24-26.Jan.2006

 

ちょっとした家庭のイベントが終了して、
やっと気兼ねなく遊びに行ける体勢になりました。

だったらドーンと3レンキューにしてゲレパウ三昧でもしちゃおうじゃねえか、と。
いつもお世話になってる宿へ電話した。

「遅くなりましたが、今年もヨロスクおねがいします」
「あ〜っと、来週はクローズにしてぇ、
山ほど溜まってる雪かきその他モロモロの
作業をこなそうと思っちょるのである」
「え!マジ?」
「う〜ん、まあな」
「そこをなんとか、寝るとこさえあれば良いっすぅ〜」
「まあ、しゃあないのぉ、キミらのことじゃからのぉ、
メシも出せんかもしれんけど良いかえ?」
「良いもなんも、アリガタキしあわせでずぅぅぅぅ〜」

それにしてもいくらシーズン中で一番客が少ない瞬間だとしても、
スキー宿が、シーズン中に1週間クローズって...
実際、12月アタマから今まで毎日ほぼ満員で、
雪カキの暇もなくスタッフ一同疲労の限界の撃沈寸前らしい
ゴクローサマです

 

そんなワケで出撃
毎度ながら似たようなルーチンワークだからして、
能書きは省略ってことにしますか

ちなみに
1日め激ドカ降り、腿ハイのドライパウダー、
底付きゼロ
2日めピーカン、膝ハイ、午前中はドライ、午後からやや重、やや底付きあり、夜から雪
3日め降ったり止んだり、膝ハイのドライ、ほぼ底付きなし
ってカンジですね
人は例年よりは微妙に多い感じだったかな

 

ウサギ一家「ようこそいらっしゃいました」
イチロヲ一家「イエイエどういたまして」

 

 

これは2日めかな
レンズが曇ってて、ちょっと面白い画

 

 

 

4コマ

 

ちょっと当ててみた
これもたぶん2日め
つーかウチのフォトグは視界不良とか
過酷なコンディションだと撮影不能に陥るので
1日めのオレのライヂング画像はなし

 

 

これはツリーの向こう側を粉を巻き上げながら滑ったら
面白い画が撮れるのでわあるまいか?
などと姑息なことを考えてやってみた
企画的には面白い気もするが、実際のデキはかなりイマイチ
ライダーがほとんど視認できない
ちゃんと説明されないと単なる雪の中に立つ樹の写真

 

今回じつは新しい機材を導入してみました
SDカードムーヴィーってヤツで、デジカメなんだけど、
どっちかっつうと動画に特化したマシン
かなりちっちゃくて光学ズームも6倍まであって、使い勝手も良いので、
これは新戦力としては有望か、と思ったんだけど
実際のとこ動画の画質がかなり悪いです
たぶん普通の人が日常風景とか子供の運動会とか
撮る分には良いのかもしれんけど、
雪山とかの白一色のベタでコントラストも強い、
とかだとスゲぇ荒いです
ちょっとがっかりかも
ただし小さくて、スタンバイ操作が楽なので、
ストレスなく撮るには向いてるかも

 

 

 

そういえばウェアーもいつもと違ったりして

これも新規導入、パタゴニアの Ready Mix Jacket ってヤツです
これはかなり自分の好みに近いデキのウェアですね
なにより超シンプルで必要最低限なのが良い
「パウダースカートとかピットジップとかはジャマなだけ」っつう人なもので
内ポケットもなしジッパーもシンプルでシングルスライダー
軽くて柔らかくて調子良いっす
唯一不安なのは、あまりにペラペラなのですぐ破れそうってとこか

最初カタログの一覧表のとこにしか載ってなくて、
「オンラインショップ参照」とか書いてあったんで売る気ねえのかよと思ったら、
オレが買ったとたんに次のカタログでトップ扱いになってんの、
なんだろねまったく

 

 

 

これも光の具合から見て2日めですね
たぶん午後なんだけどまだ雪は大丈夫
トラックも入って荒れパウだけど、底付きはなし

 

 

これは3日め
3日間ともアサイチはほぼリセット状態でした
前日のトラックの跡がうっすら判る程度

 

 

上の3枚と同じ斜面のライト側
写真に撮ると全然斜度がないように見えますが、
このスキー場ではこれで急斜面なのです
これぐらいの深さの新雪までなら良いけど、
これ以上深いともっと斜度が欲しいところ

 

以上でワタクシのライディング画像は終了
こっからはフォトグ様

 

 

1日めです
めちゃめちゃ降ってて撮影は厳しいけど無理矢理撮る
その分ピントが合わなかったりしてますけど(^^;;;

 

無人のゲレンデで「あまりのドカ降りに途方に暮れる」の図

 

レンズが汚れてるわけではありません
ガスってるわけでもありません
めちゃくちゃ降ってます

 

この人は引いた画より、寄った画の方が良いかも

 

 

つうわけで1日め終わり
いろんなとこにヘンな生き物が出現してた

 

こっから2日め
いきなり戦車に遭遇する

 

 

 

アサイチはまだ少し降ってた
でもって面ツル視界バッチリのドライパウダーをファーストでいただく

 

 

マジ最高っす〜

 

というわけで「イェ〜ッ!」
この人がオタケビを上げるのは超メズラシイ

 

 

 

スキーヤーの細かいラーメンターンを
「ブッた切る!!!!」

 

午後になってテッテーテキにトラックの入った荒れパウを
「ブッた切る!!!」

 


天気はこんなだっ!
自分が使った板は、
初日DPT、以後TTソフトフレックス

DPTは楽だけどちょっと面白みに欠ける気もする、
自分のヘタさ、足腰の弱さをカバーして板が自動的にドライヴしてってくれちゃう
そこへ行くとTTは面白い、
慣れるとこんな自分の意志が伝わる板はない(と思う)
てことで2日め終了

 

外はしんしんと積もるドライパウダー
部屋の中ではチリのドライリーフを滑るジェリーさん
(by Broke Down Melody)

 

全館貸し切り状態で、ロビーでのびのびとヨガれる幸せ

 

3日め
いきなり2号戦車の攻撃にあう

 

またしてもリセットのドライパウダー

 

スキー場のポスターに有りそうな構図だったりして
なぜか人もいないしリフトも止まってる

 

やっぱり人はいない
ファースト三昧

 

やっぱり寄ってみました

 

たまには引きでも撮る

 

誰もいないゲレンデを鳥さんになったつもりでユク

 

 

 

というわけで絨毯爆撃状態のまま終了

 

 

え〜晩飯の件ですが、「やっぱり用意できん」と
つーことで御紹介にあずかった郷土料理の居酒屋さんへ行ってみた

 

  

旨い
旨いけど他に客は誰もいなくてちょっとサミシイ
でも旨いからまた行きたい
でも普通は外で飯喰わないからちょっとムリ

 

  

ホロ酔い加減で散歩してみた
たしかに尋常じゃない積もり方なような気もするし、
これが本来の状態じゃなかったっけ?
って気もするし

ほんでもって2日めの晩飯はドコ行こう、
と思ったら「用意してヤル」と言われた
へへぇ〜、ありがたきシアワセ

 

  

   

ワシらのタメだけに作られた豪華ディナー
いつもより一品多いような気もするし、
いつものスープの代わりに具沢山のソバまで出た
旨くて多くて腹が割れそうです、
粉とメシのダブルで満腹、こんなシアワセなことはない

 

いちおう朝飯も載せてみる

 

 

 

  

宿の備品も載せてみる
いつもお世話になります
感謝感謝

 

うぉぉぉぉぉぉ、さいこぉぉぉぉ、また来るぞぉぉぉぉぉ!!!

 

ほんじゃバイナラ

 

back