09.Aug.2006

わわわ、わたくしが悪ぅございましたぁ!

前回あんなこと『台風できでくでだのむ』言ったばっかりに
いっぺんに3つも(一瞬4つ?)

しかも突如近海で発育なされた7号くんは
できた位置も悪けりゃコースも悪い
他の2つはまたしても中国方面をイジメにイクらしいし

そんなワケで、なけりゃないで文句は言う
あればあったで文句は言う
まことにもって身勝手なワタクシでございます

 

まあ自然の為すことに文句を言ってもはじまらない
自分が合わせるだけである

 

さすがに8日(火曜日)は久々の休養日としました
涼しい図書館で半日ダラダラと過ごして
夕方帰宅したら
空がこんな色になっちゃってた
しかもかすかに出てる虹

こりゃ7号くんのあのコース(紀伊半島あたりに上陸してそのまま列島横断)
じゃ台風の時にお世話になるポイントも
風が合わないだろうなあ
と思いつつもダメで元々
イクだけイクべし
と、4時に起床するため明るいうちから気絶

 

あけて9日
予定通り4時に起床してストレッチ30分
テレビで情報仕入れつつ軽く朝食
と、なななんと7号くん(MARIAと命名だそうな)
は紀伊半島沖でラウンドハウスのごとくに
キューンとターンかまして
そのまま沿岸を舐めて通り
現在御前崎沖をノ〜ンビリとただよっておられる、と

そそそれわもしかして例のポイントが
もももしかしてあんなカンジで
ひょひょひょっとしてあんなふうに...
でででもとなりの波待ち人と手が繋げるぐらいの超過密???
もしダメなら波は悪いけど空いてるとなりへ行けば...?

脳内膨張しつつ キューンと出撃
途中、携帯で情報仕入れると
そこはかとなくヤレる、と
しかも不思議なことに人数0名、と
????
なんで0名なのか
さらに膨張しつつ現着

 

 

マジすかァ????
ホントに無人だった
いちおうクルマが2台だけ停まってて
海を眺めつつなんらかの会談を行っておられた

して海の状況わ?
というと

 

うっ!
コココレわ...

無人のビーチで適度な波が
イイカンジで割れておられる

なんで?
なんでなの?
なんで無人なの?
もしやカレント炸裂でみなさん撤退したとか?
でもそうは見えないっす

いちおう
波の良くない隣のポイントをチェックに行ってみると
3人ぐらい入ってるけどやっぱりイマイチ

こりゃヤルしかないでしょ
と戻ってみると
先ほど停まってた2台のうちの1台の人が
ショートで出ようとするとこだった
なぜかもう1台はいなくなってた

速攻で着替えて出撃しやした
波は厚めだし、もしカレント強いとイヤだから、と9'4"で出撃

 

ココロ静かに
人のいない「普通ならば超過密ポイント」へ
ゲティングアウトしようとする、の図

 

見渡すかぎり
インサイドにさっきのショートの人がヒトリだけ
ありえねえぇぇぇぇぇ〜!!!

 

サイズはセットでおおむね肩
ライトもレフトもある
陸上でけっこう感じた西風も
海の上ではほとんど感じない
面もそこそこ落ち着いている
波数も適度
それよりなにより人がいない!
全部のセットをフォローできませ〜ん!
もったいないでぇ〜す
ダレか入ってきてくださぁ〜い
なんて超贅沢(^^;;;

 

セットはワイド気味に入ってくるけど
ちゃんと肩ができる

たった2人しかいないのに
2人ともちゃんと画面におさまってる(^^;;;

おっとっと...

インサイドの人は笑っているに違いない

なんとかバランスをとりなおして

インサイドで厚くなっちゃって終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注:申し訳ありませんがSafari以外のブラウザだとレイアウトがちょっと乱れるかもしれません

 

ちょっとホレるファーストドロップを
なんとかクリアすると
いったん厚くなる
そして2つめの関門
クリアして終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットじゃないけど
メローで面が綺麗な波を見て
ついテイクオフしてみた
前のシークエンスとは逆に
ミドルあたりからちょっとだけホレてきた
余裕のあるメローな波だったので
フト考えた
もしかしてこうゆう波こそノーズへイクべき?

と前の方へ行ったとたんに
厚くなっちゃった
そんなモンである

つーかイクなら2枚目の段階ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は良い感じなんだけど
直後に厚くなっちゃうのが多いです
かと思うとインサイドまでずっとショルダーが張って
調子良いのもあったりするのです

このあたりでロングが一人と
ショートが一人入ってきました

 

自分のいたポジションのせいも大きいんだけど
ライト側に行けたのは少なかったです

 

 

ちょっとだけテイクオフに余裕があったので
まっすぐ目一杯ボトムまで降りてみようと思った

だいたいいつも
斜めにテイクオフしちゃうか
焦って 降りきらずにターンしちゃうのです

ここだ
と思ってグンと踏む
踏んだ瞬間、スタンスが後ろ寄りなのに気が付いた
ノーズ上がり過ぎ
レイルターンにならない
そして急激にブレーキがかかった
こりゃイカンと思いつつ
なんとか体制を整えたけど
すっかりスピードはなくなり
仕方なく早めに板を返し始め
かろうじて返せた
でもトップを「板でお迎え」になってしまった
このポジション、そしてラインなのに
スプレーの「ス」の字も上がってないことに注目
あまりに情けない

気合いを入れ直して
ふたたびボトムでターン
今度は「余裕」なんて言ってられない

と思ったら視界の隅に
ゲティングアウトしてくる人が見えちゃった

再びこりゃイカン、と
ほぼ進路上である、と
余裕がないのでバランスを崩す崩す

かろうじてプルアウト

どのみちこの波は厚くなってココで終了でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとホレてきたので
どうしようかなと悩み

中途半端なレイルの入れ方してたら
エスカレーターのごとくにショルダーの上に行かされてしまった
かろうじてこの後、板を返して下に降りたけど
ほんとうならば3枚目で
目一杯ボトムをドライヴしてなきゃイケナイのでしょう
そしてバーチカルに上がる、と
そんなん自分には絶対ムリですけど

 

1時間立つか立たないかぐらいで
パラパラと入水してきました

この人はちょい長めのファンボードかな?
最近帽子かぶって波乗りする人が増えました
体のタメにはとても良いことです
でも自分はテイクオフする時に視界が遮られて
前乗りしちゃいそうなので被れません

ちなみに自分はロンスプで入りましたが
さすがにちょっと暑かった

 

 

この人はショート
波も良いし
ポジションも素晴らしいですね

 

 

コレは自分です
この波はヘンだった

一枚目の右上の割れ始めてる波でテイクオフしたら
左の手前のホレ始めてる別の波と重なってるのに気付いた
しかも右手前には、まだ厚いさらに別のウネリが重なってる

二枚目はテイクオフした波は既に右手前の波の裏で割れて終わってる
でもってこれから向かう左の波はまさにブレーク寸前で
こりゃダメだ、とプルアウトしました
でもって右手前の波は厚くてまだ割れてない

 

 

この波はピークあたりがちょっとホレてきてたので
とりあえずショルダー方向へ斜めに向かったんだけど
行き過ぎたことに気が付いた
よってちょっとカットバック
「カットバック」というより
「チョットバック」ってカンジですね
んでもってブレークがやってくるのが見えた
小心者なので、すかさずターン

今回はもう少し後ろよりにスタンスするべきであったか?

でも思ったよりホレてこないので
すこしレイルを戻す
再びターンの体勢
結果的に適度なポジションになったらしい
気持ち良く抜けれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなカンジで
おおむね2時間ちょっとかな
人は15人ぐらい(それでもこの波で15人である)になって
ちょっと疲れてきたし
充分過ぎるほど滑らせていただいて
自分の割り当てはコレにて終了

 

以下は全て自分が上がってから撮った他人様の画像です

 

潮が下げに入って
ワイドになってきた
この波は前が閉じます

 

 

この人は上手くて余裕があるし
波の選択も鋭い
後ろの波はワイドに割れました

 

 

インサイド寄りのショートの人
これも前が閉じてきてます

 

 

いつも撮影してもらって
いくら感謝してもたりない
うちのフォトグ様
良いライディングをとらえられなくて申し訳ない
いつもありがとう

 

 

速い波に
ハイスピードでアプローチして
3枚目で
おっとエアボーンかと思いました
でもこのスピードだからこそ板も体もここまで上がるのですね

 

 

目一杯深いボトムターン
でもここまでイクと2枚目のようになる
それぐらいワイドになっちゃったってことで

 

 

良い感じでリラックスクルーズされてますが
やっぱり閉じます

 

 

スゴイ!
これは真似できません

 

 

選べばまだけっこう乗り継げる波もあります

 

 

再び深いボトムターン
そして抜けられない

 

 

う〜ん、オレってどうやら絶妙のタイミングだったんだなあ
ここにしてはそんな大したことない波だったかもしれませんが
なにしろここで1時間近く独占状態ってのが信じられません

それにしても世間のミナサマは
大半が本日クローズにて休業日
と予想されたってことなんでしょうね
おそらくこんな状況は2度とあり得ないかもしれません
なんともまあ迷走していただいた MARIA さまのお陰ってことです
感謝感謝です
カミ様、ホトケ様、マリア様でございます

 


帰りに寄ってみた別の場所
ダンパースペシャルだった

 

back