05.Oct.2004

雨、雨、雨
よく降りますなあ
気象庁観測史上最高の雨量だそうです
しかしまあ、気象庁様も記録更新だの
史上最高だのが好きですね

そんな記録なんて
一般人的にはなんの興味もないっす
今がどうなのかがモンダイであって
過去の記録を更新したからって

そんなこたぁどうでもいいことです

と、ブツブツ言いたくなるぐらいのドシャ降り
風はユルめのオフ
面は良いけど
うねりが極小
こんなんだともちろんヒトはいない


ビーチ寄りは水がドロドロの
ドロ水状態
空の暗さと相まって
まるで水墨画のような絵ですなあ
風流だ...


入水時はマジで全然ダメだったのが


かろうじて波が入るようになってきた
空も明るくなって
水墨画から山水画の世界に移行




ミドルあたりから
そこそこ乗り継げる波もあり


水はドロドロだけど
波が入れば
それも忘れる

帰り道の川が大増水で
冠水して通行止めの橋がありました
でも家の方の川は大したことなかった



続いて
06.Oct.2004

前線が抜けて
一気にピーカン
西風サイドオフ中風


いきなり秋の
いや冬の海が出現


見事なまでにフラット
ドロドロはすっかり消えた




5分に1回ぐらい
こんなスネヒザのがパシャンと割れるだけ


老人と海
鳥さんとオレ


1時間だけ海につかって撤退


こりゃ天気も良いし
紅葉見物でも行きますか


と、県内最高峰(つっても1400m)に行ってみた
でもこっち(紅葉)もダメ
どうやらまだ1週間ほど先らしい
むなしく県内唯一のスキー場ゲレンデを望む

なんとリフト営業してた
びっくり
乗ってるヒトをかろうじて2名目撃
よく営業するよなあ
散歩してる人は全部で10人ぐらいはいたかも
中年/熟年のカップルとか
かみさん曰く
「ここって人に見られたくないようなひとたちが遊びに来るのに良い場所かも」
う〜ん、それはなかなかするどい観察眼であるかもよ

マウンテンボードのレンタルとかもあるみたいです
もちろんダレもやってないけど



風が吹いて
日が陰ると寒いです


はぁ〜
秋、いや冬の気配はヒタヒタと近付いているのかも
と言いつつ22号接近ですか
なんだかなあ


back