愛知県豊川市中央図書館「長坂秀佳展」レポート

1999年夏 愛知県豊川市の新図書館開館イベントにて「長坂秀佳展」が開催されました。

長坂氏の出身地である愛知県豊川市にある市立図書館が、1999年夏に開館の新図書館の開館イベントとして「長坂秀佳展」(郷土に輝く人を紹介するコーナー内)を企画、1999年7月16日〜8月17日までの約1ヶ月間にわたって開催されました。
もちろん長坂氏の了承、そして協力をいただいている公認のものです。

開催場所は図書館・エントランスホール。
このエントランスホールは図書館の入り口をくぐってすぐのところ。
図書館に入った人は誰にでも目にとまってしまうという場所。
この1ヶ月間図書館に来場した多くの人の目に触れたであろうことを祈るばかりである。
ホントに豊川市民に認識されたのだろうか・・・ちょっと疑問ではある。

イベントの内容は、長坂さんに関係したものの展示が中心。
展示物の主な内容を挙げてみると、

・長坂さんの小さい頃の写真

・中学時代に長坂さんが手掛けた学級新聞

・中学3年の時の学習発表会のクラスの出し物であった演劇の台本。
長坂さんはひとりで脚本、演出、衣装、デザイン、舞台装置、照明、選曲まで担当。

・学生のころ父に宛てた手紙

・趣味で描かれている絵や工芸品
絵は趣味で描かれているものと「こむぎいろの天使」の原画、工芸品は市販の小さなキューピー人形に様々な扮装を施したものとか小屋の模型とか様々。

・台本
デビュー作「ものを言う犬」「嫁ゆかば」を始め「帰ってきたウルトラマン」「人造人間キカイダー」「日本沈没」「快傑ズバット」「特捜最前線」「華の嵐」「透明少女エア」等々・・・多数展示。

・書籍
「あぶない!ぼうけん君」「さらば闘いの日々、そして」「浅草エノケン一座の嵐」「弟切草」等々多数展示。

・映画作品パンフレット
「きらめきの季節」「小説吉田学校」「こんにちはハーネス」「勝利者たち」を展示。

・TV作品の主題歌レコードジャケット

・江戸川乱歩賞 受賞のブロンズ像

・昭和61年度日本民間放送連盟 番組部門 最優秀賞のトロフィと感謝状

・小説版「弟切草」の生原稿と創作メモ

・特捜最前線主要メンバーのサイン入りスチール写真

等々・・・様々なものを展示。
また週代わりでいくつかの展示物の入れ替えも行っていました。

8月1日には「キカイダー01」のイチロー役「池田駿介」さんのトークショーを開催。
長坂作品の想い出話で盛り上がりました。


【戻る】