ウズベキスタン〜トルクメニスタン〜イラン


26.結婚の誓い next
結婚の誓い  パフラヴァン・マフムド廟に結婚式の花嫁花婿がお参りにやってきました。

 右側の男性がコーランを祈るというよりはまるで唄うように、朗々と唱えます。

 言葉の意味は理解できませんが、聴いている私の胸の奥までしみ渡ります。
そして今度は私達の為にコーランを唱えナンを分け与えてくれました。

 イスラム教に対して近寄り難かったイメージが一気に崩れ去ります。


27.又お会いしました prevnext
又お会いしました  ヒワの街角でラマ僧に再会しました。

 タシケントユネスコ世界宗教会議で出会った、日本人と西洋人の二人のラマ僧です。

 西洋人は不思議な美しさで輝いていました。
男性と思えば男性に、女性と見れば女性にも見えます。

 旅の平安を願って合掌。

28.クニャ・ウルゲンチ prev
クニャ・ウルゲンチ  国境の小さな運河を越えて、トルクメニスタンへ入ります。

 クニャ・ウルゲンチは12世紀の古い建物があちこちに点在していますが、観光客はほとんど見掛けず、まして土産物屋は皆無です。

 静まりかえった土地を歩くと、サクサクと、まるで霜柱を踏んだような感じがします。

 土に強い塩分が含まれていて、塩の塊が崩れる音です。

 クニャ・ウルゲンチがとても気に入りました。

前のページへ次のページへ
/body>