平成14年度 2分の1分成人式  保護者の方の感想


○子どもと向き合う時間も少なく,一日一日あっという間に過ぎていく中で,このように有意義な時間を過ごさせていただき,ほんとうにありがとうございました。
いつも,子どもに対して押し付けがちな毎日ですが,一人の人間として,こんなに考え,一生懸命生きているんだということを教えていただきました。 そして,みんなで歌った「世界に1つだけの花」のすばらしい詩にも感動しました。子どもから「お母さんもいっしょに歌うんだよ」と言われ,オンチな私は,何度も何度も子どもの前で練習し,二人だけの楽しい時間を過ごさせていただきました。この2分の1成人式で感じた気持ちを忘れないように,この子一人を見て大切に育てて生きたいと思います。

○4年1組には,顔なじみの子がたくさんいます。その子たちひとりひとりが,もう高学年のお兄さん,お姉さんの顔になってもう10歳なんだとあらためて思いました。10歳という年,時期を成長してゆく中の大切で大事な時だと思いました。これからも,2分の1成人式を続けてください。

○2分の1成人式,とてもよかったです。ほかの学校の人に話すと「そんな行事があるの?」と驚かれ,山名小の自慢ができてうれしいです。自分が大切にされているという再認識の場ができたという機会が与えられたことで少し難しくなってきた年頃の子に,とてもよい影響があったと思います。いろいろなものをほしがるのを我慢させたり,宿題をするようにしかると,ともすると大事にされてないんじゃないか,と思ったり,本当の愛情を,まだ未熟な子どもは,理解できずに混乱し,とまどいもあるでしょう。思春期に入るこれからの時期,自己の存在を肯定する今回の式を私たちのころにはなかったすばらしい行事としてうけとめました。スマップの歌もよかったです。k先生のビデオレターもおもしろかったです。

○2分の1成人式,楽しく拝見させていただきました。4年1組全員がいっしょうけんめい練習に取り組み,今日の日を迎えたことと思います。人生,まだまだこれから・・。みんなで助け合って1歩,1歩進んでいくことがこれからにおいても必要だということがわかったことでしょう。とてもすばらしく,まとまっていた2分の1成人式だったと思います。

○とてもよい式だったと聞きました。子どもたちも一生懸命発表できたようで,出席できなかったことが残念でした。親にとっては,子どもができたときの感情,生まれたときの気持ちや喜びをあらためて思い出すことができ,子どもにとっては,自分がいかに大切な存在であるかということがわかったと思います。少し時間が長かったのが残念です。

○2分の1成人式を迎えて,子どもたちも保護者のみなさんもとてもよき日になったと思います。この10年間一人一人すごく成長し,41名でこれからもみんなで助け合い,夢や希望を忘れずにがんばってほしいです。

○2分の1成人式とは?とはじめは思っていました。しかし,実際やってみて,日ごろ,お互いに口に出しづらいことも言えて子どものほうも感極まり,泣き出し,メッセージを読み上げてくれました。その姿にこちらも涙が出てしまいました。

○今の子どもたちは,体の発育に対して心の発達が追いついていかない状態です。本当の成人式を迎える前に,10年をふりかえり,そしてまた,新たな目標に進んでいけるそんな感じがしました。今後も続けて行ったほうがよいと思いました。

○私たち両親は,日ごろ,子どもたちに小さいころの話など話す機会がなかなかありません。でも,この授業を通し,子どもや親に対する思いを伝えること,知ることができるよい機会でもあり,すごく感動しました。これから先もずっと続けてほしいと思っています。

○2分の1成人式,すばらしかったです。日ごろ,わが子の成長は,わかりづらくふっとしたときに,大きくなったと思う程度。学校で,2分の1成人式のような行事をしていただいて,子どもの心,親の心,双方が理解できる時間が持てたことをすばらしく思います。

○去年,今年と2年連続で参加させていただきました。今年はグループごとにテーマが決めてあり,とてもまとまりよく発表がされていました。子どもは一人ずつ自信を持って発表している姿が印象的でした。一人一人がしっかりと存在しているのだという感じでとてもよかったです。流れもスムーズで準備・練習がとても大変だったと思います。でも子どもたちがつくりあげた2分の1成人式でとても意義のある式になったと思います。ほかの子どもたちの生い立ちやらエピソードを聞いて,いろいろな10年が思い出されました。子ども自身もためにも親のためにもぜひ毎年続けていっていただきたいなと思います。

○子どものメッセージを読み,子どもは,親の行動をよく見ていて,子に恥じない行動をとらなければとお思いました。とともに,子どものメッセージをうれしく思いました。10年はとても早いようなおそいようなどちらともいいがたい月日でしたが,今日,子どもの発表を見て,成長したなと思いました。これからも,いろいろなことを学び体験してほしいです。

○毎日の生活の中では,子どもも私たち家族も,生まれた時のこと,生まれる前のことをすっかり忘れてしまい,当たり前のように過ごしていました。あらためて思い起こすと,生まれる前は,おなかが張ってくるから大事にした思いとか,生まれてからも未熟児だったので育ってくれるかと心配したこと,高熱が続いて先生に今日がヤマだと言われてみんなで心配したこと。いっぱいあったのに,すっかり忘れてしまい・・・。でも,この2分の1成人式という行事で,もう一度,あのころのことを思い出すことができました。子どもの口から気持ちを伝えられたときは,胸がきゅんとなり,大きく育ったことに感謝しました。これからは,生まれたときのことを思い出し,初心に戻って子どもと接しようと思いました。本当に,すばらしい機会をありがとうございました。

○2分の1成人式に出席させていただいて,子どもの成長を垣間見ることができました。受付でのていねいな態度,長いせりふを,みんなが確実におぼえていました。メッセージ交換では,泣いているお子さんもいました。みんなで歌った歌もとても心が温まり感動しました。このまま素直な気持ちで成長していってほしいです。これからの人生,苦しいこともあるでしょうから,一人で悩まず,友達の絆も大切にして立ち向かっていってほしいです。私たち親も,見守っています。先生方,心に残る2分の1成人式をご指導いただき,ありがとうございました。

○子どもの成長をふりかえるよい機会になりました。みなさんの発表を見ているうちにこれまでのいろいろな場面や思い出がどんどんあふれてきて胸がいっぱいになりました。どのご両親も子どもの幸せを願って大切に育てているのだと改めて感じました。みんな,大切な存在なのだから他人も自分も尊重することができる人に成長してほしいなと思いました。

○ちょっと,距離感があったように思えました。児童と保護者を合わせて予定する人数を考えると体育館の空間が広く,表題どおりセレモニーを意識することを前提にしているなぁととらえました。(5・6年生を参加させてもいいのでは?)結論もぼやけていて,これまでの10年とこれからの10年がどれほど違うのかは本人たちにはわからないと思いますが,宣誓等させても面白いのではと思いました。10年後のシーンを,たとえば先輩たちの成功例を引用して具体的にみせたほうが夢がもっと広がるでしょう。PPTは,保護者への演出でしょうか?小学生であれば,手作りのもので出したほうが気持ちが出てよいと思います。

○このような機会がなければ,すーっと通り過ぎていってしまったかもしれない10年目だったと思います。子どもが,いろいろ課題を持って帰るたびにいっしょに考え,思い出し,懐かしみ,楽しいひと時でした。当日は,子どもたちが進行しており,頼もしく感じました。これから1歩1歩大人に近づいていく子ども。いくつかの道に別れ,悩む時もあろうかと思いますが,そんな時の支えに,この日の思い出をしっかり刻んでおいてほしいと思います。幼稚園や保育園時代の先生のことばもあってはどうでしょうか?

○子どもたちが,親にどれだけ愛されて育てられてきたか少しでもわかってくれたら,自分のことを大切にできると思う。自分たちのことを知るいい機会だったと思います。そして自分のいいところ,人のいいところをずっとこの先も持ち続けてほしいです。

○毎日忙しく過ぎていく中,私たちとはまったく違う充実した1日を子どもたちは過ごしているのだと感じました。入学して1年生,まとまりもなく,でも見ていると面白かったころ。今では,みんなが人前で立派に発表してすごく感心しました。生まれたころのようすをスライドで見せてもらいコメントを聞いていると,あらためてもっと,子どもとコミュニケーションをとり,ふれあっていかなければいけないと感じました。この会に招いていただきましてありがとうざいました。

○すてきな式をありがとうございました。息子にとって一生のよい思い出になると思います。わが子を授かって10年。下の子二人が生まれてなにもかもが3分の1になり,この子のことだけをじっくり考えたり成長を喜んだりする機会がなかったように思います。この式を機にこれまでの彼の10年をふりかえり,これからの彼への期待をふくらませたり,じっくりと彼を見つめることができるように思います。

○とてもよかったです。まず,私にとって,メッセージを書くためにふだんは息子三人いっしょにして考えてしまいがちですが,一人のことだけをあれこれ考えることができたこと。子どもにとっても「いのちの学習」を通じて学んだいろいろなことを再認識でき,これから成長する中での節目になったと思います。これまでの10年の出来事をあれこれ思い出し,子どもの成長を喜ばしく感じることができました。

○主人といっしょに参加させていただきました。昨年,出席された方から,「卒業式と同じくらい感動する」と聞いており,ハンカチではなくタオルを持参しました。子どものようすや他の子どもさんの姿を真剣に見させていただき,思わずカメラのシャッターを押すのを忘れたくらいです。子どもたちの夢やおなかの中にいたころのエピソードなど,普段ではなかなか聞かせたりすることがないので,この2分の1成人式,いのちの学習はとても大切で私たちの子どものころにはない行事が体験,体感できたことは親子ともどもいい思い出となりました。大切にしていきたいと思います。この行事が,長年にわたり行われるように願うとともに,下の息子のときのために今から備えておきたいです。

○本だけで勉強するのは,まったく航海に出ないのに等しいといえる。反面,本を読まずに学ぶのは,海図を持たずに航海するに等しい(ウィリアムオスラー)2分の1成人式を通じて世界に1つだけの自分の大切な海図を設計したみなさん。今回の貴重な体験を大いに活用してこれからのすばらしい人生の航海に出かけて下さい。私も,これから数年先に自分の2倍成人式を迎えます。よりよい第2の航海が送れるように,これからの海図の見直しをします。先生方,これからもよろしくお願いします。

○2分の1成人式は,一生忘れることのできない日となりました。インフルエンザで休んでいた娘は,大丈夫かと不安でした。私自身は,とても楽しみにしていました。ところが,20日の夜,愛猫が交通事故で死んでしまいました。家族のショックは大きく,悲しい時間だけが過ぎていきました。娘も4時間くらいしか寝ていませんでした。次の日にお寺で供養をしていただきました。頭が真っ白になりながら,学校に向かったら,娘の発表は終わっていました。
 スマップの「世界にひとつだけの花」が,むしょうに胸にしみました。感動しました。娘からもらった手紙には,すばらしい文章が書いてありました。宝物です。いろいろ考えてくださった先生方に感謝いたします。すばらしい記念の式をどうもありがとうございました。


○子どもの成長は早いもので,もう10年たったのだなぁと,思うのとともに今まで大きな病気もせずに成長してくれたのだと,産まれた頃の話,おなかの中にいた頃の様子,そのときの家族の様子など,話す機会がありませんでしたが,今回のような式に先立って親子での会話をもつことができて,大変よかったです。子どもは子どもで,「そうだったんだ」と思うのと同時に「親としても当初の気持ち」といいましょうか,振り返って初心に戻ることができたといいましょうか。親としてもとてもすばらしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

○すっかり大きくなって2分の1どころか2分の3くらい成長してしまったような娘ですが・・・。こんな小さい頃があったんだとしみじみ思いました。おなかにいた頃や生まれてくる頃の話を聞いて,子どもたちもみんな大切な命なんだと感じてくれたのではないでしょうか?スライドもこっていて,楽しく見ることができました。10才の節目にとても思い出になりました。一人一人違っていいんだ,ということを忘れずにこれからも育っていってほしいです。

○子どもに手紙を書く時,あらためて幼い頃のことを思い出し,「あんなことがあったな」などといろいろなことを思い出しました。あっという間に10年もたってしまい,この子はちゃんと育っているのだろうか?この先,どんな子になるんだろう?とか,いろいろ考えさせられました。子どもからとてもうれしい手紙をもらい,今の時点では思いやりのある子に育ったかな?とちょっとほっとしました。これから先も,2分の1成人式を続けていってほしいです。親も子もいろいろなことを見つめなおす時間が持てるということはとてもいいことだと思いました。


○会に参加して,これからの10年がとても楽しみになりました。みんな,それぞれ体も心も大きくなってがんばっている。友達を思いやり,家族にありがとうといえる素直な気持ちがとても大事なことだと感動しました。いつまでも,その気持ちを忘れずに一歩一歩大人になってほしいと思いました。

○この10年間には,子どもの誕生に感動し,初めての子育てに悩み苦しんだ日々。寝返りをした!つかまり立ちをしたといっては喜び写真を何枚も撮り続けたことを思い出します。今は,4年生となり,自分の主張もあり,親子でぶつかりあい,なかなかことばで表現してくれない息子にどう対処していいか悩むこともありますが,子どもに教えられ私も母親として成長させてもらったと思います。今回の式に参加して自分がどのように周りの人たちから愛されてこの10年を過ごしてきたのかということを知り,人のことを思いやりいのちの大切さを知るいい機会になったと思います。これからも,子どもたちにとって実りある人生になるよう,手助けし,見守り続けていきたいと思います。そして10年後の成人式では,どのように成長した息子になえるのか今から楽しみです。

2分の1成人式にむけた子どもたちは,一生懸命だったんだということがよくわかりました。私ももっと子どもと真剣に名前の由来や出産のときのことをもっともっと話し合えばよかったと反省しました。しかし,子どもが将来のこともちゃんと少しずつでも考えていること少々感動しました。

2分の1成人式に参加して,さまざまに子どもたちが感じているのがわかりました。感受性が強く,特別な気持ちで受け止める子,ただ人生の通過点として感じている子,学校行事の一つとして行っている子,いろいろな姿が見受けられました。ただ1ついえることは,人生に区切りはないし,これからの1015年は,この子たちにとって,大切な時期になることは確かです。育てられてきた今まで10年,育て行かなければならない,これからの10年,15年。みんな,ONLY ONE になるためには,それぞれの努力が必要でしょう。そうしないと,ONLY ONE ではなくONEになってしまうから。


2分の1成人式に出席できてうれしく思います。親子でこれまでのこと,おなかの中にいた時のこと,生まれた時どんふうだったのか,赤ちゃんの時,ほんのの小さなことができて感動したりお熱が出てとても心配したことやうれしかったことなど,10年をふりかえるチャンスをいただけたことは親にとっても子どもにとってもすばらしい出来事です。心から感謝します。