南区 区民まつり 2026
 2026年(令和8年)2月1日(日曜日)午前10時から午後3時まで南区 区民まつりが日本ガイシスポーツプラザにおいて開催されました。
 今年度の区民まつりはガイシホールがアジア大会へ向け改修工事が行われていたことから、2月の開催となりました。
 保護司会は、背中に赤字で薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ」と書かれた青色のハッピを着用し、保護司活動のPRと薬物乱用防止をテーマに区民まつりに参加しました。
 薬物乱用防止クイズはパネルを見て答えていただくもので、参加者へホゴちゃんせんべい、保護司会広報紙などをお渡ししました。クイズ参加者には”みかんの目方あて”に挑戦していただきました。
 ホゴちゃんお絵かきコーナーにはたくさんの子どもたちが参加し、楽しそうにお絵かきをしていました。子どもたちへは色鉛筆、ホゴちゃんクリアファイルをプレゼントしました。
 保護司会ブースへは更生保護女性会や名古屋南地区BBS会5名のご協力をいただき大盛況のうちに終えることができました。
 
開会のあいさつ(作田宏幸 南区長) 更生保護ペンギン ホゴちゃん みかん目方当て
薬物乱用防止クイズの列 薬物乱用防止クイズの列 名古屋南地区BBS会の皆さん
お絵かきコーナー 社会を明るくする運動横断幕
名古屋市推進委員会
ダメゼッタイ君