スーダン3



next
09.これ作ったんだけど

 子供達砂岩で小さなピラミッドを作って売っていました。

 でもシャイ子供達は売ることに慣れていません。
ただ座っているだけです。 物乞いではありません。

 あまりの可愛さに、言い値で買わせてもらいました。
prev next
10.井 戸
 
11.家庭訪問
 ラクダ 山羊 ロバの大群が集まっていて、何事かと思ったら、井戸から をくみ上げて、家畜に飲ませていました。

 井戸の上にヤグラを組んでロープを掛けて手で引っ張り上げていました。

 私も飛び入りで手伝いましたが、大変な重労働 で、バテテしまいました。

 今日はイスラム教 預言者モハメッドの誕生日で祝日です。

私達が日本人と知って、自宅に招待してくれた 心やさしい人達です。

prev
12.ジュベルバルカル(聖なる山)
 
13.牛 頭
 砂漠の中でひときわ目立つ90mの岩山ジュベルバルカル(聖なる山)です。

BC8世紀頃エジプトの新王国時代の遺跡が、岩山の洞窟に沢山あります。

 岩山に登って下を見るとアモン神殿があり、現在発掘調査中です。

 バザールを歩いていたら ギョ!ギョ!ギョ!  男の人が何かの上に乗って押さえつけています。 牛の頭でした。

 切断した直後の牛の頭は動き廻るので、男性が押えていたのです。
 動かなくなった牛の頭は悲しげな顔に見えました。 


前へ次へ