[戻る]

長坂ファンのための掲示板 -本館-


[No.1〜75]

No.75 (2000/11/14 00:29) title:新掲示板設置。これからは新しい方へ書き込みをお願いします。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp
URL:http://www81.tcup.com/8112/goshii.html

予告どおり新掲示板を設置しました。
で、今までの分裂タイプを廃止、ふたたび昔のように総合オンリーで(とりあえずは)行こうかと思います。
分裂タイプはやはりレスしきれません・・・。すみません;
ただ、個別作品等専用の掲示板設置希望等、リクエストがありましたら、遠慮なく言ってください。
作品の感想集等などは個別の方が適していると思いますし、私もいくつかは専用を残したいなとも思います。

また、この度ささやかな規模ではありますが@モード版のページを立ち上げました。
と言ってもこのページの情報縮小版ですので、@モードしか見れないという環境の方以外の方にはほとんど意味はありませんが。
なお、新掲示板は@モード対応のものにいたしました。
@モード版のページから参照できます。一応、通常のブラウザからも見れますが。(ウィンドウを小さくすれば気分が味わえます(笑))
という訳で新規開拓できればいいのですが、ちょっと無謀な企みということで・・・。さてどうなることやら?

新しい掲示板のアドレスは↑のアドレスです。


No.74 (2000/11/13 02:29) title:紅葉の秋、彼岸花の秋。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>旅風さん
こちらは次回のHP更新時にリンクをはらせていただきます。よろしくお願いします。

>しけちゃん
京都在住のしけちゃんさま。もしかして同伴していただけるのですか?(笑)それともこちらの探索珍道中(?)の後どこかで小オフでも(笑)
まぁ、とくにいつにするかは決めてないんですけどね。近いうちくらいしか・・・。
今は紅葉シーズンとかで混んでそうなんでそれを避けようかとも思いますし、それとも「彼岸花」の舞台である11月30日近辺にしようかとも思いますし・・・。(ほんとは11月30日に新幹線のぞみ45号で・・・にしたいのですが、平日はちときびしい;)
まぁ、そろそろ決めようかと思いますんで、詳細は近いうちに連絡いたします。よろしくです。


No.73 (2000/11/10 10:18) title:お久しぶりっす。
Name:しけちゃん
Email:shike@sojin.net
URL:http://www.sojin.net/users/shike/

ごーしーさん、京都にいらっしゃるときは、必ず連絡して下さいね(笑)。


No.72 (2000/11/10 08:30) title:ごーしー様,ありがとうございます。
Name:旅風
Email:studio-la@msi.biglobe.ne.jp
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9502

リンクはドシドシOKです。ちなみに今回は「人造人間倶楽部」の
アドレスにしておきましたが,すべてから此方に来れるようにさせ
ていただきます。「大衆食堂」はグループサイトなので多少時間が
掛かりますが管理者が長坂先生のファンですので,喜ぶと思います。
ますますのご発展をお祈りしております。後ほど「伴’sCLUB」
のバーナーをメール致します。      旅風  記


No.71 (2000/11/10 02:15) title:はじめましての方が多いですね。皆様はじめまして。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

やっぱりレスの遅い管理人・・・今週はもっと早くレス出来ると思っていたんだけどなぁ。
復活はじめからこれでは、先が思いやられる・・・。

>まにさん。
はじめまして。
「復刊ドットコム」ですか。面白いページですね。
ちなみに今発売中のパソコン雑誌「ASAHIパソコン11.15号」にて、このページの担当者の方のインタビュー記事が掲載されてます。
この記事でも語られてますが、絵本の復刊決定が多いようなので、
ここはぜひ「あぶない、ぼうけん君!」もその復刊仲間に入れていただきたいなと思います。(笑)
私もこの本は未所有で、ずっと古本屋で探しているのですが未だ発見できません。
図書館で借りて読んだことはあるのですが、これはすばらしい作品です。ぜひ、みなさんにオススメしたい傑作。
という訳で、私も復刊リクエストに投票させていただきますし、相互リンクサイトにも登録するつもりです。(週末にはなんとか・・・)
その時は復刊希望運動とでも称して大々的に復刊希望者募集を・・・と。

それと、T.Yoshikiさんの書き込みにもありますが、関東圏では都立日比谷図書館に、また、長坂さんの出身地である愛知県豊川市にある豊川市中央図書館に「あぶない、ぼうけん君!」が置いてあります。
お近くにお住みの方はぜひ。読んだらきっと欲しくなりますよ(笑)
(長坂作品の置いてある図書館の情報を現在募集中です。
こちらのページ(http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nJ_tosyo.htm)に掲載されていない情報をお持ちの方はぜひに。)

>旅風さん
はじめまして。
>未だ立ち上げ始めたばかりのHPではありますが、ぜひリンクを張らせていただけたらと思い参上致しました。
こんなページでよろしければ(苦笑)、どうぞはってやって下さいませ。
で、こちらのページからもそちらのページにリンクをはってもよろしいでしょうか?
それにしても伴大介さんの公式サイトですか。
最近、アニメとかコミックとかになって注目を集めているキカイダー、
実写版(という表現がこれからは必要なのでしょうか?)もこの機会に盛り上がればと思います。
ところで「伴’sCLUB」トップページのメールのバナーなんですが、これってもしかしてサイドマシーンをイメージしてますか?
これはかっこいいです。気に入りました。(笑)

>用田邦憲さん
はじめまして。
「長坂秀佳氏 自伝本」、非常に楽しみにしております。
執筆作業、大変だと思いますが、がんばってください。非常に期待しております。
また、執筆作業にあたってこのページで何かお役に立てることがあれば、言ってください。
例えば「自伝本」の宣伝とか・・・。(笑)

>また、データ的な部分では、はっきり言ってこのサイト以上に正確なものにするのは困難だと思います。
そう言われると恐縮してしまいます。ただ、データ的にはやっとそこそこ充実してきたと思います。
このHPを立ち上げてから来月で満4年。それまでの間、皆様方から様々な、そして膨大なデータをいただきやっとここまで来ました。
皆様方には本当に感謝です。
ただ、まだまだ抜けているデータが多々ありますので、これからも様々な情報をいただければと・・・図々しいですが、ぜひに。
いつかはデータ集の肩書きに「全仕事」とか「完全版」とか付けれたらなとか思いますが(爆)、それは難しいでしょうねぇ・・・・・・・・・・。
限りなく完全版に近いデータ集を目指すということで、これからもよろしくお願いします。

ちなみに「AX11月号」無事入手しました。なんとか間に合いました。情報、ありがとうございました。

>T.Yoshikiさん
とうとう映画版『弟切草』の予告編が流れましたか。見てみたいですね。
本日発売のアニメ雑誌「月間ニュータイプ12月号」(角川書店)にてほんの少しカラー写真付きで紹介されてますが、
主人公2人の裏に見えるセットを見る限りでは、かなり雰囲気が出てる洋館のセットのようですね。
「世にも奇妙な物語・映画の特別編」にも興味はあるのですが、ここは「弟切草」予告編のためだけに「世にも奇妙な物語」を見にいこうかな(笑)


No.70 (2000/11/06 22:15) title:日比谷図書館ですね!
Name:まに

Yoshikiさん、ありがと〜。是非行ってみます!
20数年前に小学校の図書館で読んで、子供心に忘れられない物語でし
た。高校の時にもう1度読みたくなって、小学校まで行ってその本を
捜させてもらったんだけど、すでに無くなっていた(なぜ?!)という
いわくつきです(^_^)
お父さんが手の中に両目を握りしめてて難を逃れたくだりが印象的でし
た。(でももうかなり記憶があいまい・・・)

今読んでも絶対楽しめると思うし、きっとあの頃とは違う視点で捕らえ
られるような気がします。

もちろん映画『弟切草』も楽しみ♪ 
でも「ゴンゲ〜」とは言ってくれないかな?


No.69 (2000/11/06 20:15) title:「あぶない!ぼうけん君」 & 映画 『弟切草』  
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>まにさん
はじめまして。長坂さんの絵本「あぶない!ぼうけん君」に関しては、私もこのサイトで初めて知りました。
「20年以上探していた」ということは、当時読んだ事があったのですか? 凄いですね。
復刊となれば長坂先生に印税も入るし(?)、ぜひ応援せねば。
それから「あぶない!ぼうけん君」は、関東地区では都立日比谷図書館が所蔵しています。
貸し出しは不可ですが、しかるべき手続きを取れば閲覧はさせてもらえるはずです。

ところで本日、『世にも奇妙な物語・映画の特別編』を見てきたのですが、映画版『弟切草』の予告編が流れてました。
映像を見るかぎり、洋館や双子の人形など、雰囲気は割とゲームに忠実に仕上っているようです。
予告編に燦然と輝く「原作・長坂秀佳」の文字! 公開が楽しみです。(映画『世にも』も、シナリオにかなり力が入っていて面白かったですよ!)


No.68 (2000/11/06 16:26) title:長坂秀佳氏 自伝本の件
Name:用田邦憲
Email:kuninori.mochida@sonymusic.co.jp

はじめまして。私は以前、このホームページでも紹介していただいた、
「長坂秀佳氏 自伝本」の編集を担当している用田と申します。
最初の告知から半年以上も経っているので、「あれはどうなったんだろ
う?」と思っていらっしゃる方や、そもそも御存知ない方もいらっしゃるのではないかと思い、ここに書き込ませていただきました。
最初に少し宣伝させていただくと、自伝本の途中経過については、用田
も編集に携わっている(というか、メインの仕事である)アニメ雑誌・
「AX」の11月号(発売中)付録CD-ROMに連載中の、岩佐陽一氏(今回の自伝本の企画・構成を担当)によるコラム「部屋には換気扇」の中で触れています。と、いうか長坂秀佳氏ご自身に語っていただいているので、興味のある方はご覧下さい(でも11/10に次の号が出るので、書店にすでになかったらすみません。忙しかったもので、書き込めなかったんです)。
さらに最新情報を書きますと、そのコラムの中では「来春」となっている発売予定ですが、まだまだズレるかもしれません。期待していただいているファンの皆さんには本当に申し訳ないのですが、長坂氏自身が現在、いくつもの仕事を抱えて超多忙であることは勿論、この企画にはそもそも、嬉しい矛盾があるのです。
それは、長坂氏自身が「過去」よりも「未来」に生きる作家であること
です。忙しい時間を割いていただき、すでに取材を何度も何度も行って
いるのですが、長坂氏の頭の中を占めているのは常に次回作のアイデア
です。皆さんが(もちろん大の長坂ファンである私も)知りたい過去の
作品の話を聞き出すのは、長坂氏お得意のトリックを見破るぐらい難し
い作業なのです。「自伝なんて、もう終わっちゃった人間が出すものだ」と何度も氏はおっしゃるのですが、そのたびに「いや、第一線で活躍し続けている人間の自伝だから面白い」と、こちらは言っているのですが。
正直なところを言えば、いつ発売に漕ぎ着けられるか分かりません。ま
た、データ的な部分では、はっきり言ってこのサイト以上に正確なもの
にするのは困難だと思います。
私が今までに編集してきた同種の書籍『地球はウルトラマンの星』『不滅のヒーロー 仮面ライダー伝説』もそうなのですが、今回の本でも、
基本的に「証言」重視の方向で行きたいと思っています。ただしリスト
や写真などは不可欠な要素ですから、決して外すことはないですが。
いずれにせよ、私も特撮本以外にも、同時にいくつもの企画を進めていますし(←見苦しい言い訳)、岩佐氏は私以上に多忙を極めています。
昨今不況ですから、なかなか一冊の本に全力を傾注することが出来ない
のですが、なんとかやり遂げたいと思っています。岩佐氏が自著の中で
わざわざ告知を入れたのも、そういった考えからだと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。一応メールアドレスを入れておきますので、何かありましたら御一報下さい。

追伸 ごーしー様、今後とも頑張って下さい。


No.67 (2000/11/06 09:52) title:はじめまして。伴大介公式サイトの管理者です。
Name:旅風
Email:studio-la@msi.biglobe.ne.jp
URL:http://www15.freeweb.ne.jp/cinema/ban-club

ごーしー様
はじめまして。実はもう何回か立ち寄っていたのですが,書き込みは初
めてです。私は此の度,縁あって伴さんの個人サイトを管理している旅
風と申します。未だ立ち上げ始めたばかりのHPではありますが、ぜひ
リンクを張らせていただけたらと思い参上致しました。また、私の関連
サイトからもリンクを張らせて頂けると幸いです。突然で失礼とはと思
いましたが,ご挨拶まで。上のURLは「伴’sCLUB」です。
では長坂氏がまた特撮ヒーロー作品を書かれる事を願っております。
「大衆食堂」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1302
「人造人間倶楽部」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9502


No.66 (2000/11/06 02:02) title:お願いがあります。
Name:まに

はじめまして。

わたしは特に長坂先生のファンというワケではありませんでしたが
「弟切草」はついピンクになるまでやってしまったり(^_^;)「特捜最前線」や「少年探偵団」が大好きだったりと、どうも潜在的に長坂ファンの要素があったみたいです。

で、つい先月、ず〜〜〜〜っと作者も本のタイトルもわからないままでやみくもに20年以上捜していた本を、ここの常連の方(だと思います)に教えていただいて長年のしこりが取れました。
本のタイトルは「あぶない!ぼうけん君」! 
長坂先生の作品だと知って感動で鳥肌が立ちました。

で、ここからが本題なんですけど、「復刊ドットコム」というところで
復刊したい作品を登録して投票してもらうというシステムがあると知って早速登録してきました。
だって、もったいないです。あんなおもしろい作品が絶版だなんて!
ここの過去ログを読ませていただいてイラストもご本人が描かれたと
知っちゃあもう1度読まずにはいられません!(図書館にもないし)

というワケでここのみなさんならわかってくださると思って、初めての
くせに長文で乱入してしまいました。 ごめんなさい。
どうか投票よろしくお願いします。
みなさんの力で長坂先生のあの児童書をもう1度世の中に送り出して
ください。
(なんか選挙演説みたいになってるし〜)(^_^;)
http://www.fukkan.com/list/index.php3 (←復刊ドットコム)


No.65 (2000/11/03 19:07) title:161103
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

本日11月3日は長坂さんの誕生日、おめでとうございます。

―っと、ちょっと沈黙しすぎの管理人でした。すみません。気が付いたら1ヶ月半ほど沈黙してました(苦笑)ちょっと怠けすぎ・・・。
完全にHPと掲示板が腐ってしまいましたので、とりあえず復活宣言をば。
しばらくの間少々時間が作れそうですので、その間なんとか復活を図ろうかと思います。

まず、掲示板なのですが、今までのような分裂タイプ(変な名前)はマニアックな書き込みがしやすい反面、ものによっては完全に書き込みがなく腐りやすく、またレスしきれないという問題がありましたので、ここで、元の単数タイプに戻そうかと思います。
最初から実験的な試みでしたし、分裂化から約1年、そろそろ次なる無謀な試みを企てようかと思います。
で、次なる無謀な試みは@モード対応掲示板および、その入り口たる@モード用HPです。
規模は物凄く小さいものの予定ですが、当ページの@モード版の作成を企画中です。
といっても作品リスト簡易版と掲示板の入り口程度ですが。

ただ、各作品個別の掲示板等、リクエストのあるものは残しますし、リクエストがあれば新設もします。

無謀な企みその2は「弟切草」ページの増強。まずは「彼岸花」京都寺めぐりマップなるお馬鹿なものを企画してます。今月か来月あたりに実際に京都に行って舞台である8つの寺を見てこようかと・・・。

・・・自分で首をしめてる告知です(苦笑)さぁ、ほんとに企画どおりなるか、それとも。
という訳です。

PS
今までたまりにたまったレス、ちょっと時間が経ちすぎたものが多くてレスできない・・・。すみません。
今後は可能な限りレスできればと・・・。反省。


No.64 (2000/11/03 00:52) title:長坂さん生誕
Name:蒲生亭

11月3日は長坂さんのお誕生日――長坂さん、おめでとうございます。

今月は土曜ワイド劇場、来年は早々に10時間時代劇、原作小説の映画公開、そして新作小説も発表間近……新世紀に差し掛かろうとしている現在においても相も変わらずご多忙な長坂さんですが、いつの時代も人々の心を常に強く揺さぶる熱い作品を、一長坂ファンとして期待せずにはいられません。
ますますのご活躍、心から待望しております。


No.63 (2000/09/12 18:23) title:魔法使いチャッピー・今日からスタート
Name:森川 由浩

長坂先生の担当された『魔法使いチャッピー』が本日、放映されました。後は9/13のみの放映です。今月は『コン・バトラーV』のリピート集中放送の為、リピート枠が削られているため、録画予約には気をつけましょう。後は30.33.34話が該当しますので、次はさ来週の放送ですね。


No.62 (2000/09/07 03:20) title:公開情報捜査 その2
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

1993〜1994年頃、武蔵野美術大学にて長坂さんが『シナリオ論』なる講義を行っていたという情報を入手しました。
しかし、詳細が分かりません。
何かご存知の方、または「私、この講義を受けたことがある」(笑?)という方、ぜひとも情報をお願いします。
それにしても、シナリオ論ってどんなことをやったんでしょうね?
長坂流シナリオ作成の極意でしょうか?講義を受けてみたかった・・・。


No.61 (2000/09/07 03:19) title:公開情報捜査 その1
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

雑誌『シネ・フロント 82/11』に掲載されている長坂さんの対談記事の中にて、長坂さんがコント55号関係の作品を手掛けていたという記述を発見しました。
この記述の前後の流れからして映画作品の脚本のような気がしますが、たしかな事は不明です。
現在、コント55号の映画等を中心に調査中ですが、未だ詳細は不明です。
何かご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。
それにしても、長坂さん、なんでも書いてますね。ほんと驚きです。


No.60 (2000/09/07 03:18) title:レスレス
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>猫助さん
はじめまして。
特撮掲示板ではこのHPを宣伝(?)していただいてありがとうございます。
ひとりでも多くの長坂ファンが訪れますように・・・。

>森川さん
『魔法使いチャッピー』の長坂脚本作品、とうとう来週放送ですね。
長坂さんが執筆した4作品はかなりの異色作とか(?)
非常に楽しみです。
また、キカイダーのアニメ版も楽しみですね。
原作に忠実なストーリーかどうか? 私はそのあたりが気になります。
忠実だとすると01やビジンダー、ワルダー、00が登場ということになりますが、はたして彼らは登場するのだろうか?


No.59 (2000/09/05 10:55) title:もうすぐ放映・チャッピー
Name:森川 由浩

CSファミリー劇場にて放映中の『魔法使いチャッピー』。
長坂先生の担当話数がそろそろ放映の予定です。
来週がその1作目、28話です。
予告編から見たい人は今週からチェックを勧めます。

>ごーしーさま
アニメ版「キカイダー」脚本の大西信介氏は、特撮では
『ウルトラマンティガ』「蜃気楼の怪獣」、『ウルトラマンダイナ』
「夢のとりで」(何と東映の小林義明監督の作品)、『ウルトラマン
ガイア』「妖光の海」を執筆されてます。
そう言えば最近、ハカイダー主役の映画『人造人間ハカイダー』
もCSで放映されたりと、新作に合わせたアクションがおおいですね。


No.58 (2000/08/21 21:01) title:はじめまして
Name:猫助
URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/6129/

管理人様、はじめまして。
私自分のホームページにて特撮掲示板なるものを設置いたしました。
CSで見た様様な特撮をネタにしてスレッドを起こし、レスを付けていくというスタイルで運営をしております。ココのホームページの資料も参考にしていただきましたので挨拶に伺いました。

皆様の書き込みをお待ちしております。


No.57 (2000/08/15 00:18) title:なぜだ?!「エノケン」悪評(涙)
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>ぶんさん
はじめまして。
「浅草エノケン一座の嵐」の件、メールを送りましたので、詳細はそちらにて。
それにしても「エノケン」はなぜか評判悪いですね。(涙)
乱歩賞受賞作で、これほど入手難の作品は他にないでしょう。
なぜだ?!


No.56 (2000/08/14 13:07) title:浅草エノケン一座の嵐
Name:ぶん
Email:suzaki_777@mwb.biglobe.ne.jp

現在僕は江戸川乱歩賞を受賞した作品を読んでるのですが、講談社から出ている長坂秀佳氏の「浅草エノケン一座の嵐」が見つかりません。本屋や古本屋とかを探してみたのですがダメでした。探せば探すほど読みたくなってきます。文庫本のほうを探してるのですが、文庫本のほうは絶版になってると聞いています。もし誰か持っていてもういらないという人は安く譲って下さい。連絡はメールかこの掲示板にお願いします。
よい返事を待ってます。


No.55 (2000/08/08 22:37) title:「人造人間キカイダー」アニメ化!!!!!
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

コミック「キカイダー02」の情報で驚いていたら、今度はこんな情報が・・・。
「キカイダー02」の情報を調べていたら、偶然こんな情報が出てきました。マジでびっくり。

「人造人間キカイダー THE ANIMATION」
10月16日(月)より
CS・キッズステーション
本放送:毎週月曜日20:00〜
再放送:毎週金曜日24:00〜 毎週日曜日23:00〜
全13話
アニメーション制作:RADIX、スタジオOX
製作:SPE・ビジュアルワークス
原作:石ノ森章太郎(石ノ森コミック版を基本にしたものになる予定)
監督:岡村天斎
シリーズ構成:面出明美
脚本:面出明美、大西信介、十川誠志
キャラクターデザイン・総作画監督:紺野直幸
美術監督:岡田有章
音楽:見岳 章
キャスト:未定

とのことです。
設定画(セル)は本日発売の「月間ニュータイプ9月号」(角川書店刊)およびソニーミュージックのHP(http://www.sonymusic.co.jp/Animation/Kikaider/)に掲載されています。

マジで驚きました。
いったい今になってどうしたのでしょうか?
キカイダーブームが来たのか?
ともあれ、うれしい限りです。
しかぁぁし、やはり脚本は長坂さんではないようですね。がっかり(笑)


No.54 (2000/08/08 21:12) title:「キカイダー02」!?
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

8月10日発売の「月間エースネクスト 9月号」にて「キカイダー02」という漫画が連載開始されるようです。
キカイダー02!?。
・・・「00(ダブルオー)」じゃないのね。う〜む。
原作は石ノ森章太郎、漫画はMEIMU。
で、ジローと光明寺ミツコは登場するようです。
ジローとミツコが登場ということで、「キカイダー」とかなり密接な繋がりがありそうですね。
映画「ハカイダー」みたいではなさそう(苦笑)
ともあれ、この夏はこの「02」にCSでの「キカイダー」放送と、キカイダーが熱いです。
このページでもキカイダーを盛り上げたいですね。


No.53 (2000/08/06 23:22) title:「長坂全エピソード解説」計画始動。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

相変わらずしゃれにならないほど遅いレスで、まったく情けない管理人であります;

>神代那乙己さん
>弟切草が映画化されるそうですが、脚本も長坂先生が書かれるのでしょうか?
まったく残念なことに長坂さんはノータッチらしいですね。まだはっきりしたことは分かっていないのですが。
私の希望としては、「原作・脚本・監督(笑)・長坂秀佳」なんですけどねぇ。やはり無理か・・・。

今回、かなりひさしぶりにHPを更新しました;
今回の更新は、「「長坂作品、あらすじ・感想集 全作品達成」に向けて始動」をテーマ(?)にしてたりします。なんだか意味不明ですが;
先日、蒲生亭さんによる「特捜最前線」長坂全109作品の達成、そして、その以前には皆様から少しずつ原稿をいただいております。
ずっと私の夢(?)であった、「長坂全エピソード解説」をそろそろ本格的に実現に向けたいなと思いまして、ここで、皆様に原稿を大募集します。
とてもひとりではあの膨大な作品の数々をまとめることは到底不可能だと思いますので、ぜひ皆様のお力をお貸し下さい。
だれか、この作品ならあらすじ・感想(他、作品のデータ等とかも大歓迎)等書きたいなという方がいましたら、ぜひぜひ。
メール、掲示板、なんでもかまいませんので・・・ということで、よろしくです。
とりあえず私はCS放送中ということで「アクマイザー3」をゆっくりペースながら始動しました。いつ完結するかは不明ですが・・・;


No.52 (2000/07/31 14:57) title:彼岸花
Name:神代那乙己

もちろん読みました。
長坂先生はホラーも一流です。
あとがきを読むと、3部作の2作目ということなので、早く3作目
が読みたいです。
弟切草が映画化されるそうですが、脚本も長坂先生が書かれるので
しょうか?


No.51 (2000/06/13 04:05) title:ども、ども・・・。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>HATAさん
先日はお疲れさまでした。
皆、買ってますね、「彼岸花」(笑)
この調子で売れまくって、2刷、3刷・・・と続いていってほしいものです。
「弟切草」も「彼岸花」と映画化効果で10刷まではいくか?(今は7刷まで出ているみたいですね、たしか。)


No.50 (2000/06/10 23:41) title:ども・・・
Name:HATA
Email:hata1966@ss5.inet-osaka.or.jp
URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~hata1966/

すっかりご無沙汰しております m(_)m ペコリ・・・

・・・と ごーしさんにはホンの数時間前にお逢いしたのですが、どうも お疲れさまでした。
自宅への帰りに本屋サンに寄って「弟切草」「彼岸花」買ってきました。
じっくり読みたいと思います。
また 寄せてもらいます。


No.49 (2000/05/22 01:49) title:「アクマイザー3」「弟切草」掲示板スタート。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

このたび、「アクマイザー3」と「弟切草」の掲示板を立ち上げました。
「アクマイザー3」は先週よりCS東映チャンネルより放送、「弟切草」は「弟切草 彼岸花」が来月に発売と、共に旬であります(笑)

「弟切草」はストーリーやトリック等、ネタばれOKの掲示板をというリクエストがありましたので、ネタばれOKとします。
確かにネタばれOKという掲示板は欲しいかもしれませんね。
ストーリー・トリック・ネタ等、遠慮なく語りたいぞ・・・とか。
特に「弟切草」のようなものは。
全ジャンル共用ということでネタばれOKオンリーの掲示板でも作りますか・・・(笑)


No.48 (2000/05/07 23:38) title:業務連絡
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

すみません、業務連絡です。
ほとんどの関係の無い皆さま、すみません。
「燃えるキューピさん、例の領収書が至急必要になったので連絡を下さい。
考えられるすべての手段を用いているのですが、いまだ連絡がいただけません。
もしこのページを見ていたら至急連絡を下さい。」
以上です。失礼いたしました。


No.47 (2000/04/25 07:09) title:やっと復活。(たぶん;)
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

・・・ずっと沈黙状態になってしまってました管理人であります・・・。
なんとか復活ということで;

>nak simさん
超ローカルネタはやめなさいって。誰も分からないじゃないか。(苦笑)
ちなみに、あれは社長賞じゃないです。誰賞かは忘れたけど。


No.46 (2000/04/21 12:13)
Name:nak sim
Email:naksim@anet.ne.jp

いやぁ,社長賞おもでとう!!
地球儀らしいね。
あの部屋じゃだめでしょう。
ゴザに似合わない。
じゃぁね。


No.45 (2000/03/21 03:22) title:アニメーションの脚本希望
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>T.Yoshokiさん
バンキッド・スワンは改名されて活躍中ですか。
知りませんでした。
ぜひチェックせねば。情報をどうもでした。

>神代那乙己さん
はじめまして。
確かに長坂さんの「名探偵コナン」は面白そうですね。
「名探偵コナン」は「特捜最前線」のライターだった人(宮下隼一さんでしたっけ、たしか?)も書いているそうですし、結構あいそうです。
長坂さんの昔のインタビュー記事で(魔法使いチャッピー)「家を壊そうが、怪獣を出そうが、予算を一切気にしないで書けるという点では、結構面白かった」と、あるのですが、長坂さんにそういう予算を気にしないアニメ(?)を書いていただきたいなと思います。
現在のところ「魔法使いチャッピー」と「ゴルゴ13」しか執筆していないと思いますし。
個人的には長坂版「ルパンV世」なんて面白くなりそうだなとか思っているのですが(笑)
なんでもありの世界ですし、長坂さんお得意の荒唐無稽の世界もOKですから・・・。


No.44 (2000/03/14 15:01) title:この番組の脚本を書いてほしい。
Name:神代那乙己

長坂先生に一回でいいから、名探偵コナンの脚本を書いてほしい。


No.43 (2000/03/07 19:48) title:『円盤戦争バンキッド』のスワンの現在を発見
Name:T.Yoshoki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

「子役のその後」ネタを一つ報告です。
バンキッド・スワン=白鳥ほのか役の鈴木美江さんに関してですが、
鈴木さんは現在「鈴木淑恵」と改名されて、現役バリバリでご活躍です。
本年度の「日本タレント名鑑」で調べた所、最近はドラマ『炎の消防隊』などに出演。
また、ユニチャームのCMのナレーションもなさってるそうです。


No.42 (2000/03/01 07:09) title:長坂本、期待してます。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>ヘドグロス岩佐さん
はじめまして。
長坂本、期待しておりますので、ぜひともがんばって下さい。
楽しみに待っております。

>拙著をご紹介頂きまして誠にありがとうございました。
長坂本発売の際には大々的に宣伝させて下さい(笑)
喜んで宣伝しますのでよろしくお願いします。


No.41 (2000/02/28 23:50) title:ミステリーナイト
Name:ミヤビ

はじめまして、よろしくお願いします。
推理マニアの方に朗報です!
参加者自身が推理小説のなかに入り込み、
その登場人物となって、謎を解いてゆく、
ミステリーナイトなる企画を発見しました。
一見の価値ありです。
http://www7.freeweb.ne.jp/business/marutou/mystery/


No.40 (2000/02/28 18:05) title:ディレクTV、スカパーに統合
Name:森川 由浩
Email:cuabm302@occn.zaq.ne.jp

夕刊を見てびっくりしました。ディレクTVがスカイパーフェクTVに統合されるとかで。先日電気店の店頭でディレクTVのキャッシュバックキャンペーンが4月までに延長になったのを知っていただけに。当方こうした状況を予測して、スカパーに入ったのですが、両方入ってる知人の弁では「ディレクの方が画質が言い」というものでした。丸で昔のビデオのVHS、β競争のパターンですね(確かあの時もβの方が画質がいいとか言っていたのに)。しかしその友人、スカイポート時代から入っており、ディレクTVに変わってからの機種交換に続き、二年足らずでまたスカパーに機種交換とは。電気屋さんも大変ですね。当方がスカパーを選んだ理由に、ディレクでは東映チャンネルが深夜枠は未放映や、チャンネルNECOが一部未放映作品が出る等があったのです。
このCSの態勢、今後どうなるんでしょうか?


No.39 (2000/02/25 09:31)
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>ヘドグロス岩佐様
はじめまして。私は1966年生まれの34歳ですが、岩佐さんのプロフィールを拝見すると、どうやら同い年のようですね。
岩佐さんのお仕事、時々拝見させていただいています。同年代で、ここまで作品の見方が違うものかといつも驚いています。

我々「変身ブーム」を通過した世代はイコール「趣味の多様化」の世代であり、テレビなどの作品に対する評価も
一つ所にまとまりにくいのが特徴です。そういう背景から、誰でもが購入するという、いわゆる「売れセン」には成り得ない
70年代の作品にスポットを当てた本などを具体化することは、我々が想像する以上に大変な仕事だと思います。
そう言う意味で、岩佐さんの行動力にはいつも敬服しております。(作品に対する評価の面では異論も有りますが・・・・(笑))

とにかく、長坂ファンの一人として先生の自伝を企画してくださった事は感謝に絶えません。期待しておりますので、ぜひ頑張って下さい!


No.38 (2000/02/24 16:07)
Name:ヘドグロス岩佐

 みなさんこんにちわ。私がその岩佐です。
 鈴木=パーフェクト=光信氏がおっしゃっているよう
に、私は尊大で礼儀知らずで恩を仇で返す嫌な、嫌な、嫌
な奴です。こんな奴が書くような本は以後、買わないほう
がいいと思います。
 でも、本が売れないと哀しいので、できれば我慢して
買って下さい。どうかお願いします。
 ……って、これこそ売名行為だよな。
 それでは、また。みなさま、季節柄ご自愛下さいませ。

追伸.
 光ちゃん、ゴメンね。愛してるよ。あ、このホームペー
ジの管理者様、お騒がせして申しわけありませんでした。
拙著をご紹介頂きまして誠にありがとうございました。


No.37 (2000/02/23 08:53)
Name:鈴木

>ごーしーさん
協力者とはいっても何を協力しているのか自分でもよくわかりません。写真を数枚提供したとか、たぶんそんな程度だと思いますので、もちろんギャラももらえません。いいように使われているだけです。先日、著者本人がこのページを見たらしく、売名行為をするな・・・てな感じで文句の電話がかかってきました。どこが売名行為なんだかよくわかりませんけど。普段から高飛車な文ばかり書いている人ですが、実際に話すともっと高飛車です(相手によりますけど)。私の方が8つも年上なんですけどねぇ。


No.36 (2000/02/23 02:56) title:長坂本はいつになる?
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

鈴木さん、こちらでははじめまして。
昨年の長坂展の時には大変お世話になりました。ありがとうございました。
ところで長坂本はまだまだ先の話ですか・・・。
早く実現して欲しいですね。
それにしても「最終回にほえろ!3」の協力者とは驚きです。
もしかして長坂本の協力者ということもありえるのでしょうか?
そうであるのならぜひがんばって下さい。
マジで期待しております。


No.35 (2000/02/18 17:41) title:はじめまして
Name:鈴木

はじめまして。
でも、ごーしーさんとは昨年の夏にお会いしているので、お久しぶりです・・・という事になります。豊川の「長坂秀佳展」で協力させて頂いた浜松の鈴木です。
私の場合、特に長坂先生の熱烈なファンという訳ではありませんが、「バンキッド」は本放送当時より好きで、これ見たさに昨年スカパーに入りました。ただ、先生自身はあまりこの作品に思い入れはなく、作品の出来にも満足していないような事を昔、某同人誌のインタビューで答えていましたけど。
さて、「最終回にほえろ!3」にも長坂先生のインタビューが載っているそうですが、まだ私はこの本を拝見しておりません。一応、協力者という事で奥付に名前を載せてもらっているので、そのうち送ってくれるとは思うのですが・・・。でも、私の勤務している会社名まで奥付に記すのはやめて欲しかった。だってアニメや特撮とは何の関係もない普通の会社なんだもの。もちろん会社側は知りません(笑)。
長坂先生の自伝を出す話も昨年末頃から聞いておりましたが・・・そうですか。もう発表してしまいましたか。でも担当の岩佐氏は他にもいろいろと仕事を抱えているので、まだまだ先だと思いますよ。とりあえず「快傑ライオン丸」の研究本の発行が先のようです。そういえば、これのストーリーダイジェストを頼まれているんだけど、まだ1話で止まっています。来月締め切りだったよなぁ。確か。


No.34 (2000/02/12 20:17) title:祝!長坂本発売(予定)
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

>森川さん
おおおぅぅ、なんと長坂本出版の企画が進行中ですか。
私も早速「最終回にほえろ! 3」を拝見しました。
非常に楽しみですねぇ。
ムチャクチャ楽しみです。

>T.Yooshikiさん
「長坂オフ会」ですか?、どうなったんでしょうねぇ。(爆)
いや、先月バンキッドの掲示板にちょこっと書いてみたんですが、まったく反応がなかったもので、ちょっと実現は難しいかなと少々弱気になっていたのですが・・・。
ホント、長坂本出版記念ということでやっちゃいますか(爆)
で、ついでに本HPアクセス30000記念も添えて(超爆)(来週くらいには到達しそうなもので、30000GETの方、出きれば自己申告していただけるとうれしいです。記念品とか出ませんけど。それとも希望なら弟切草の種を送りますが(爆))
どうせなら早くオフ会を開催してその時に「弟切草の種」を参加者にばら撒いたら?とアドバイスをいただいたりしましたが、どうでしょうねぇ。


No.33 (2000/02/12 09:39) title:燃える脚本家・長坂秀佳伝!?
Name:T.Yooshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>森川さん
私も、本屋で「最終回にほえろ! 3」を拝見しました。
突如浮上した長坂先生・自伝出版の話・・・・まさに驚き 桃の木 山椒の木です。
ここはひとつ、大いに期待したいと思います。

>ごーしーさん
ところで「長坂オフ会」はどうなったのですか。ここはひとつ出版記念ということで・・・・(笑)。


No.32 (2000/02/12 00:32) title:長坂本とは……。
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

>森川さん
「最終回にほえろ! 3」見ました。さすがの情報網、感服しております。
気になる長坂本は「自伝」形式とのこと。今世紀中の(笑)発行を望みたいものです。


No.31 (2000/02/10 17:23) title:長坂本発売予定
Name:森川 由浩
Email:cuabm302@occn.zaq.ne.jp

先日発売されたばかりの周文書院刊「最終回にほえろ!3」に長坂氏のインタビューが掲載されていますが(内容はキカイダー中心)、そこで語られている様にソニーマガジンズ社より長坂秀佳氏のこれまでの業績を纏めた本が刊行されるとの事。どの様な本になるかが楽しみです。気になる人は「最終回にほえろ!3」をご覧下さい。収録作品は「アクマイザー3」「ザ・カゲスター」「ジャンボーグA」「ありがとう」「ダイターン3」など。


No.30 (2000/02/08 03:21) title:感謝、感謝です。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

相変わらずの遅レスでとてもだらしない管理人であります;
最近各掲示板とも盛りあがってきたようでとてもうれしく思います。
なかなか各掲示板への書込みが出来ない管理人ではありますが、これからもよろしくです。

>T.Yoshikiさん
子役ネタありがとうございます。
やはりみなさん結構多方面でがんばっておられるようですね。
引き続きネタ募集です。

>篠さん
「魔法使いチャッピー」放送ですか。これは楽しみです。
「チャッピー掲示板」は開設予定です。(笑)
長坂作品放送までは時間がありますが、放送開始までには開設する予定でいます。

>森川さん
東映チャンネルの画質ってそんなにも良いのですか。
私は東映チャンネルは見れないもので(パーフェクTV(SKYなし)のため見れないのです)ちょっと悔しいですね。
やはりSKYかディレクが欲しいです。
これで「アクマイザー3」「超人ビビューン」と続いたら買い換えてしまうかも・・・。

ところでちょっとお馬鹿な企画を立ち上げてみようかと企んでいます。
ゲームソフト「弟切草」関係なんですけど、詳しくは「ミステリー(2時間ドラマ・小説・弟切草ほか)」掲示板にて。
興味のある方、ぜひ覗いてみて下さい。


No.29 (2000/02/04 08:42) title:CS接続後の感想
Name:森川 由浩
Email:cuabm302@occn.zaq.ne.jp

地元のケーブルTVにてキッズステーションとファミリー劇場を見ていたのですが、東映チャンネルのラインナップと放映形態の充実にCSを導入しまして、改めて痛感したのはその画質の美しさです。特に東映チャンネルは!ファミリー劇場と比較するとその差は歴然としています。(特に『ジャッカー』『ドーベルマン刑事』の古いフィルムを使用している放送分で比較するとよく解かります。ファミリーはザラついた画ですが東映は比較的フラットで見やすい)それのみならず、ケーブルTV局を通じて受信して各家庭に受信するのとストレートにCS受信するのでは後者の方が明らかに画質は良く、今回初めて気付きました。
それと東映チャンネルは、LD発売作品はすべてLD用のニュープリントを使用しており、以前ファミリー劇場で放送された時の『仮面ライダーV3』『ゲッターロボ』は古いフィルムでしたが、東映チャンネルは全てニュープリントで予告編も付いてます。それのみならず番組終了後、東映レーザーカラオケの主題歌カラオケが流れるオマケも嬉しいです(一部カラオケなしの作品もあり)。来月は『宇宙鉄人キョーダイン』がスタートするそうです。『アクマイザー』『ビビューン』等も続くかな?


No.28 (2000/02/02 09:33) title:♪ドンちゃん、ドンと来い、何でも来い〜
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>篠さん
『魔法使いチャッピー』やるんですか。う〜ん、見たい!
関東地区では現在、MXテレビの「昭和漫画本舗」という枠で『(旧)エースをねらえ!』、『(旧)カリメロ』、
『まんが世界昔話』といった作品を再放送中ですが、昔のアニメはやはり懐かしさも手伝って夢中になって観てしまいます。
NHK・BS2の「衛星アニメ劇場」では『星の子チョビン』も放送中ですしね。

私が『チャッピー』のエピソードで覚えているのは、時効寸前の爺さんが娘に地下室(防空壕?)にかくまわれている話。
ようやく、その日が来て晴れて自由の身という矢先に、チャッピーの弟のジュンが、ドンちゃん(レッサー・パンダです)への
借金の返済期限を伸ばすために魔法で時間を1日ズラしてしまう(笑)。
そこへ、今まで爺さんを執拗に追ってきた刑事が現れて・・・・といったスリル満点の話だったのですが、これってひょっとして長坂作品?(笑)

>ごーしーさん
子役ネタを一つ発見。『バンキッド』のスワン=鈴木美江さんは故・伊丹十三監督の映画『マルサの女』に巫女役で、
また『タンポポ』にヤムチャ売りの役で出ていたそうです!! 気がつかなかった・・・・。


No.27 (2000/02/01 01:44) title:『魔法使いチャッピー』放送!
Name:
Email:kastu@mtb.biglobe.ne.jp

アニメの掲示板を探したンですけど・・・(笑)

3月よりファミリー劇場で『魔法使いチャッピー』放送だそうです。

でも、長坂作品が放送されるのは、9月、10月頃になりそうですね。

その時は『チャッピー』掲示板が開設されるんでしょうか・・・?(笑)


No.26 (2000/01/25 12:01) title:ニュース
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

明日1月26日(水曜)朝の「はなまるマーケット」(TBS系・月曜〜金曜AM8:30〜10:20)の
「はなまるカフェ」(いつも9:05頃)のコーナーに、『子連れ狼』や『都会の森』の佐藤 慶さんがゲスト出演されるそうです。


No.25 (2000/01/25 11:54) title:子役ネタ、いいですね!
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

確かに、最近CSで始まった『少年探偵団』なんかを見ていると、
本当にいいメンバーが揃っているなあとつくづく思います。
別の見方をすれば、芝居で一番大切な「表情」や「台詞回しの妙」という物を十二分に発揮できる場を
作品の中でそれだけ与えられていたという事で、こういう部分でも長坂脚本の力って大きいです。

良い脚本と巡り会えるか、会えないかって、子役にとっても結構重要なことではないでしょうか。
(そう言えば、あの安達祐美さんだって『学校があぶない』で長坂脚本経験してるし・・・・)

『バンキッド』のメンバーや『少年探偵団』のBD7、『ガンバロン』少年タイムスの面々の
その後は、私もぜひ知りたいところです。ちょっと探してみた所では──

『バンキッド』のドラゴン・田鍋友啓さんが、『巨獣特捜ジャスピオン』第41話の宇宙人タイガー・ジョー役、
『スケバン刑事U』第7話のゲスト・本田洋一役等でゲスト出演しています。

 あっ、そう言えば同じ『スケバンU』の第5話には、辰巳琢郎さん扮する悪の塾長の側近役で『キカイダー』のマサル
=神谷正浩さんも出演されてましたよね。

 ──おおっ! 『少女コマンドーIZUMI』のデータを見てたら、第6話「伝説の悪!サソリ」でボロボロにやられる
スナックのバーテン・葉山役に『ガンバロン』の天道 輝こと安藤一人さんの御名前が!

確かに、探せばもっと色々出てきそうです。『バンキッド』に牛島ミドリ役で出ていたという
中嶋朋子さんも他にもまだ有りそうだし・・・・。

(でも本当は私は、子役と言えばやっぱり谷本重美(現・小川範子)さんなんですけどね。
 『特捜最前線』「青い殺意・優しい放火魔!」で、食用色素をぶちまけた給食の鍋にフタをするとき、誤って自分の
 ハンカチを落してしまう・・・・というシーンの一連の芝居が絶妙なのです。長坂作品でないのが残念!)


No.24 (2000/01/23 19:40) title:長坂作品出演の子役
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

今、ガンバロンやバンキッドの掲示板でちょっと話題なのが(ホントか?)子役ネタ。
長坂作品では子供向け番組が多いということもあり非常に多くの子役が出演しています。
特に「ガンバロン」や「少年探偵団(BD7)」等子供達が主役というものもありますし。
で、「長坂作品出演の子役特集」なるものをやってみようかと・・・。
みなさんの長坂作品で気になる子役さんはどなたでしょうか?
また、あの子役さんの現在の活躍や他作品での活躍はとかいろいろ調べてみたいなとか思います。

私が長坂作品で気になる子役さんといえば
・「透明ドリちゃん」の主人公・青山ミドリ役の柿崎澄子さん
昭和39年10月4日生まれで他作品では「キカイダー01」第41話ゲスト・モモコ、「スパイダーマン」のゲスト(話数不明)、「宇宙刑事シャリバン」のイガクリスタル親衛隊のみゆき、「太陽戦隊サンバルカン」第25話ゲスト、「世界忍者戦ジライヤ」第40話ゲスト、また大林宣彦監督の「転校生」等にも出演。その他特撮番組でのゲストが多いようです。
・「人造人間キカイダー」の光明寺マサル役の神谷政浩さん
「特捜最前線」第74話で橘刑事の息子・信一役、また第344話・第441話のゲスト、他では大鉄人17の主人公・南三郎役で有名。
単発でいけば「特捜最前線」第54話「ナーンチャッテおじさんがいた!」のカツラ役の子役、
「特捜最前線」第345話「新春 窓際警視の子守歌!」第346話「新春II 窓際警視の大逆転!」の乙平役の子役(ちょっと火野正平似(爆))等も気になります。
最近の作品では去年放送の「パートタイマー刑事・月形兄妹の事件簿2 誰が天使を殺したか?」にて、殺されてしまう少女・鷹村奈々を演じたほりさゆりという子役さんに注目しているのですが他作品で何か出演していないのだろうか?
きりがないので後は他の方にふろうかな(笑)
個人的には現在CSで放送中の「少年探偵団」のBD7のメンバーとか「円盤戦争バンキッド」の少年宇宙遊撃隊バンキッドのメンバー等も非常に気になるところです。


No.23 (2000/01/13 21:50) title:ありがとうございました。
Name:DRケプル

ごーしーさん、お答えありがとうございます。ハッピーエンドと知って、安心しました。
前編だけ録画したのは「特捜」の再放送を睨んでのことですが、やってくれないので…
さっき、007(テレビ東京)の合間にちょっと回した金八先生に、西田健が出ていてビックリ!
偉い人(先生?)の役らしい?まさか、実は変態の先生なんて?まさか…


No.22 (2000/01/08 15:06) title:今年も遅レス・・・。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

はぁ、レスがかなりたまってしまいました。
メールの返事もかなりたまってますし、2000年になってもあいかわらずだらしない(笑・・・えない;)管理人で申し訳ないです。
今、せっせと書いてますのでもうしばらくお待ちください。

>アキさん
こちらでははじめまして。
快傑ズバットはあいかわらず人気があるようですね。
CS東映チャンネルでは今月から再放送されますし(既に一度、去年5月に放送されています)。
再放送ではありますが、今回ズバットの掲示板も立ちあげてしまいました。
よろしければぜひおこし下さい。

>それから長坂氏は児童文学も書いてらしたんですね。
長坂さん執筆の児童書のひとつ「こむぎいろの天使」は、今ならまだ注文すれば入手できるはずです。(1ヶ月ほど前確認済)
児童書だからとあなどるなかれ、大人でも十分すぎるほど楽しめるお薦めの1冊です。
興味のある方はぜひに。

>メリーさんの羊さん
またもや情報をありがとうございます
ところで今回の特集が第3弾、前回の映画が第2弾とのことですが、第1弾は何だったのでしょう?
第1弾では長坂さんのコメントはなかったのでしょうか?
気になるところです。

>Dr.ケプルさん
こちらでははじめましてです。
「退職刑事船村II・仏」は、まぁハッピーエンドですよ。
別におやっさんがホントに仏さまになるとか(おいおい;)そんなことはありませんので(爆)
しかし当時はもしかして「仏」って「死」ってことなのかとホントにドキドキしたこともあったのですが・・・


No.21 (2000/01/05 03:33) title:本年もHP&掲示板をよろしくお願いいたします。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・、あけましておめでとうございます。
本年もこのHP&掲示板をよろしくお願いいたします。

あいかわらずレス&HPの更新が遅くて申し訳ありません。
今年こそはなんとかしたいのですが・・・。
ともかく今年も数々の傑作長坂作品とめぐり逢えますように。(ところで明智はまだなのか?)


No.20 (2000/01/02 18:41) title:はじめまして
Name:Dr.ケプル
Email:nap0011@pop06.odn.ne.jp

 はじめまして。以前、アンケートを書いたらゴーシーさんに誘われたので見に来ました。
 今日、昔のビデオを整理していたら特捜の「退職刑事船村ー鬼」(脚本・長坂秀佳)というのがあって見ていたんですが、
盛りあがったところ(船村の子供が誘拐される話)で来週に続く…
しかし、続編の「仏」のほうは録画していないの…少し気になっています。
 ただ、一つだけ聞きたい、ハッピーエンドですよね?


No.19 (2000/01/01 18:45) title:新年明けましておめでとうございます
Name:りゅうび
Email:tmr1966@mtg.biglobe.ne.jp

ごーしーさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、CS放送を中心とした長坂氏の旧作に触れる機会には恵まれた一年でしたが、残念ながら新作がチト少なかったような気がします。(長坂=明智シリーズ第2弾はどうなったのだ!)

今年が、私たち長坂ファンにとって、最良のミレニアムになるように・・・・長坂氏の活躍に期待しています。


No.18 (2000/01/01 02:07) title:2000年あけましておめでとう!
Name:燃えるキューピさん

昨年末、エリツィンが辞任した時は
やり逃げかと思いましたが、
何事もなくよかったです。
これで安心して「バンキッド」「ジャッカー」「BD7」を
見ることができますね!
ということで本年も、皆々様よろしくおねがい申し上げます。


No.17 (1999/12/30 10:19) title:何が起こるか2000年
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

本年4月よりインターネットを初めて以来、このHPでは大変楽しませていただきました。
中学生の頃から「調べ魔」であった私は、ドラマを見ればクレジットをメモり、
図書館に行けば新聞の縮刷版をあさる毎日・・・・。そんなこんなで、20年近くかけて
コツコツ集めた情報が我が家には数多く眠っており、このHPに参加する事でそれらが日の目を見、
少しでもお役に立てればと思っております。

掲示板の複数化も、ある意味で成功でしたね! テーマが絞られていると投稿しやすいものも
数多くある事を知りました。来年も色々と投稿させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2000年問題がチト心配ですが、皆さん、どうかよいお年を・・・・。


No.16 (1999/12/30 03:05) title:よいお年を!
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

関西エリアの朝日放送では、2000年1月より「七人の女弁護士2」の再放送がスタートします。この作品は長坂さんは執筆されてませんが、原案という立場で参加されてます。
そして1月11日からはKBS京都系で「特捜最前線」の再放送が開始。関西地方の地上波には実に6年4ヶ月ぶりに「特捜」がカムバックです。

――今年はここでお世話になりました。また来年2000年もお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年を!


No.15 (1999/12/28 10:05) title:続・週刊ポスト
Name:メリーさんの羊
Email:macoto@mail.edinet.ne.jp

現在発売中の「週刊ポスト」では全号と同じパターンで”20世紀を
彩った「美女100人」”という特集があり、やはり長坂さんも
参加されています。もっとも、載っているコメントは1行だけなので
重要度は低いのですが・・・。


No.14 (1999/12/27 16:59) title:長坂氏といえば・・・
Name:アキ
Email:takamori@tf6.so-net.ne.jp
URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tf6/takamori/

>ごーしーさん
掲示板の上では初めまして、アキです。
どうしても、「怪傑ズバット」が真っ先に連想されます。
「あまつさえ」「貴様の**日本じゃあ二番目だ」・・
こんな台詞が思いつくなんてなんたる才能!
それから長坂氏は児童文学も書いてらしたんですね。


No.13 (1999/12/27 02:52) title:木枯らしの街で!(タイトルと本文、まったく意味なし)
Name:蒲生邸
Email:ZAP07546@nifty.ne.jp

>T.Yoshikiさん、ごーしーさん
小説NON & 小説現代の記事の長坂さんのエッセイについてのそもそものいいだしっぺは私なんですが、「小説現代」の「酒中日記」についてはもはや殆ど記憶が無かったりします。もしかしたら、「近刊状況」と混同させて記憶していたのかもしれません。「私は旅好家」についてはほぼ間違いなく、私が六年前に読んだものだと思います。

それにしてもT.Yoshikiさんの緻密な情報収集力には毎度舌を巻いています。すごい――。


No.12 (1999/12/25 22:25) title:祝!「少年探偵団」CSファミリー劇場にて放送!!!
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

ということで「少年探偵団」が来年1月16日より、CSファミリー劇場にて放送されます。
この「少年探偵団」は1975年放送のもので、全26話中長坂さんは16作担当しています。
まさに長坂節(?)爆発のこの作品、見所満載の大傑作です。
ちなみに現在放送中の「小さなスーパーマン ガンバロン」の後番組です。
ファミリー劇場、やってくれます。絶対編成スタッフ(かどうかは知らないけど)に長坂ファンがいるとしか思えない。
この調子でどんどん傑作長坂作品を放送して欲しいですね。
次は「UFO大戦争 戦え!レッドタイガー」を希望!
頼むから放送してちょうだい。


No.11 (1999/12/25 22:24) title:遅レス・・・。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

だいぶレスが遅くなってしまい失礼しました。

>メリーさんの羊さん
情報をありがとうございます。
早速拝見しました。
この記事のこと、まったく知りませんでした。
おかげで見逃さずにすみました。
長坂さんの好きな映画作品というのは過去いくつかのインタビュー記事にて掲載されていますので、今度ちょっとまとめてみようかなと思っています。
プロフィールのページにでも載せようかな?

>T.Yoshikiさん
>「岸田森全仕事」
この本、個人誌ってことは一般では入手しにくいのでしょうか?
マジで欲しいです、この本。
結構岸田さんのファンなのです、私。

>小説NON & 小説現代の記事
情報をどうもありがとうございます。
早速リストに加えさせていただきます。
毎度毎度ありがとうございます。


No.10 (1999/12/22 20:30) title:小説NON & 小説現代の記事
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

情報公開捜査のコーナーで、ごーしーさんがお探しの長坂先生の記事のうち、2点について掲載号を調べてまいりました。

小説NON 93/12 1200字の観光ガイド「私は旅好家!」オススメ!独断と偏見の“食と宿” 第21回 長坂秀佳 祥伝社 1993.12/1 1頁

それと小説現代の「酒中日記」のコーナーですが、「乱歩賞受賞直後」の時期から、とりあえず'89年12月号まで探したのですが
別の方のものばかりで今のところ見当たりません。ところが、ちょうど該当する時期に以下の記事を見つけたのですが、ひょっとして
これのことではないですか?

小説現代 89/10 近刊近況・長坂秀佳『浅草エノケン一座の嵐』/新・江戸川乱歩賞受賞作家は「車中カンヅメ」で執筆中 1989.10/01 1頁


No.9 (1999/12/15 22:50) title:岸田森全仕事
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

俳優の故・岸田 森さんと言えば、長坂ファンにも『特捜最前線』のゲストや『ウルトラマンエース』のナレーターなどでお馴染みですが、
最近「岸田 森さんが出演した全作品のデータをまとめた本が出た」という情報をキャッチ。
武井 崇さんという方が著された「岸田森全仕事」がそれで、STUDIO 28という所の発行による、商業誌ではなく一種の個人誌ですが、
とにかく岸田 森さんが出演したものは映画だろうとドラマだろうと舞台だろうと、全て網羅しているという大変な力作です。
この本には嬉しい事に、長坂先生のラジオドラマ『火の鳥 乱世編』のキャスト・データ及び全話の詳細なストーリー紹介が載っています!
岸田 森さんは、源 頼朝の役で出演されていたそうです。


No.8 (1999/12/15 08:15) title:週刊ポスト
Name:メリーさんの羊
Email:macoto@mail.edinet.ne.jp

「週刊ポスト」の”20世紀を刻んだ映画”という特集に長坂さんも
推薦者として名を連ねています(1位に挙げた作品に5点、2位に
挙げた作品に4点・・・で得点を集計して順位を決める形式です)。
長坂さんのコメントは1位の『七人の侍』へのものが載っています。
あと『天国と地獄』に4点を入れたことがわかって(つまり2位に
挙げたということですね)、特捜の「誘拐」前・後編という傑作を
書いた長坂さんのルーツ的な部分もあるのかな、と思いました。


No.7 (1999/12/05 23:54) title:キャラDama
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp

↓の「キャラクター魂」、読みました。
情報をどうもです。
ところで私がこの本で気になったのは47ページ。
「UFOロボ グレンダイザー」の特集なんですが、そこに「バンバン、バンバン、バババ円盤バババン!」なんて記述が(爆)
もろに円盤戦争バンキッドの主題歌ではないですか。
どうせならついでに(?)バンキッドの特集もやってくれぃと思うのですが・・・。

畠山麦さんといえば快傑ズバット第29話「父母なき子 涙の復讐」にての用心棒・陣太郎役での出演が印象に残ってます(長坂脚本作品)
アオレンジャー(宮内洋さん)とキレンジャーの競演というだけで見ていてうれしかったものです。


No.6 (1999/12/05 11:13) title:畠山 麦さんの死
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

>みきりんさん、蒲生邸さん
情報をありがとうございました。おかげさまで、色々な謎が解けました。
私は円谷プロ製作のSFドラマ『猿の軍団』が大好きで、中でも主人公ゴード(潮 哲也さん)に敵対するチンパンジーの
警察署長ゲバーを演じた畠山 麦さんの芝居には強い魅力を感じていました。
その関係もあって、麦(ばく)さんが一体いつ頃、どういう形でお亡くなりになられたのか、ファンの一人として是非知っておきたいと思い
色々調べていましたが、その最後の作品が『特捜最前線』だったとは驚きました。

麦さんの死の周辺については、その当時の新聞の死亡欄にも事件欄にも記載が無く、後年1981年5月22日の朝日新聞(関西版)夕刊の
「くちこみ」欄に、関西テレビ・プロデューサーの内海佑治さんがお寄せになった「無名戦士」という題の寄稿文だけが頼りでした。

その中で内海さんは、麦さんが亡くなる2日前の夜遅くに新宿の地下道でばったり会ったと書かれていますが、それは「恐怖のタクシードラ
イバー」のロケの帰りだったのですね。(「夏頃」の事だということなので、『特捜』第71話の収録が行われたであろう時期とも一致します)

全くバラバラに発信された情報の点と点が、時代を越えて一つの線でつながる瞬間には、何だか感慨深いものがあります。


No.5 (1999/12/05 05:03) title:推測ですが……。
Name:蒲生邸

↓の「キャラクター魂」、読みました。T.YOSHIKIさん情報をあ
りがとうございます。非常に気になっていた新作仮面ライダーの
パイロットスタッフも知ることが出来て(笑)、助かりました。

で、誠氏のインタビューですが。
それによると、畠山氏は「特捜」に吉野主役回でタクシードライ
バー役ででゲスト出演として撮影中、お亡くなりになられたそう
です。これはあくまで仮説ですが、誠氏のインタビューからは畠
山氏が全て撮影終了したのちに他界した、というニュアンスは感
じられませんでした。従って、畠山氏の出演分を撮り終えないう
ちの事態だったので、急遽粟津氏が代役としてキャスティングさ
れ、撮影部分をとり直し、新しく撮影もした……と考えることは
出来ます。
あくまで推測なんですが。

それにしても、「特捜」上でのアカレンジャーとキレンジャーの
共演はやはり見たかったです。
畠山氏のご冥福を祈ります。


No.4 (1999/12/04 23:47) title:Re:追加質問
Name:みきりん
Email:zot@geocities.co.jp
URL:http://www/geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4866/

>T.Yoshikiさん
吉野主役の回でタクシー運転手が出てくるのは71話「恐怖のタクシードライバー!」です。ただし、この回のタクシードライバーを演じているのは粟津號氏。畠山麦氏は特捜には出演なさってないと思うのですが。他の回にもいくつかタクシードライバーの登場する話はありますが、私の覚えている限りでは畠山さんではなかったです。

キャラクター魂って、うちの近所は売ってないんだよなぁ……どこ探せばあるんだろう;。


No.3 (1999/12/04 17:57) title:追加質問
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

↓の「キャラDama」のインタビュー記事に出てくる、
畠山 麦さんが事件に巻き込まれるタクシー運転手役でゲスト出演した、
吉野が主役の『特捜』の話って第何話の事ですか?


No.2 (1999/12/04 09:09) title:俳優・誠 直也さんのインタビュー記事
Name:T.Yoshiki
Email:dolmen@pop02.odn.ne.jp

「長坂ファンの掲示板−特撮−」に、東映チャンネルの『ジャッカー電撃隊』の放送が始まるという篠さんの投稿が有りましたが、
それを狙ってか、今度の雑誌「キャラDama(キャラクター魂)」(辰巳出版刊)Vol.05の特集は、
『ジャッカー』&『秘密戦隊ゴレンジャー』です。

何と、それに誠 直也さん(アカレンジャー)のインタビューが収録されており、後半で『特捜最前線』の吉野刑事役の事についても
言及しておられます。
長坂ファン&『特捜』ファン必読!

>ごーしーさん
形式変更後の掲示板、書き込み状況が一目で確認できて大変便利です。


No.1 (1999/12/03 00:44) title:突然ですが掲示板を変更しました。
Name:ごーしー
Email:goshii@mx.tcp-ip.or.jp
URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nHkei/goshii[1].htm

突然ですが掲示板を変更しました。
この「本館」もほかの10の掲示板と同じものにしました。
今までのログはこちらのアドレスです。(もしくは上のURLをクリック)

http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/nHkei/goshii[1].htm

よろしくお願いします。


[No.1〜75]

Powered by T-Note Ver.3.21