Club ALFISTA del Hamamatsu 

◆◇◆ イベント報告(4) ◆◇◆


▽ Alfa Romeo Festa '98 ▼ 東西真ん中オフ '98 ▽
     

▽ Alfa Romeo Festa '98 ◆ Nov. 1998 ◆ 富士スピードウェイ ▽


美しき富士山を眺む晴天のFISCOに集まったAlfa Romeo達

参加された かシわぎ@'94 155TSさん のレポートをお届けします。

 11/21、晩秋の晴天と結構堪える寒さのなか、”スクーデリア・デル・ポルテッロ・ジァッポーネ”主催の第2回アルファロメオ・フェスタが富士スピードウェイにて行われ、総勢200台を越えるアルファロメオが富士の麓に集結し、ブランチあり、サーキットランありの、まさにアルフィスタに相応しい充実したイベントとなりました。
 当日、参加受付を済ませた後は山中湖周辺をパレードラン。狭い峠道を越えていくと、そこには富士山、山中湖が目の前に現れるという壮大なルートを走りました。
 その後スピードウェイパドックでの開会式、イタリアン・ランチの昼食を終えたあとはイタリア本国より空輸された156 Gr.N車両や戦前のGPカー、それにTipo 33などのレース車両によるデモラン、本格的なサーキット・フリー走行、先導車付きのファミリー走行など、走りに主眼を置いた目まぐるしいスケジュールの一日でした。


原 会長のレーシング・ジュリア

イタリアから空輸されて来た156 Gr. N

 我がクラブからは原会長自らレーシング・ジュリアでフリー走行に参加し、久々の富士でコースの難しさを痛感したようです。
 僕個人としてはファミリー走行に参加しました。如何に先導車付きとは言え、富士の長いストレートをアルファで走り抜けることはなかなかに快感であり、次回は是非フリー走行に参加して走ってみようという気がしてきました。
 今回は第2回と銘打って行われたイベントでしたが、一般から参加を募っての開催は初めてだったようで、主催者も不慣れで多少の不手際がありましたが、日本国内でのアルファロメオの本格的モータースポーツ・イベントとして画期的なこのアルファロメオ・フェスタ、取り敢えずは次回により一層の期待をするところであります。


大戦前のレーサー Tipo B (P3)

水平対向12気筒搭載 Tipo 33 TT12

*) 主催は Scuderia del Portello Giappone (スクーデリア・デル・ポルテッロ・ジァッポーネ)

(Report: かシわぎ/Yoshihiro Kashiwagi, Photo: Hisa/Hisao Okamoto)


     

▽ 東西真ん中オフ '98 ◆ Oct. 1998 ◆ 箱根 ▽

 Internet <Kuuness Rau(旧・裏すね〜く軍団)> 主催で第2回目となる全国規模のオフが開催されました。  今年は、箱根にあるヴィンテージカー・ガーデン(フェラーリ美術館 内)でのブランチとなりました。

参加された 竹内@'92 Spiderさん のレポートをお届けします。

 10/31 前日までの長雨もぴたりとおさまり、雲一つないの秋晴れと絶好のドライブ日和のなか、御殿場まで快適にとばしていきました。 これも日ごろの行いと、愛車につるしたテルテル坊主のおかげでしょう!
 会場にて普段はお会いできない人たちとの久しぶりの生の会話もありまして楽しい時間をすごせました。
(ただし日帰り参加の自分達にとっては、呑むわけにもいかず走ることもできなかったので少々不完全燃焼気味といったところでしょうか?)
 さて第三回はどういった形になるのでしょうか? いまからたのしみです。


・全体写真について:
 会場をみわたして100台近いAlfaがありながら、自分のSpiderがいちばんだと思ってしまうのはやはり、親ばかなのでしょう!


・駐車場で3人で撮った写真について:
 月例ミーティング皆勤賞の原田@New Spiderさんと、手塚@1750GTVさんとの記念写真です。
 毎月第2日曜日に奥浜名湖"サンマリノ"にて待ってますので、皆さんお気楽にお立ち寄りください。


・スクーデリア・ポルテロのクルマについて:
 アルファロメオにはレーシング仕様も似合います。
Giulia Sprint GTA,Giulietta Sprint,Giulia TI Super.

   *) 主催は Kuuness Rau(旧・裏すね〜く軍団)

  (Report: Kazuhiro Takeuchi, Photo: Hideo Harada)



   Club ALFISTA del Hamamatsu (HOME)   
 その5   イベント報告 index   その3 

Update 02-Dec. 1998   Access Since 15-Nov. 1998
(c)1998 Club ALFISTA del Hamamatsu & Hisao Okamoto