シリア

04.パルミラ next
パルミラ  砂漠のバラとうたわれた美しい都
パルミラ
このゼノビア女王の都はとても広大
で優美な姿をとどめていました。

 土産物売りの男の人や子供達が
私達にまとわりついて離れません。
見廻しても、観光客はほとんど見当
たらず私達だけなのです。


05.ゼノビアのトイレ? prevnext
ゼノビアのトイレ?  パルミラの遺跡の内にパルミラホテ
が建っていて、アラビアのロレンス
がここに数年間滞在したそうです。

 穴のある石はトイレです。
もしかしたら女王ゼノビアも使用した
のでしょうか。


06.夕暮れ prevnext
夕暮れ  丘の上にあるアラブ城より見下ろすと、
パルミラは美しい姿を見せてくれました。

 約2000年の時を経て、オアシスは水
の流れが少し変化したのでしょうか。
緑の帯はパルミラの中ではなく、すぐ
横に並んでいました。

 パルミラで出会った土産物売りが、
この丘の上まで私達を追いかけてきて
商売を続けました。


07.塔墓 prev
塔墓  四階建の立派な塔墓もありましたが、
調査されないまま風化している無数の
墓がありました。

 シリアの生徒は男の子も女の子も緑
色の軍服のような制服を着ていました。

 可愛い子供達には軍服は似合わな
いと思うのですが・・・


前のページへ次のページへ