FIAT □≡/////≡□ Panda

バラエティ(1)
 ちょっと珍しいパンダを紹介します。
イタリアへ旅行した時見かけた2台です。

Panda VAN

  at Milano :Aug.1996
 商用車としてVAN ボディーがあります。
 リアゲートを取り外して簡単な枠と観音開きドアをつけた様です(^^; サイドウィンドウも開くらしいです。
 通常ボディーと比べて荷物がどれくらい多く積めるのか大いに疑問ですが、 自動車税の関係とかでこの様なボディーが開発されたのでしょうか・・・(^^ ?
 欧州には日本へ輸出されていない商用車が沢山ありますが、この車にはびっくりしましたねぇ(^^;
 改造車かと思いましたが、ちゃんとしたカタログモデルに有った、と後日知った時には更に驚きました(^^;;

SEAT MARBELLA

  at Milano : Aug.1996(隣はFIAT126)
 スペインのSEAT社で作られていたPandaでMARBELLAの名が付けられています。
 当時SEAT社はFIAT社と提携関係にあり、いろいろなモデルをOEM生産していました。全てが完全なOEMという訳ではなく、オリジナル・デザインへ部分的なマイナーチェンジが行われていた様です。
 この車もボンネットフードがグリルの方へスラントノーズ風に延長されておりこれに合わせてヘッドライトも異なりますし、リアゲート下半分にプレスラインが追加されていたりします。ちょっとモダナイズされてますが、残念ながら顔つきは平凡に見えてしまいます(^^;
 現在、SEAT社はFIAT社と離れVW社と提携していますので、この車が作られることはもう無いでしょう・・・。


Panda トップページへ戻る


メールはこちらへどうぞ E-Mail: hisa-oka@@@tcp-ip.or.jp (Hisa)
[!! = メール送付時は@を1個に修正してください= !!]
[Please remove 2'@'s when you send us a mail !!]

Last Update 22-Feb. 2000   Access Since 22-Feb. 2000
(c)2000 Hisao Okamoto