三億円大作戦」が放送されています。
(1971年 共同脚本:ジェームス三木。監督 :石田勝心。出演:田宮二郎、三木のり平 ほか)
残る放送日は29日のみです。
見ることのできる方はお見逃し無く。


No.8 (2000/03/23 19:00) title:ファミリー劇場で「特捜最前線」放映再開!
Name:事務屋青龍
Email:rummikub@echna.ne.jp
URL:http://www.echna.ne.jp/~rummikub/

どうも、ここの掲示板ではお初の事務屋です。

タイトルどおり「特捜最前線」がファミリー劇場で放映されます。
4月一杯は106話「完全犯罪・ナイフの少女!」(脚本:長坂秀佳 監督:天野利彦)を皮切りに
毎週2話づつ集中放映するようです。
初回放映は4月11日(金)22:00〜24:00です。

いきなり長坂・天野の黄金コンビの作品からスタートというのがうれしいじゃありませんか、ねえ(^0^)


No.7 (2000/01/29 13:16) title:報告かな?
Name:kamesan
Email:ri-fa@geocities.co.jp

長坂脚本の2時間ドラマ「保護司堂本ガンバります!」が1/29関西で再放送されました。
藤田まこと主演ででしたのでサスペンスものではなくて人情物でしょう。


No.6 (2000/01/08 15:13) title:はじめまして。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>WINさん
はじめまして。
ジュニアのビデオは現在のところ発売されておりません。
また、再放送もほとんどされてないようですね、全国的に・・・。
(愛知県はゼロ、関東でもどうやらゼロだとか)
ノベルズ版なら図書館か古本屋をまわれば見つかるとは思うのですが。
ぜひCSで放送してほしいですね。
あれだけの傑作をほっておくなんて、まったく。
放送当時、なぜ全然話題にならなかったのでしょうか?
不思議すぎます。


No.5 (2000/01/01 20:32) title:「ジュニア愛の関係」
Name:WIN
Email:win@po.synapse.ne.jp
URL:http://www.synapse.ne.jp/~win/

こんにちは、鹿児島のWINといいます。
「ジュニア愛の関係」というドラマ、今まで見た中で一番好きでした。
だけどなかなかこちらでは再放送もないし、ビデオもないし・・・
このドラマのビデオというのはあるのでしょうか?
第1、2,3話を見ていないので、全部続けてみてみたいのですが・・・
手に入る方法があったら教えてください。


No.4 (1999/12/31 00:17) title:『爆走!ドーベルマン刑事』放送!
Name:
Email:kastu@mtb.biglobe.ne.jp

東映チャンネルで来年2月より、『爆走!ドーベルマン刑事』放送だそうです。

でも、長坂氏は企画に噛んだだけで、脚本は1本も執筆してないそうなんですけど…。

しかし脚本は、阿井文瓶、押川国秋、大野武雄、竹山洋氏などの特捜
ライターですし、20話では阿井文瓶と竹山洋氏の共作という興味深い
ものですし、11話のゲストは荒木しげる氏(特捜で殉職から数ヶ月後の
出演)だそうで、特捜ファンにとってもいろいろと見所があると
思います。とても楽しみですね。

1月からはBD7もやるそうですし、来年もCSから目が離せませんね!


No.3 (1999/12/25 22:45) title:誘拐された夏
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

palさんはじめまして。
なんと「誘拐された夏」のファンですか。
しかもそれで検索してきたとか(笑)
実は私も「誘拐された夏」は大のお気に入りです。
私の中では長坂脚本2時間ドラマ中最高傑作の1本だと思ってます。
まさか同志の方が他にもいるとは、うれしい限りです。
他の長坂さん脚本の2時間ドラマでは「闇からの叫び コンピュータに狙われた花嫁」(あのラストシーンが特捜最前線125話「亡霊・帰って来た幽子!」のラストみたいでよい(爆))、「あなたの夫、殺します」が結構お気に入りなのですが、見てる人いないだろうなぁ・・・。
「誘拐された夏」の原作「脅迫者たちのサーカス」もいつか読もうと思っているのですが、まだ読んでない;。
ぜひ原作と比べてみたいですね。1994年発行のようですので、注文すればまだ手に入るだろうか。
そろそろ文庫にならないかなと思っているんですけど、まだかなぁ?(まだ文庫化はされていないはずですが、文庫化されていましたっけ?)


No.2 (1999/12/21 15:38) title:それでは いかせていただきますっ!!!(笑)
Name:pal
Email:aisle8@post.expart.ne.jp

いやぁ すごいすごい
ナガサカサンなんて名前は いままで知らなかったけど・・
私、goo検索で 「誘拐された夏」ってしらべて
それでここにたどりついたんです(笑)!
そしたらもう 私しかおぼえてないんじゃないかっておもってたような
けっこうすきだった でもヒットは全然しなかった(笑)ドラマも、
軒並み長坂氏がからんでいてて ビックリしました
私はテレビとかしか見ないので(笑)
「都会の森」(田中美佐子うォ〜りゃぁ!!が思い出深い(笑)
神田利則がシリアスな少年役!徳永英明の「壊れかけのradio」が・・
「誘拐された夏」録画ビデオ再放送のと合わせて3本もってる(笑)
これはすさまじくマイナーな数年前やった「土ワイ」だけど私の名作!
「学校があぶない」毎週不気味な雰囲気の小学校ドラマだった・・
安達由実が幼い「具が大きい」のころ!田中健がここでもケーナ吹いてた、悩む場面で♪(笑)
「快刀夢一座」・・私以外にだれがみてたんだろう・・これ・・
「用心棒日月抄」こばやしねんじのドラマ。
こうしてみると私の中ではテレビ朝日系のがおおいデス
でもこんだけじぶんのこれまでのドラマ史にからんできてたなどとは
はじめてしりました☆☆☆


No.1 (1999/11/21 16:23) title:「TVドラマ・映画」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp
URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nagasaka.html

あまりにも無謀ではありますが、このたび掲示板を複数開設しました。
ということでここは「TVドラマ・映画」の掲示板です。
「特捜最前線」「都会の森」「七人の女弁護士」「学校があぶない」「引っ越せますか」をはじめ、
数々の傑作長坂作品を中心に展開していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


[No.1〜28]

Powered by T-Note Ver.3.21