[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -ジュニア 愛の関係-


[No.1〜22]

No.22 (2000/07/04 03:06) title:ジュニアの番宣
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>森川さん
ジュニアの番宣ですか。面白い(?)ネタをどうもありがとうございます。
ところで、これ、覚えていない・・・というか見たことないかも。
しかし「貴方は総理大臣」というフレーズは何か聞き覚えがあります。
番宣だったのか、それとも新聞等の広告だったのか・・・。思い出せない;。


No.21 (2000/06/26 23:30) title:ジュニア・愛の関係 番宣CM
Name:森川 由浩
Email:cuabm302@occn.zaq.ne.jp

先日、個人誌製作のために見ていたビデオにたまたま入ってました。
『ジュニア』のCMが。そのナレーション内容を採録します。

『ジュニア・愛の関係』
ゆがみはじめた愛憎の相関図。
怪しく燃える復讐の炎。
今夜10時。貴方は総理大臣。

(トータルタイム 15秒)

こうした番宣CMも、アニメ、特撮等色々集めてますが、たまたま今回発見したのです。8年前には気付かなかったのに。それと中々録画しようとして録画できるものでもなく、局によっては流さない時もあるようですし。
何かの資料になればと思って書かせてもらいました。


No.20 (2000/05/30 02:15) title:もう終わっちゃったのですか・・・残念。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

残念。
やはりCSで放送してくれないでしょうかねぇ。
全国規模での再放送をやはり望みたいです。
ところで、まだ「ジュニア」のノベルズ版は出版社に残っているんでしょうか?
もぅ残っていないような気もするのですが・・・。
仮に絶版&在庫無しで入手できなくても、結構古本屋で見かけますので、そちらで入手できるのでは思います。
売る人が多いというのが、どうも納得いかないのですが(苦笑)


No.19 (2000/05/25 00:07) title:もう終わっちゃいました
Name:なな
Email:nana@p2322.nsk.ne.jp

ななです。お返事遅れてごめんなさい。「ジュニア」の再放送は月曜日(22日)で終わりました。5/15(月)から毎日2話ずつ放送してましたよ。
久しぶりに「ジュニア」を見て改めて、内容の濃い見ごたえのあるドラマだったなーと思いました。ドラマを見終わり、思わず「ジュニア」の本をインターネットで注文してしまいました。(原作の方はまだ読んでなかったのです)
早く届かないかな〜。楽しみ。


No.18 (2000/05/21 23:43) title:はじめまして。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ななさん、はじめまして。
石川テレビで「ジュニア」をやっているのですか。
いいですねぇ。ぜひ全国規模で再放送をやってもらいたいですね(笑)
あれだけの傑作、なぜ当時全然人気がなかったのか・・・いまだに悔しい思いです。
ところで、石川テレビでの再放送のスケジュール(時間と曜日)を教えていただけないでしょうか。(それと今第何話なのかも)
TOPページにて再放送の紹介をぜひしたいものですから。
なんとかジュニアファンが増えればと思います。
ぜひよろしくお願いいたします。


No.17 (2000/05/19 22:06) title:幸せ・・・
Name:なな
Email:nana@p2322.nsk.ne.jp

はじめまして。私はジュニアの大ファンの者です。まさかジュニアのホームページがあるなんて思わなかったのでビックリしました。と、同時にうれしかった・・・
今、石川テレビでジュニアの再放送がされているのです。ジュニアはあまり人気のないドラマで、今さら再放送の夢なんかとっくにあきらめていたので、ホントにホントにうれしかった!
ビデオは永久保存版にします。これでいつでもジュニアの世界に入ることができる・・・幸せ!


No.16 (2000/02/12 19:54) title:はじめまして
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ユカさんはじめまして。
高嶋政伸さんは、この「ジュニア」とそれに「都会の森」と2作品の長坂作品の主役をやっていますね。
長坂ファンにはおなじみの俳優です。
そういえば高嶋政伸さんのHPって見かけませんでしたね。
こうして新しく出来たことに感謝、感激です。
これからもHPの管理、がんばって下さい。


No.15 (2000/02/06 02:42) title:はじめまして。
Name:ユカ
Email:t_masanobu@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.freepage.total.co.jp/tnobu/

はじめまして、ネットサーフィンをしていたら
こちらに辿り着きました。
実はわたしは、この「ジュニア」に出演していた
高嶋政伸さんのファンページを開設しているものなのですが
大好きな作品の中のひとつです。
放映時はかなりはまって、見てました。
こうやって、ジュニアだけについて語れるページが
あるとは、嬉しいです!

また、来ます。


No.14 (2000/01/08 15:11) title:出演者リスト、ありがとうございます。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>T.Yoshikiさん
>ずいぶん前に、個人的にテレビのクレジットを打ち込んでおいた物です。何かの参考になればよろしいかと思い、ここに公開しておきます。
どうもありがとうございます。
お言葉にあまえまして、このリストは表組み化し、「長坂秀佳資料館」-「作品データ」のジュニアの出演者の欄よりリンクで飛べるようにしました。
こういう情報提供も大歓迎です。
濃い目のネタから小ネタまで情報満載のページを目指したいですね。


No.13 (1999/12/24 11:20) title:『ジュニア』関連書籍をひとつ紹介
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

みなさんは、光文社のカッパブックス「クマの時代/少女民俗学パート2・消費社会をさまよう者の[救い]とは」
(荷宮和子、大塚英志/著・1993.9/30刊)という本を御存知ですか?
これは“クマのヌイグルミ”にテーマを絞り、そこから見えてくる時代というものの様々な側面を検証するという本なのですが、
その第一章の18「ヤナセの参入」という項に、何と我らが「佐伯日記」(本作『ジュニア』で重要な鍵となる文書のこと。劇中ではクマの
ヌイグルミの中に隠されている)について触れられている箇所が有ります。

著者の荷宮さんという方は、当時フジテレビ木曜夜10時という「トレンディードラマ」の枠だったにも関わらず、その時期放送の
全局ドラマの中で最低の視聴率だった(注・これは私も知りませんでした。ショック!)『ジュニア』を、サントラまで買ってしまうほど
大変気に入ってらしたそうです。
佐伯日記のくだりも当然ご覧になっていて、ヌイグルミをあんなにボロボロにしなければ取り出せないものを佐伯憑子(田中美奈子さん)の
父親はどうやって中に入れたのか? と疑問をお持ちになったとか。そうしたら荷宮さんの御主人が、
「小心で几帳面で小市民なお父さんだから、自分で縫ったんだろう」とお答えになったそうです(笑)。

まだ本屋さんで手に入る本だと思うので、興味のある方はお読みになってみてはいかがでしょう。


No.12 (1999/12/17 20:40) title: ジュニア 愛の関係・ゲスト出演者一覧
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

ずいぶん前に、個人的にテレビのクレジットを打ち込んでおいた物です。何かの参考になればよろしいかと思い、ここに公開しておきます。

Vol.1・・・・山中秀樹(フジテレビ)、池田道枝、ただのあっ子、宮寺康夫、伊藤昌一、近松敏夫、加藤 治、野村信次、青柳文太郎、三川雄三、川辺修詩、
     稲川善一、山田博行、橋本菊子、日高圭智、 森 喜行、明石 良、金子智栄、長岡美由起、古賀プロ
 
Vol.2・・・・山中秀樹(フジテレビ)、木幡美子(フジテレビ)、ただのあっ子、宮寺康夫、伊藤昌一、伊予博史、丹治安順、加藤 治、三川雄三、
     明石 良、浅野香織、古賀プロ

Vol.3・・・・山中秀樹(フジテレビ)、木幡美子(フジテレビ)、松丸智子、中平良夫、本田清澄、細野哲弘、伊藤正博、中村祐子、斉藤栄美子、池田 聡、
     柳原一彦、高井友佳子、山田佳代子

Vol.4・・・・日埜洋人、尾上菊千歌、中江真司、尾上 碧、友永明子
                                Vol.5・・・・大竹まこと、きたろう、杉山亜矢子、ただのあっ子、野村昇史、悠玄亭千代介、尾上菊千歌、紅 美ち代、尾上弥生、尾上 碧、友永明子、
     五十嵐五十鈴、エンゼルプロ、古賀プロ

Vol.6・・・・きたろう、杉山亜矢子、近松敏夫、芦沢孝子、澤井伽名子、安斎 遼、大沼篤史、林 良太、田村 聡、古賀プロ

Vol.7・・・・きたろう、佐藤正行、伊藤康二、山下真広、安藤壮洋、山口壽一、大西正昭、増田明男(フジテレビ)、諏訪翔希、古賀プロ
   
Vol.8・・・・近松敏夫、麻 ミナ、諏訪翔希、増田明男(フジテレビ)、布施木昌之、山瀬秀雄

Vol.9・・・・上田忠好、森下哲夫、村上幹夫、此知屋昭人、増田明男(フジテレビ)、藤波智栄、千葉佳代子

Vol.10・・・・六平直政、諏訪翔希、入江正徳、加藤 治、真山章志、紅 美ち代、悠玄亭千代介、佐藤正行、山下真広、小林アキショウ、山根 亘、
      山口壽一、豊田信行、城谷光俊、大西正昭、古賀プロ

最終回・・・・山本 學(友情出演)、六平直政、渡辺康子、近松敏夫、中川真由美、諏訪翔希、佐藤正行、千葉 茂、森尾なおあき、佐野和敏、船戸健行、
     高尾抽美、山下真広、山根 亘、小林アキショウ、 豊田信行、城谷光俊、山口壽一、大西正昭、瀬尾竜二、古賀プロ


No.11 (1999/11/29 00:32) title:また、脱線(爆)
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

やはり、ここジュニアの掲示板の書き込みが一番多いようですね。
根強いファンが多いようです、感激。
でなんとか圭吾の話って朝倉圭吾のことですか?(←バカ;)
朝倉圭吾っていえばCSの「華の嵐」の放送ももうすぐ終わってしまいますねぇ。
結構面白いですよ、今。ちょうどクライマックス突入です。
当然朝倉圭吾演じる長塚京三さんがいい味出しててマルです。
って、ここは華の嵐のページではないでしたね。
あのページはあのまま書き込みがないまま終わるのでしょうか・・・;

でも東野圭吾さんの話題が多かったのは管理人=私がファンだったのが原因なんですよね。
申し訳ない。少々の脱線は勘弁してくださいということで・・・。
(げっ、ジュニアネタないぞ、この書き込み(爆))


No.10 (1999/11/27 06:24) title:申し訳ございません……(by「ホテル」の高嶋政伸)
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

>シニアさん

はじめまして!
大の長坂ファンである当方、「特捜最前線」を別格とするならこ
の「ジュニア」が最も血湧き肉踊るテレビドラマでした。今後と
も、シニアさんなりの「ジュニア」論、楽しみにしています。
あと、依然の掲示板でなんとか圭吾の話題を振っていたのはほと
んど私でした(爆)。何だか申し訳ない気が致します。
でも、こちらでは当然「ジュニア」オンリーの私なので(笑)、
よろしくお願いします。

>T.Yoshikiさん
「裏刑事」……懐かしいです。確か「ジュニア」と同じクールで
放送されてましたよね。先週まで関西では再放送をやってました。


No.9 (1999/11/26 12:32) title:愛の完結!
Name:シニア

>T.Yoshiki様
わかりますよね!でも周囲の人間に「ジュニア」と「街」の
話をしても、「ときメモ」ならやるんだが実写は興味ないとか
トレンディドラマくらいしか見ないとか
ふざけた輩が多すぎます。
以前の「ごーしー」さんの掲示板だと特捜となんとか圭吾の
話題が多くて、書き込むチャンスがなかったんです。
「街」の掲示板にも書き込みたいのですが
会社のパソコンで昼休みにしか書けないものですから(笑)
やっぱりパソコン買おうかな?


No.8 (1999/11/25 10:01) title:平成4年はドラマの当たり年
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>シニアさん
はじめまして。わたしもこの前の「いつみても波瀾万丈」で、ヤン・スギョンの歌声が聞こえてきた瞬間、
身震いしました。
『ジュニア』が放映された平成4年は、今思うとまさにドラマの当たり年。ざっと上げると
『うたう!大龍宮城』『あなただけ見えない』『少女探偵事件ファイル』『大人は判ってくれない』
『本当にあった怖い話』『裏刑事〜〜URADEKA〜』『キライじゃないぜ』『天使のように生きてみたい』
『おはようラプラプ島』『学校があぶない』『月曜サスペンスシリーズ・ウーマンドリーム』
『NIGHT HEAD』『ぼくたちのドラマシリーズ・放課後』『ビーナスハイツ』
『ひょっこりひょうたん島・グレートマジョリタン』
──と、名作ドラマが目白押しで、朝から晩までテレビにかじりついていた幸福な1年でした。
『ジュニア』のオープニングを聞くと、その時のことが一気に甦ります。

ところで、シニアさんのハンドルネームは長坂さん脚本のチュンソフトのゲーム『街』の、
「牛/馬」のエピソードに登場するドラマ「シニア・愛の完結」<脚本・長板禿佳(笑)>から取ったのですか?


No.7 (1999/11/22 12:38) title:「出目金」が・・・
Name:シニア

ニックネームとは!早坂茂三氏、健在でしたね。
>蒲生邸さん
はじめまして
小野寺丈氏はTBSの「ホテル」つながりで
引っ張られてきたのでは?
(蒲生邸さんの推察が正しければ、そこで萬画家のジュニアつながり
で、水島新太郎氏もキャスティングされたのでは?)
確か両名ともプロフィールの出演作に
「ジュニア・愛の関係」と書かれていたのを記憶しています。
>燃えるキューピさん
はじめまして
おかげさまで、「いつみても波瀾万丈」を見ることができました。
情報ありがとうございました。
隠れ(?)ジュニアファン・・・そうですね、今まで掲示板をみるだ
けで、書かなかったのですから。
>T.Yoshikiさん
はじめまして
いつも名前は拝見しております。
「いつみても波瀾万丈」の「ジュニア」紹介シーンは
わずか数秒でしたが、タイトルバックに
「いつかきっと微笑みへ」のイントロが流れて来た時に
身震いするほど感動しました。
他局である日本テレビでこの曲が聴けるとは!
>ごーしーさん
挨拶が遅くなり、申し訳ございません(ホテルの高嶋口調で)
先日の書き込みの時は、はじめてで緊張していましたので
つい書き忘れてしまいました。申し訳ございません。
やっと「ジュニア」で語れる場所が出来たのですから
みなさんとともに盛り上げて行きたいと思っております。
よろしくお願いします。


No.6 (1999/11/22 10:21) title:ひまわりーッ!
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

「いつみても波乱万丈」、私も拝見しておりました。
車椅子に乗って赤絨毯の上を進んでくる早坂さんは今見ても
凄い存在感! やはり本物は違います。

それと、三沢ひまわり(な・・・・懐かしいっ)役の松雪泰子さんが若い!
この作品で彼女が共同テレビのスタッフと出会ったことが、
後にあの傑作『白鳥麗子でございます!』に繋がっていったのかと
考えると非常に興味深いです。


No.5 (1999/11/22 03:53) title:「ジュニア」にまつわる二つの疑問
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

連続書き込みになってしまいますが……。

私は「ジュニア」が大好きな番組なんですが、それを語るのはま
あ後の機会に譲るとして(笑)、七年前、番組放映中から少し私
なりに気になっていた件が二つほどありました。

@ 登場人物の政治家にモデルがいるのか?

片岡鶴太郎扮する鰐口七七雄は、雰囲気的にどう考えても渡辺美智
雄のイメージを喚起させました。名前的にも何となく音は似ていま
す。このパターンでいくと、スマートな長谷部伸一郎(西岡徳馬)は
橋本龍太郎にそっくり、田丸魁(早坂茂三)は金丸信。やっぱり名
前も何となく――似ています。
でもこの調子だと稲城徳善(橋爪功)ははて誰がモデルなのかと。考
えてはみたものの、結局当てはまる政治家はいませんでした。長坂さ
んの頭には具体的なモデルは存在したのでしょうか?

A 「ジュニア」の「ジュニア」
この番組の主役の高島政伸氏はいわずと知れた高島忠夫ジュニア。
そして、この高島氏演じる平馬の秘書役で登場していた二人が、実
は二人とも著名人の御子息であったと。
小野寺丈氏は、漫画家石ノ森章太郎氏の御子息。
水島新太郎氏は、漫画家水島新司氏の御子息。
何故か秘書役のお二人とも御尊父が有名漫画家という点で共通しま
すが、高島氏も含めこのキャスティングには番組サイドがタイトル
が「ジュニア」だけに、それでひっかけてやろうと考える洒落心が
あったのか、否か。

この二つの疑問が解決されない限り、夜も眠れないです(嘘笑い)。


No.4 (1999/11/22 03:35) title:「いつみても波瀾万丈」にて
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

昨日のオンエアー、早坂茂三氏がゲストとして登場。
氏が半生を振り返りつつ番組は展開していきましたが、終盤になっ
て「ジュニア・愛の関係」の映像もバッチリと出ました!
「脚本・長坂秀佳 監督・河野圭太」とちゃんとテロップも出て、
長坂&共テレ・河野ファンとしては嬉しい限りの日曜の朝でした。


No.3 (1999/11/21 02:44) title:ついに
Name:燃えるキューピさん

スタートしましたね。
>シニアさん
はじめまして!
電話中だったので一番乗りができなかった・・・残念。
隠れ(?)ジュニアファンって多いのかも!
私も今日の「いつみても波瀾万丈」は楽しみにしています。
番組中で果たして、「ジュニア」は紹介されるのか?
と言う訳で、番組終了後にカキコします。
それでは!


No.2 (1999/11/21 01:20) title:掲示板開設おめでとうございます。
Name:シニア

はじめまして。シニアといいます。
待望のジュニアの掲示板開設ですね!
以前からここのHPを見てはいたのですが、
ジュニアの話題が少なかったので書き控えていました。
確か、本日は「いつみても波瀾万丈」に
田丸魁氏がゲスト出演されると掲示板に書いてあったので
楽しみにしておりました。
では、今後共よろしくお願いします。


No.1 (1999/11/21 01:00) title:「ジュニア 愛の関係」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp
URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nagasaka.html

あまりにも無謀ではありますが、このたび掲示板を複数開設しました。
ということでここは「ジュニア 愛の関係」の掲示板です。
「ジュニア」ネタオンリーというおそらく世界初の無謀なる試みとなります。
ホントに書きこみあるかなぁ・・・。
私は「ジュニア」は特に思い入れのある作品なので、なんとか盛り上げたいですね。
では、よろしくお願いいたします。


[No.1〜22]

Powered by T-Note Ver.3.21