21,22.Jun.2005

 

さて今週はいかがざんしょ?

 

21日

先週の火曜日と水曜日を足して2で割ったようなコンディション
サイズ的には充分ファンなんだけど
今日もまた
かなりマッシーな面

でも贅沢は言えない
充分楽しませていただきました
でも人はけっこう多くて10人ぐらい
それさえなければ感謝しまくりなんですけど

 

このヒトはハングファイブからテンまでイッた
素晴らしい

自分はロングボーダーでありながら
ノーズライドにはほとんど興味がない人なので
別にウラヤマシイとは思わないんだけど
こうゆうことができるってことは
やっぱりバランス感にすぐれてるってことで
ソレはソレでかなりウラヤマシイです

 



なんだか本日は
みなさま上手い人が多い
オマケにコレはネーチャン(たぶん)だ
自分のことを考えるとちょっとカナシイ
でもイイんだも〜ん
マイペース、マイペース


コレもネーチャン?
う〜む
スローペース、スローペース

 

 

そんでもってこんなの発見

この本はスバラシイ
NHKの「にほんごであそぼ」を活字にしてみました
ってやつです

この本の中には
まるで宝石のような素晴らしい日本語が一杯溢れています
まるで汲めども尽きぬ宝石箱のよう
まさしく「珠玉の泉」

 

そして極めつけがタイトルにもなっているコレ

「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテイル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

東に病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

宮沢賢治

 

この文章は世間に出すために書いたんじゃなくて
自分に向けて書いたメモだったそうな
それを本人が亡くなってから発見されたんだそうな

貧しい農家の人たちの役に立ちたいと
激しく働くあまり自分の体を壊して倒れ亡くなっちゃいました

「世界全体が幸福にならないうちは、自分一人の幸福はない」
なんて
そんなことを言える人は
ダライ・ラマとマザー・テレサと宮沢賢治
ぐらいなんではなかろうか

現代に生きる全ての人が
宮沢賢治の100分のイチでもいいから
こういう気持ちを持てたなら
きっと世界は変わる
のではないか?
その世界が万人にとって
良い世界なのか
そうでないのかは別にしても

この本(そして「にほんごであそぼ」という番組)は
子供向けに作られたみたいなんだけど
大人にこそ読んでもらいたいなと願う自分です

 

22日

でもって今日

昨日「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」を読んだからってワケでもないんだろうけど
アサイチから雨、そして風

いつものポイントはこんなカンジ

 

5名ほどガンバッテおられましたが
その甲斐は
どうやらなさげ

かなりドシャメシャな全景

う〜む、と10分ほど悩んで
こりゃ撤退かな
と思ったんだけど

どうせダメでモトモト
いちおう風をかわすポイントもチェックしに行ってみっか、と

そしたら微妙にヤレそう
人は20人ぐらい

風をかわすポイントにもかかわらず
横殴りの風雨

それでも昨日よりももっと調子良い感じで
5、6本滑れて感謝感謝

人も多いので
それぞれミナサマで波を分かち合おうと
1時間半ほどで撤退して
ミナサマに譲りました

でもって片づけして
クルマに乗って
エネルギー補給してたら
一気に雨が上がって
風も落ちてきた

なんだかなあ
でも充分楽しんだので
文句を言うスジアイはありません

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

クラゲニモチンクイニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ前乗リセズ
イツモシズカに波マチシテイル

一日ニセット四本ト
ワイプアウトト少シノリップを舐メ
時ニハセットノ波ヲインサイドノ人ニユズリ
ヨクパドルシブレークヲ潜リ
ソシテボードヲ離サズ

地元ノ波ノアウトノピークノ
小サナセットノカールニイテ

東ニリーフブレークアレバ
行ッテ長ク滑ッテヤリ
西ニユルイウネリアレバ
行ッテユルユルト乗リ継ギ
南ニ台風ノウネリアレバ
行ッテコワガラナクテモイイト自分ニイヒキカセ
北ニユキガフレバ
粉ヲマキアゲ

ドフラットノトキハナミダヲナガシ
ヒヤケデジリジリスルトキハオロオロパドルシ
ミンナニウザイロングオヤヂトヨバレ
セットニ乗リ遅レ
前乗リモサレ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ?

 

などと調子に乗ってたら
こんなモノが南の島から届きました

曇り空のケダルイ午後はコレでも見て過ごしますか

 

っつうことで
そんでわまた

 

back