[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -時代劇-


[No.1〜16]

No.16 (2000/11/03 00:31) title:失礼しました!
Name:蒲生亭

↓「豊臣秀吉・天下を獲る!」再放送情報、ちゃんとT.Yoshikiさんが書き込まれてましたね……失礼しました;


No.15 (2000/11/03 00:28) title:KBS京都「特捜最前線」再放送の裏
Name:蒲生亭
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

今日新聞のテレビ欄を見ているとテレビ大阪の昼12時に「豊臣秀吉・天下を獲る!」とありまして。で、なんだかんだと調べてみますとこれはどうやら1994年正月に放送された長坂さん執筆の同名12時間時代劇の1時間バージョンであるようで、今後ベルトで12本連続で再放送の予定のようです。――と書いていると、これはどうやら全国レベルで始まった再放送とのこと。長坂さん誕生日記念なのかしらん(爆)。


No.14 (2000/10/31 19:48) title:再放送情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

すみません! 関東地区情報特派員(?)の私め、今週はテレビ誌のチェックが遅れてしまい直前報告となってしまいました。

1995年1月2日に放映された長坂先生脚本の12時間超ワイド・ドラマが、1時間枠の連続ドラマとして関東地区で再放送されます!

『豊臣秀吉 天下を獲る!』
11月2日よりテレビ東京・月曜〜木曜PM12:00〜12:55にて。
原作・脚本/長坂秀佳、演出/井上 昭、岡屋龍一、杉村六郎
出演/中村勘九郎、宅間 伸、竹中直人、黒木 瞳、鶴田真由、ほか


No.13 (2000/09/27 13:39) title:再放送情報!
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

長坂先生が脚本を担当した『二人の武蔵』が(ローカルな地域のみですが)関東地区で再放送されます!
埼玉県在住の長坂ファンはお見逃しなく!

10月8日(日曜日)、テレビ埼玉・午後7:00〜8:55
『二人の武蔵』
原作/五味康祐、脚本/長坂秀佳、監督/新津左兵、製作/フジテレビ、国際放映
出演/藤岡 弘、江守 徹、東 千代之介、秋野暢子、森本レオ、神山 繁、ほか
ナレーター/小池朝雄
(1981年5月29日に放映された作品です )


No.12 (2000/09/14 23:58) title:2001年型長坂秀佳がベールを脱ぐ! 堂々10時間「宮本武蔵」放映予定!!
Name:蒲生亭
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

――たけぞうさんに先を越されてしまった(爆)。

重複してしまうんですが、今週発売の「ザ・テレビジョン」によると、2001年1月2日テレビ東京系にて吉川英治原作「宮本武蔵」が放映されるとあり、脚本担当が長坂さんとのこと。昨年までは放映時間は12時間が恒例だったのですが、この「宮本武蔵」は10時間と毎年の恒例形式がリニューアルされたそうです。

出演者は上川隆也(長坂さんとは「竜馬が行く」以来二度目のコンビ!)、鶴田真由のほかに、鈴木紗理奈、吉田栄作、SHAZNAのIZAMといった面々で、長坂作品常連の池上季美子、また「特捜」でお馴染みの西田敏行も脇を占めるそうです。
2001年1月は映画「弟切草」、そしてこの「宮本武蔵」と長坂旋風が巻き起こりそうで、ファンとしては楽しみなことこの上なしであります。


No.11 (2000/09/14 10:36) title:宮本武蔵
Name:たけぞう

テレビ東京系新世紀ワイド時代劇「宮本武蔵」が
2001年、1月2日、14:00より、10時間、放送されます。
主演は上川隆也さん、お通は、鶴田真由さんです。
ご期待ください。


No.10 (2000/08/27 01:02) title:燃えよ剣
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

いつもながら、遅レス;;;
>ひよにゃあさん&T.Yoshikiさん
なぜか今ごろ「燃えよ剣」がビデオ化されましたね。
ひよにゃあさん、横光さんから直接「燃えよ剣」のコメントをいただいてしまうとは凄い!
貴重なコメント、ありがとうございます。
あの横光さんの役、ハマってましたねぇ。横光ファンはメロメロ(死語?)だったことでしょう。(笑)

それと、まだビデオ化されていない長坂作品、ビデオ化されないかなぁ・・・。
「若き血に燃ゆる -福沢諭吉と明治の群像」とか物凄く見たいんだけど。


No.9 (2000/08/16 19:37) title:・・・・と思ったら
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

下の記事で、ひよにゃあさんがちゃんとお書きになってるじゃないですか! (横光さんのコメントの方に目が行ってて、見落としてた。トホホ。)


No.8 (2000/08/16 19:34) title:『燃えよ剣』がビデオ化されている!?
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp
URL:http://www.vap.co.jp/movies/dorama/jidai/moeyo.html

今日、東京・新宿のTSUTAYAに行ったら、長坂先生脚本の時代劇『燃えよ剣』がビデオ化されててビックリ!
(ひょっとして知らなかったのは私だけ!?)

詳しくは、上記・vapのページを御覧下さい。


No.7 (2000/07/29 23:04) title:燃えよ剣…横光さんのコメント
Name:ひよにゃあ
Email:hiyonya@nifty.com
URL:http://homepage1.nifty.com/saylets/index.html

こんにちは。こちらでは、はじめまして。
特捜最前線、紅林刑事こと横光克彦私設HPを運営しています、
ひよにゃあと申します。
その横光HPのBBSにも書いたのですが、先日、横光さんにお会い
する機会があって、6時間ドラマの「燃えよ剣」がビデオでリリース
されたというお話をしたところ、横光さんから少しこの作品に関する
コメントを頂戴できましたので、ご紹介します。
まず、「燃えよ剣」は皆さんご存知だと思いますが、司馬遼太郎原作
の新撰組、役所広司さんが演ずる土方歳三の物語で、横光さんは、その
土方に嫌われた山南敬介役でした。
「山南っていい役なんですよ〜。やりたかったな、ああいう役。」
そして、特に印象深かったのが、山南が出奔する直前、町中で父親を
斬り殺された子供を可哀想にとあやしていると、新撰組の人間である
と分かって、集まっていた町人達が山南のことを「人殺し」と言って、
蜘蛛の子を散らしたように去っていってしまうというシーンだそう
です。「それで、出奔するんだけど、見付かって京都に連れ戻されて、
切腹させられてしまうんだよね〜」と、切腹、首切りのアクションが
付いたのでした♪
あんまり長坂作品ということで語れなくてゴメンなさい。
出演者談、ということで報告させていただきました。では。


No.6 (2000/04/23 10:50) title:「二人の武蔵」
Name:蒲生亭

今夜、サンテレビで八時より「二人の武蔵」が再放送されます。


No.5 (2000/02/10 13:01) title:てめ〜ら人間じゃねえ! たた〜っ斬ってやるぅっ!!
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

長坂作品とは関係ありませんが、現在、テレビ東京で
三船プロの時代劇『破れ傘刀舟 悪人狩り』を再放送中です。
う〜ん、やっぱり萬屋錦之介さんはイイ!
おまけに音楽は『特捜最前線』の木下忠司さんだし、
昨日の放送では宮越 澄さんが監督をなさっていました。
昔の作品の再放送がない関東地区では、一服の清涼剤です。
たのむぜ! ヨロキン。
(ちなみに、有名な上記のキメ台詞は、今の所まだ登場してません)


No.4 (1999/12/25 22:27) title:Re『伝七捕物帳』調査報告
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>篠さん
かなりレスが遅くなってしまい失礼しました。
詳細な「伝七捕物帳」の情報をどうもありがとうございました。
この不明9作の中に長坂脚本作品があるかどうかですね。
なんとか突きとめたいですね。

子連れ狼の第3部も早く暇を作って見なければ・・・。
かなり面白いとの評判だし。


No.3 (1999/12/17 02:58) title:『伝七捕物帳』調査報告
Name:
Email:kastu@mtb.biglobe.ne.jp

週刊TVガイドにて第1回〜最終回分まで一応調べたのですが、残念
ながら、今回は脚本に長坂秀佳氏の名前は発見できませんでした。

脚本は基本的に、池田一朗、内田弘三、桜井康裕、吉田義昭各氏が
メインのローテーションで、他に鈴木兵吾、杉山義法、下飯坂菊馬、
猪又憲吾、多村映美、横田与志、服部一久、西川清之、大川久男などでした。

脚本が未明記のサブタイトルがいくつかありました。
・S48.10.9 「鬼娘の涙」
・S48.10.16 「家名に泣く母」
・S48.11.13 「火の玉参上!」
・S50.2.11 「お天道さまに申し訳ない」
・S50.2.18 「呪われた相続人」
・S50.8.5  「愚かなり!ああ親ごころ」
以上の6本、また、野球中継のため雨の場合放送として書かれてある
ため、いつ放送されたか分からないもの、
・「娘十八天一坊」 S49年頃
・「行くも戻るも地獄道」「はぐれ鳥が風に泣く」S50〜51年頃

もし長坂脚本があるとすれば、上記の中という可能性が高いと思います。
あと、余談ですが、脚本にタツノコアニメで有名な鳥海尽三さんが、
1本「無情の花嫁衣裳」、『ファイヤーマン』「夜になくハーモニカ」
で有名な(?)岡本育子さんが2本「「情けの花火に散る涙」「幼な心
に春が来る」書いておられました。

S54年の『伝七捕物帳』も調べたのですが、こちらはすべて脚本家が、
記入されていたのですが、長坂脚本はありませんでした。
ちなみにこちらの『伝七』は今月よりディレクTVの時代劇チャンネル
で、放送が始まりました。

というわけで、『伝七捕物帳』に長坂脚本があるかは今だ不明です。


No.2 (1999/11/23 09:49) title:♪ねんねん さいころ 毒やの子〜
Name:.T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

私にとって、長坂先生の時代劇と言えば何と言っても『子連れ狼』の第三部で、中でも後半の
エピソードを異常に盛り上げてくれた毒薬使い・阿部頼母(金田龍之助さん)の大ファンです。
公儀毒見口役(将軍様の食事の毒見係)を務めるうち、いつしか毒殺のプロフェッショナル「阿部怪異」
となった彼は、主役の拝 一刀(待ってましたヨロキン! 萬屋錦之助さま)を亡き者にすべく、
本稿のタイトルに記した、おかしな歌(!?)を歌いながら毒薬の調合に血道を上げるという
まさに怪異なキャラクターです。
この二人と、一刀の宿敵・柳生烈堂(長坂作品『都会の森』の佐藤 慶さん!)を絡めた
三つ巴の構図を生かした展開が抜群でした。


No.1 (1999/11/21 16:26) title:「時代劇」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp
URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nagasaka.html

あまりにも無謀ではありますが、このたび掲示板を複数開設しました。
ということでここは「時代劇」の掲示板です。
長坂時代劇作品中心のネタで盛り上がっていければと思います。
「子連れ狼」「桃太郎侍」「快刀!夢一座七変化」「藤沢周平の用心棒日月抄」「12時間超ワイドドラマ 豊臣秀吉 天下を獲る!」「竜馬がゆく」ほか・・・。
作品数は少々少ない気もしますがこれらの長坂脚本作品中心のネタで盛り上がりましょう。
(正直言って書き込みがあるかどうか不安であります・・・。)


[No.1〜16]

Powered by T-Note Ver.3.21