18,19.Sep.2007

 

とうとう9月も後半かぁ〜
そろそろ秋だなぁ...

バァーロー!
クソ暑いぢゃねぇかい!
秋わどうなった秋わ!

と喚いてたら
ちょっとだけ朝晩が涼しくなった
しかも本日西風になるらしい

ちょっと涼しくなって
ノンビリとリラックスサーフできるかなぁ
と思ってたら...

ドシャーン!

ホレホレだった

惚れた惚れたよ惚れました
あたしゃアンタに惚れましたとくらぁ

でわない

「掘れ」まくり(当社9'4"ロング基準による)である
一途に地形が悪い

おまけにどうやら11号
(ん?12号?なんだかよくワカランわい)
のウネリもそこはかとなく残っているっぽい

 

ユルく入ってくるセットが
御覧のように
決まった位置でガコーンとホレる

このシークエンスもけっきょく刺さってガシャーンとなった
こんなワイプアウトを数本連発して
こんなことしてたら
そのうちケガするな
と思ったところへ

 

かろうじて抜けられた

波的には冒頭の2枚のシークエンスと
そんなに違わないと思うのだが

このシークエンスの1枚めから2枚めで
ちょっとだけノーズが左(向かって右)へ振られてますね
このお陰で刺さらずにすんだものと思われます

最初のシークエンスの方は
そのままノーズが下に下がって刺さった
ということらしいです

まあこのシークエンスの板の振りを
意図してやったのかどうか?
つーことは特に伏せることといたしますが

ちなみに1枚めから4枚めあたりまで
かなりドキドキしてま〜す

 

でもって

フロント側1ぽ〜ん!

これも1枚めから3枚めあたり
ドキドキものでございます

あ、なんか最後の画
二人してこっち見てんな?
恥ずかしいから見んなバーロー

え?おめえを見てるんじゃねい?
ビーチを歩くキレイなネーチャン?
シツレイしやした

 

これ以後
ちょっとだけマイルドな波になってきて
けっこう調子良く滑りまくりましたぁ

 

人はけっこう多めで
ほと
んどロングばっかり7、8人かな

ショートはインサイドの形の良いので
遊んでおられました

 

この波もなかなか調子良い波ですね

4枚めでなんかあらぬ方向に
視線が向いてますが
別にアウトに波待ちしてたネーチャンが
気になったわけでわありません
テイクオフするときに
奥にもうひとりテイクオフの体勢に入ってる人がいたので
もしかして前乗りしちゃったかな?
と確認しとるのです

にしても
ただひたすら横へ滑るだけで
芸もなにもないのお

 

やたらシークエンスだらけで
どうもスンマセン

2枚めで妙にテイルよりの
ちっこいターンを入れてますが
左隅にチラリと見えてる
ゲティングアウトしてる人が目に入ったからです

とっくに回避するタイミングは過ぎてるし
けっこう良い感じの波だったんで
まっすぐ降りてかわすのももったいないなあ、と

でもそのお陰で
ちょっとハイラインをキープできたんで
おもしろかったかも

このシークエンスは
自分よりも
ボトムにいる人の方がドキドキしたかな?

ちなみに目を合わすと
ぜったいソッチへ向かっちゃうんで
最初に認識したあとは
極力見ないようにしてました

 

 

そんなこんなで2時間ちょっとぐらいかな
西風がちょっとオフ気味に
ブイブイ上がりはじめて
面も悪くなるし
なにより板が煽られて
ヒジョ〜にテイクオフしづらくなりました
人も増えてきたのでちょうど良い頃合いとみて
撤退いたしやした

ちなみにフォトグ様が入水した直後に
本日の自分にとっての最大サイズのセットにテイクオフしました
結局閉じて巻かれて終わったんですが
ボトムターンしてる時は
かなり胸に迫る感じでした

その後ドカーンと巻かれて
久々に底に体を押しつけられ
耳がキューンと言いました
リーシュをたぐって上がったのも久々かも

う〜ん、画像に残せてればなあ
というお決まりの文句

 

 

以後、撤退後に他人様を撮影す

 

おおおおお
まったくサイコーのタイミングぢゃないすか!
と思うでしょ

強風に押しかえされちゃうんですねぇ、これが

ずっと見てても
10回中8回ぐらいは風で押し戻されて
乗り遅れってカンジでした

 

インサイドで遊ぶ
ショートのヒト

 

見るからにフェイスがヨレヨレでしょ?

自分が滑ってる波(特に前半あたり)との違いを
良く見てくだせい

アウトもウサギさんだらけだ

 

はぁ〜良いタイミングでやれて良かったです
神様とフォトグ様に感謝!

 

 

 

んでもって
水曜日は
ウネリも落ちてきて
風もおさまって
超リラックス日和であろうか?
などと楽観的予測をすると
それは必ず...

 

 

超アサイチから東風ビュービューだった
そんな事情により
海面はかなりジャンクだった
そしておまけに...

 

ワイド〜ドカーン!

なんだかなあ
セットのサイズも心なしか昨日よりアップしとるがな

若干1名BBが入水して行ったが
楽しい波乗りになるとは
とても思えません

ほんとマレに

こんなのとか

コレとか
かろうじて切れたのもあるにわある
だがしかし

 

グワーン
だっ!

100本のうち96本までがコレ
しかも切れたショルダーもどこに現れるか
さだかでわない

こんなんでやれるかバーロー
なにがリラックス日和ぢゃ!

しかたないので
某堤防ポイントをチェックにユク
当然ながら東風なのでダメだった
どんなグシャグシャでもたいてい数名は入ってるポイントなのに
無人だった

反対側は風をかわしてヤレるだろ
とチェックしたが
アウトのジャンクな波に
ショートが5、6名いるだけ

かなり長時間波を見ながら悩んだあげく
本日自転車散歩デイと決定して
撤収行動

それでもいちおう元のポイントも
もういちど見ておくか
と戻ってみたら
その間に風が落ちた
なんだかヤレそう

もしやらゲティングアウトできずに敗退かもしれんが
まあパドルトレーニングと思えば良いぢゃないか

予想より楽にアウトに出てみれば
遠くにショートが2名かろうじて見えるだけで
ひとりぼっち

昨日とはまるで違う海であった
とにかく水の量が違う
波のサイズとかブレークの仕方とか
昨日とそんなに違わないんだが
動いてる水がデカイ感じ
やっぱコレでしょ
と言いつつ内心ドキドキである

波の背側からブレークを見てると
「グワッシャ〜ンッッッッッ!!!!」
みたいなイヤ〜なカンジの炸裂音しまくり
こりゃハゲしいわ

無理せず3本だけ滑れたら撤退しようと
しかももしテイクオフしてヤバイと思ったら
逃げてそのまま撤退もアリかなと

結局人もいないのでじっくりゆっくり波を慎重に選んで
6、7本は滑れましたぁ
もちろん大半が
テイクオフ→ボトムターン→そのままプルアウト
みたいな状況ですけど

ここまでほとんど画像が出ないのは
本日単独行動のタメでございます

1本かなり強烈(と本人は思ってる)なセットを
滑ったんですが
これははっきり言って画像に残したかった

プルアウトしてアウトに戻ってからも
しばらくドキドキが収まりませんでした

最後はこれもけっこうなサイズのレフトを滑って
そのまま撤退

 

上がってから撮影の
無人のライディングポイント
これでアタマちょっと超えるぐらいですか

 

上がってユックリしてる間に
少しづつ波がマイルドになってって
こりゃもう1ラウンドやるべきか?
とも思ったんですが
風がまた少し上がってきたし
欲張っちゃイカンと思って帰宅

帰ってから時間がまだ早めだったんで
久々に自転車散歩して峠越え
こっちも久々のダウンヒルで50km/hオーバーでドキドキしましたぁ

 

はぁ2日連チャンで
楽しんじゃいましたぁ
どうもありがと〜

でもケガせずに遊べたことが一番です

 

 

back