1976 year Alfetta 1.8   

  ぱっと見はふつ〜のセダン(笑)ですが、ミラノの名門の作品ですから、
 理想を追求したメカニズムが楽しい走りを演出してくれます。(^_^)v
 ★ お 願 い ☆ 譲ってください ★ 
 1976 年に伊藤忠自動車(当時の輸入代理店)で作成された
 カタログがありましたら譲って頂きたくお願いします。 <(_ _)>


  雑誌風にAlfetta の特徴を短くまとめると・・・
 トランスアクスル+リア・ドデュオンにより、前後重量配分50:50とバネ下重量
 軽減を実現。そして、操縦性の良さ、乗り心地の快適さ、室内の広さを共に確保。
 アルファ伝統のDOHCエンジンによる動力性能と心地よいサウンド。




  主 要 諸 元  型式:Alfa Romeo 116.09 (英国仕様)

  当時の正規輸入車は右ハンドルで英国仕様。 マイル表示メーター付き(^.^;

 エンジン (型式:AR01608)
  構 造 :DOHC 水冷縦置直列4気筒 ボア×ストローク:80.0×88.5mm
  排 気 量:1779 cc         圧 縮 比:9.5
  気 化 器:デロルトDHLA 40H ×2
  最大出力:SAE 140HP/5500rpm  最大トルク:SAE 19.0kgm/2900rpm
 駆 動 系 :トランスアクスル 5段マニュアル,フルシンクロ
 サスペンション
  フロント:独立式 ダブルウィッシュボーン,
       縦置トーションバースプリング,スタビライザー
  リ ア :ド・デュオン,セミトレーディングアーム,
       ワッツリンク,コイルスプリング,スタビライザー
 ブレーキ :四輪ディスク,(リア:インボード式)
 タ イ ヤ :165 SR14
 寸法・重量
  ホイールベース:2510mm   トレッド 前/後:1360/1350mm
  全 長:4280mm    全幅:1620mm    全高:1430mm
  最小回転半径:5.05m   車両重量:1060kg   乗車定員:5人
 最高速度:180km/h(メーカー値)


  The “Alfetta” is back 
 to lead the World 

  当時のカタログには、栄光のグランプリ・レーサーTipo 158 Alfetta と
 並んだ写真が載っています。 英文コピーもカタログのものです。

 トランスアクスル・メカニズム等の共通点から、名車の名前を冠したものです。


おまけ : うちの ALFA155 V6 TI (DTM) = ラジコンです

 ◇  ◇◆◇  ◇
 ALFA 155 V6 TI (DTM)         FIAT ABARTH 131 Rally
 TAMIYA Electric Radio Control Car   TAMIYA Plastic Model Car  
(Type:TA02) Scal:1/10            Scal:1/24 

  往年のラリーカー風(131で有名なAlitalia カラー)の塗装にしてみました。
 イタリア車に似合うカラーの一つですね。Alfa Romeo には無かったけれど・・・。
 アリタリア・カラーがモータースポーツへ復帰する事を期待しています。


 * Sorry, Now Still Constructing !!  
・・・今はまだ、これだけです(^.^;

 次には、私がAlfetta を選んだ訳、
Alfettaの楽しさ 等を予定しています 。


 クラブ・アルフィスタ・デラ・浜松 のホームページへ
 Hisa です:Hisao Okamoto's ホームページへ戻る


メールはこちらへどうぞ E-Mail: hisa-oka@@@tcp-ip.or.jp
[!! = メール送付時は@を1個に修正してください= !!]
[Please remove 2'@'s when you send us a mail !!]

Last Update 20-Jan. 1997   Access Since 15-Dec. 1996
(c)1996-1997 Hisao Okamoto