[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -弟切草(ネタばれ有)-


[No.1〜15]

No.15 (2000/12/23 01:19) title:話題のR15・・・?
Name:らみ
Email:ramii@mcn.ne.jp

「弟切草」は12歳以下は保護者つき・・・・指定だそうで。
しかし併映の「狗神」がR15指定になっちゃったので、結局のところ15才以下はダメなんですね・・・・。なんのこっちゃ。
しかし、そういう場合、1本だけ見たいと言ったら映画館は拒否はできない・・・・のかな?
これって、動員に影響ありますかね・・?
(逆に増えたりして・笑)


No.14 (2000/12/13 15:11) title:日経新聞によると(12/12夕刊)
Name:kamesan

弟切草映画化のきっかけは、長坂氏の要望であったそうです。
結末は、見る物の解釈によって意味が変わるどんでん返しを用意し"マルチエンディング"を試みているようです。


No.13 (2000/11/19 15:38) title:BSに「弟切草」登場
Name:kamesan

12/1から始まるBSデジタル放送「メガポート放送」で角川映画「弟切草」と「狗神」を開局特別番組になることがデイリースポーツ紙に出ておりました。
どんな番組になるんでしょうね。映画にはあまり興味がないのだが。


No.12 (2000/10/03 13:48) title:そのニュース、私も読みました
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

映画『弟切草』のニュース、MSNのページで私も読みました。
監督は下山 天さんという34歳の方だそうですね。34歳というと私と同い年! 
『人造人間キカイダー』(ギリギリで『快傑ズバット』)の洗礼を受けた世代です。その方が、長坂原作作品をどう料理するのか?
それに、ラストが5パターンのマルチエンディング??(そんな事出来るのか!?)。とにかく何だか凄そうです。
ところで、肝心の脚本はどなたが書いたんでしようか?


No.11 (2000/10/03 12:23) title:映画化の内容
Name:kamesan

映画「弟切草」のキャストが発表されましたね。
主な配役は
奈美とナオミは奥菜恵(二役)
公平には斉藤陽一郎だそうな。
(10/3サンスポ芸能面に出ておりました。)
有栖川はいったい誰がやるんだろうか?そっちの法が気になる。
公開は来年1月27日(お正月映画第2弾)です。
以上報告終わり。 


No.10 (2000/07/08 17:49) title:あれ?
Name:mor

>「思いきり意欲的な作品に仕上げて欲しい」と期待をよせる、長坂先生のコメント
ということは、長坂先生は制作に関わらないんですかね?
あくまで原作者ってダケなんですか?


No.9 (2000/07/08 09:33) title:映画『弟切草』情報
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

昨日(7月7日・金曜)のスポーツニッポン誌上に、「弟切草」映画化に関する記事が掲載されました。

それによると、今回の映画版『弟切草』は、
従来のただ怖いだけのホラーではなく、それに「感動」というプラスアルファを用意する──
つまりホラー≠ナありながら最後は観客の心が熱くなるという「脱・お化け屋敷映画」を目指す、
角川ニューホラー<Vリーズの第一弾として製作されるとのこと。
同時上映は「死国」の坂東真砂子作による「狗神(いぬがみ)」で、
来年1月、東宝配給で公開されるそうです。

残念ながらスタッフ・キャストなどの情報はありませんでしたが、
「思いきり意欲的な作品に仕上げて欲しい」と期待をよせる、長坂先生のコメントも掲載されていました。


No.8 (2000/06/23 05:45) title:オトコ
Name:mor
Email:hexa@pop01.odn.ne.jp

彼岸花読み終わりました。
不思議と「弟切草」よりも読みやすく、
するすると最後まで行ってしまったような。

でも弟切草(ゲーム・小説)といい、彼岸花といい、
なんか出てくるオトコキャラにロクなヤツがいないのは何故なんでしょ?


No.7 (2000/06/14 00:59) title:「彼岸花」読み終え!
Name:kamesan
Email:ri-fa@geocities.co.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6316

「弟切草」と「彼岸花」を結ぶ縁・・・有栖川!何となくそんな気がした。
なんで携帯の音が「特捜最前線」なんだろ。
「キミの推理はアナだらけ、角川ホラー文庫ならとっくにボツだとか」
長坂流のお茶目なお遊び!好きです。
ホラーにも一条の笑いが必要なんですね。
 筆者略歴に「特捜最前線」とあるから分かる話か?もしくは内輪受けを大々的に狙ったとか。

弟切草に続いて彼岸花も映画化して欲しいです。最新の特撮技術を駆使して。壮大な幻想ホラーとして。


No.6 (2000/06/13 04:01) title:「彼岸花」発売と「弟切草」映画化決定!
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ついに発売されましたね、「彼岸花」。
しかし、まさか映画化決定の告知があろうとは、まったく驚きました。

>みきりんさん
>今回は融の着メロが「特捜最前線」のテーマ……
「特捜最前線」の着メロ・・・・。テーマってことはオープニングなんでしょうか、やはり(笑)
もしかして「私だけの十字架」とか・・・なんかイヤな着信音(苦笑)
それにしてもしつこいくらいに「特捜最前線」が強調されていて、ファンとしてはニヤリでした。

>morさん
>この「映画化」についてナニか情報は無いでしょうか?
はじめまして。
公開は来年らしいという情報があるくらいで、詳細は全く不明ですね。
非常に気になります。
何か情報をお持ちの方がいましたら、ぜひお願いします。

>BOさん
>映画化もさることながら、舞台にもできそうですね。
確かに舞台は面白いそうですね。こちらも見てみたい。
私は深夜枠での30分ドラマ化が面白いのではと前から思っていたのですが、まさか映画化になるとは。
そんなに壮大なスケールの話になるのでしょうか?謎。
30分ドラマ化(毎週連続)だったら、最初の3分ほどは毎回同じで、途中で毎回ストーリーが異なるなんてやったら面白いと思うんですけどねぇ。
もちろんセットも毎週同じで。
キャストも鎧・ミイラ・怪魚はレギュラーで、とか。

>らみさん
>それにしても、一日であれだけ回るのは大変ですよ〜。
そう。やっぱり難しいですかねぇ・・・。
しかし、やりたいですね。「彼岸花」寺巡り。(爆)
私はマジメにやってみようかなとも思っているのですが、なんか凄いつらそう;
全部の寺の写真とか撮って、小説の解説を補完するような感じで寺紹介してみたいのですが。
「彼岸花」読んでいたら、非常になりたくなったり・・・・。
しかし、京都周辺の方々からは無謀だとか言われております。
やはり1泊でもキツイでしょうか?
やるとしたら小説通りにタクシーか、それともレンタカーか?
さらに無謀にも「第1回弟切草・京都オフ」!とかやってみたり(爆)

今回の映画化、もちろんこのページ・掲示板で盛り上げていきたいです。
ぜひとも皆様ご協力のほどを・・・・・。


No.5 (2000/06/13 00:17) title:「彼岸花」読みました!
Name:らみ
Email:ramii@mcn.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2530/

やはりあとがきが面白かった(爆)
本編は「弟切草」より面白いと思いましたが、どうも450ページあたりからが・・・・。あ、でも、そうかこれはホラーなのか!と思い出したり(笑)

それにしても、一日であれだけ回るのは大変ですよ〜。
真剣にタイムスケジュール組まないと(笑)


No.4 (2000/06/12 23:46) title:あれよあれよと云う間に・・・
Name:BO
Email:hata1966@mail.goo.ne.jp

昨夜、寝床で「弟切草」を読み始めたのですが・・・
あれよあれよと云う間にするするぅ〜っと読み終えてしまいました。

元々、イチ館での出来事を小説にしてあるせいかもしれませんが、(ちなみにゲームは未体験デス)、映画化も
さることながら、舞台にもできそうですね。
前半の2人の登場人物がそれぞれ一人称で その設定と心情を吐露しながら ストーリーが盛り上がってゆくあたり
なんて、正に長坂節とでも云うか・・・
すっかり ツカマレタワタシは、眠くなるどころか、最後まで一気に読んでしまったのでした。

う〜む、彼岸花も一緒に買ったのですが、寝不足になりそうなので、この土日の深夜にでも ゆっくり読む
ことにします


No.3 (2000/06/11 22:31) title:映画化?
Name:mor
Email:hexa@pop01.odn.ne.jp

どうも初めまして、morと言います。

「彼岸花」、実は全然知らなくて、本日書店にブラブラと
行ってみたら発見して驚きつつも喜び勇んで購入した次第でして。

しかし驚いたのは「彼岸花」の帯に書いてあった
「弟切草・映画化決定」の情報なんですが。

この「映画化」についてナニか情報は無いでしょうか?
凄く(いろんな意味で)気になる話なんですが・・・


No.2 (2000/06/10 00:11) title:ただいま読み終わり。
Name:みきりん
Email:zot@geocities.co.jp

とりあえず、「彼岸花」読みました。
ちなみにタイトルは、「弟切草奇譚 彼岸花」ではなくただの「彼岸花」です。
特捜ファン的には特捜ネタがどこにあるかに注目してしまうのですが、今回は融の着メロが「特捜最前線」のテーマ……というネタであからさまに名前出してますね(笑)。
そしてその意外な犯人像、これが特捜の479話「テレクラ嬢殺人事件・亡霊からのラブコール!」と非常に似ているんですけど、こちらは単に偶然かな。
……で、結局「ばらもん」ってナンなんだろう……3作目で明らかになるのでしょーか。って、気が早い?


No.1 (2000/05/22 01:30) title:「弟切草」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

突然ではありますが「弟切草」の掲示板を立ち上げました。
ここでは来月6月10日に発売予定の「弟切草奇譚 彼岸花」を中心としまして、ストーリー・トリック・ネタ等、遠慮なく語ろうという趣旨であります。
むろん「弟切草奇譚 彼岸花」だけではなく去年発売の小説やPS版、スーファミ版、コミック版等のネタばれもOKということにします。

ネタばれOKとかいう掲示板を立ち上げたのは初めてだけど、特に今までのと変わらないような気もするなぁ・・・(苦笑)


[No.1〜15]

Powered by T-Note Ver.3.21