10.Jan.2007

 

正月の久々「お散歩日程ツアー」のあと
来週はまあいつもお世話になってるゲレンデに
御挨拶にユクかな、と考えてた

ところがである
4日の午後、週間天気予報が出た
ん?コココレわ
ひょっとしてひょっとすると...
ゲレンデなんて行ってるバヤイでわない???

しかぁ〜っし!
カラー様のガイド日程は
10日(水)青色
以上!
かぁ〜っ!
泣ける
この天気推移で
いくらなんでも青色わないだろぉ
なんとかならんかナントカぁ

う〜ん、と散々悩んだあげく
もしかしてダレかフリーガイドで赤色入れる人いないかな〜?
とカラー様へレスキューコールを入れてみた
「あれぇ?WEBに書いてませんでしたっけ?
既に 一人フリーガイド赤色待機状態ですよぉ〜」
ぬわにぃぃぃぃぃ!!!!
いきなり鼻の穴おっぴろがりましたぁ〜
その場は「いちおう一晩考えて明日もう一度電話いれます」
と言ったものの当然行くに決まっている
そして翌日を待つことなくWEBから申し込み送信!

 

つーカンジで始まった白馬BC'07シーズンである
ということにしておこう

 

あまりに月曜日までの降雪が爆裂で
ゲレンデサイコーの声がこれ見よがしに耳に入ったものだから
居てもたってもいられず
前日からゲレンデ入りして
ゲレパウをいただこう、と

 

しかぁ〜っし!
そんな甘いモンでわないことは百も承知でぇい!

「あ、アレわなんだ、鳥か?飛行機か?いや...」やめとこう

 

それにしても人少ねぇぇぇぇぇ
正月とのあまりのギャップにクラクラします
このゲレンデには人はダレもいませんでしたぁ
コレだけ見たら閉鎖されたスキー場かと勘違いしちゃいます
これが日本のフラッグシップのヒトツに挙げられるスキー場とは...

ちなみにゲレパウのゲの字も
ほぼありません
おまけにガスガスで視界最低です

 

あまりに悲しいコンディションなので
10時過ぎにゲレ食で休憩
微妙に小腹が減ったので
怪しいインド式ファーストフードを喰ってみた
けっこうイケる
トマトスープも頼もうとしたら
まだできてない、と
コーンスープならできてるがどうだ、と
うーん、トマトスープがスキなのアタシ

ちなみにこのファーストフード屋の
インド人店員は
ワシらが寛いでるうちに客席へ座って携帯のメールに夢中になっていた
仕事しろよ仕事を

 

 

インド人店員が携帯に夢中になってる間に
なんとガスが抜けた

 

 


ガスは下界へ下がって行ったらしい

おっしゃぁ!
イクぞイクぞイクぞ!

 

 

と調子に乗るオレ
そしてこの画像右隅に見えてるブッシュへ突入したとたん

親指が樹に引っかかって
「メリッ!」と言った
なにしろ「ハゲしく濃いブッシュ」
「クラストした雪」
おまけに「ダブルピン172」
という三重苦状態であったのだ
と言い訳してみる

 

ひえ〜ん
みるみるうちに1.5倍ぐらいに腫れあがり
かろうじて自分の意志で曲げられるけど
ケツの毛1本摘まむ力もかけられないほど痛くなっちゃった

キュ〜ンと顔が青ざめ
こここれわ明日の赤色ムリ?
まず親指に力かけられないことでナニができないか?
テレスコのストックの伸縮固定?
ザック等のストラップの締め外し?
カメラの電源スイッチの入り切り?
放尿時のチャックの上げ下ろし?(あ、パンツにチャック付いてない、ヨシ!)
その他モロモロ?
あぁぁぁぁ、ダメだあぁぁぁぁ
あきらめだぁぁぁぁ

 

ワシに同情してウナダレる
うちのフォトグ
バックはワシが「メリッ!」とやったブッシュの末端部

 

 

スミヤカに撤退
意気消沈してダレダレに下降するオレ

 

しかぁ〜し!

と聞いちゃあ
いてもたってもいらんめぇ

 

ここはあたらしく巡回コースに含まれましたぁ
つーかオレたちって
滑ること以外には
なぁ〜んも白馬に関して知らないってことに

最近ようやく気付かされた
オレに無断でこんなトコあったのか、と

 

んなことやってて親指は良いんか?
親指わ!

スポーツ用品屋にて
ハイテクアイシングマシーンを購入
テッテーテキに冷しちゃる!

もちろん前掲の画像のごとく
テーピングマシーンも併用である

 

 

アイシングしつつも
パキーン!ときたぁぁぁあぁぁぁ!!!!
どうかこのまま明日まで持ってくれぇぇぇぇぇぇ!!!!!
ってアキラメたんじゃないのか?

 

そんなこんなでアイシングマシーンを緊縛状態のまま気絶

一夜明けたら悲しい親指君は
かろうじてハナゲをつまめるぐらいの力がみなぎってきた
よぉ〜っしゃぁぁぁぁぁ!!!!
行ったるぞバーロー

しかしまあ良くないことわ重なるもので
昨日あれだけパッキパキに抜けた空が
ドンヨヨドヨドヨの重た〜い空になっていた

 

「え〜本日のガイド市川でございまぁ〜っす」
ふんにゃらふんにゃら...と イロイロな説明があって
「最終的に本日の爆撃候補として3つほどありま〜す」
まあ無難にアソコか?
ちょっとヒネって今シーズンはまだ行ってないアッチか?
それとも「オトコは黙ってココしかない」か?

ちなみに左下に見えてるのは
超久々に再会した「けあじ」さんがメモとってるところです
このヒトの山に対する真摯な態度にはホントに頭が下がります
また一緒に山に上がることができて感謝

 

ふぅ〜む
いちおう外へ出て山を見てイロイロ考えてるフリしてますがぁ...

 

 

はぁ〜い!
つーわけで
もちろん満場一致で「オトコは黙って...」である !

 

 

なんだよまったくぅ
しょーがねぇーなぁーもぉー
と言いつつニヤけまくる市川ガイド

 

 

本日のアシはバス
行きもバスってのハジメテなの
シブイステッカーは「けあじ」さんのボード

 

 

でました
元祖「デンデン太鼓」ムーヴ
今は亡き(ヲイヲイ殺すなよ)ユースケ氏にコレを直伝したのが
このヒト「けあじ」氏である

 

 

 

市川氏「おぉ〜いオイオイ...」
イチロヲ「ん?どしたの?悩みがあるんならオヂサンにハナシてごらん」
カワサキ氏「ワシいぢめてないもんね〜」

 

 

うぇぇぇぇ、さびぃ〜っす!
いきなりフル装備でハイク開始
結局本日はサングラスの出番なし
全部ゴーグルでしたぁ
しかもシェルを脱ぐこともなかった

 

 


本日の中毒患者たち

ちなみに全員知ってるヒトたちだった
ふんとにこのヒトたちわぁ
ナントカにつける薬わないってのはホントだぁね

そういえば
全員ボードってのも
忘れるぐらい久々ぢゃないすか

 

おぉぉぉぉぉぉ!!!!!
キタキタキタ〜
TT今年モデル
ピッカピカであらせらるるるるるる
ひかえおろぉぉぉぉぉぉ!!!

 

なななんと市川氏も板が新しく(?)なっていた
なんだか似合わねぇ〜

ちなみにだな
本日ゲスト6名のうち
今年モデルのgentemの板を購入(しかも全員複数本目)したのが
3名だよ、3名!
儲かってんじゃないすか?TT様
喜ばしいことでございますよホントに

 

「あ!アレわなんだ?」
「鳥か?飛行機か?いや...」やめとこう

 

イチロヲく〜ん
ふざけちゃイカンなぁ〜
はぁ〜い

あれ?
ところで今初めて気が付いたんだけど
ナカノさん(真ん中のヒト)のウェア違うぢゃないですかぁ
色が似てるんで現場じゃ全然気が付きませんでした
ナイトロIIわどうしたんだぁぁぁぁぁぁ?????

 

市川氏@ソロワークス
怪しい姿勢だが...

 

 

けあじ氏は最初このカワイイデジカメで撮影作業をしておられた
しかしこのあと...

 

 

この尾根の上がこんなに柔らかく積もってるのは
自分にとっては初めてです

 

 

ほとんど無風だったんだが
ほんの時折
びゅ〜ってのもあった
やっぱこうじゃなきゃココらしくないよね

 

 

ドロップポイントに到着
ここも今まで経験したことないほど
ディープかつ軽い状態だった

 

 


市川氏によるファーストドロップ

 

けあじ氏によるセカンド

 

TTがドライなヤツを切り裂く

むちゃくちゃ深ぇぇぇぇぇぇ〜

 

ほんとにココじゃないみたいな雪だった

 

 

続いて第二目標
索敵中

 

 

 

けあじ氏のカメラはハイク中に経験値がアップして
グレードが上がった
らしい

 

 

正確には何本ドロップしたのかワカランぐらい
テッテーテキに滑りたおしました
しかも地形が豊富で涙モノ

 

movie01 movie02 movie03 movie04

コレで視界が100%だったら
マジで狂い死にです

 

 

ざいごおでぇ〜っずずずずっず!!!!
ジーズン初めがら
ごんなにぢょうじよぐっでよろぢいのでじょうがぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

それでわスミヤカに撤退行動に移ろう〜
少人数で脚並みも揃い
予定より全然はやいペース
超楽勝ぢゃ〜ん

 

 

と思ったら
突如行く手に「謎の巨大キッカー」が出現した
画像は巨大キッカーを調査する
市川氏と「けあじ」氏

 

 

お手上げでぇ〜す

想像をこえる積雪の少なさに
撤退行動が想定外の状態に

 

 

 

しかしながら
さすが市川ガイド
的確な判断により即座にエスケープルートへ向かう

 

 

 

まるで雪山行動の安全教科書のような
これでもか!
というほどのセイフティファーストな行動
ハゲしく勉強さしてもらいました
もしすんなり撤退できてたら
なにも得るものはなかった

 

 

そんなこんなでアドベンチャーちっくな行程を経て
とうとう下界へ帰還

でもまだまだオプションの遊びポイントは続く

 

クリフジャァァァァ〜ンプ!!!!

 

 

 

渡渉オペレーション

 

最後にボーダークロスもオマケして

 

 

戻ったぁぁぁぁぁぁ!!!!
超テンコモリのお遊びツアーは
近年マレに見る楽しさだった
それもコレも一重に
グルーヴィーな市川ガイドと
中毒患者のミナサマと
なにより神聖なる山のカミサマのお陰でございます
感謝感謝×100倍!!!

 

しかしながら自分わ?というと
昨日の「親指メリッ!」 の肉体的かつ精神的ダメージから
まったく抜けられず
まったくもってだらしない状態でした

肉体的にはもちろん
精神的にもまったくなっちょらんぞ!
芯が弱々しいばかりか
一旦ズレるとなかなかセンターに戻らない
でもそうゆうことに気が付くことができただけでも
ありがたいのかも

リカバーできるミスやアクシデントならいくらでも冒すべし
トラブルなくして前進なし

それにしても
今後はなんとかオトナゲない行動は慎むように努力いたす所存でわあります
自信ないけどな

ちなみにそんな理由でカメラをいつもの主力機を持たずに
なんちゃって動画デジカメのみで撮影したため
いつにも増して画像が悪いです
おまけにレンズに付いた水滴も満足に拭えないカラダであったので
かなり情けない画質であることをお詫びいたします
まあそんなモンだ

 

楽しすぎて放心状態になりつつも
いつまでもこのままでいたい中毒患者の方々でしたぁ

 

それでわ

 

back