29,30.Jul.2008

 

 

今度こそ来た
本当に来た
絶対間違いない

フェンウォンだか
フェイフェイだか
リンリンだか
ランランだかシランが
とにかく8号だ

前回の7号と
位置も方向も
ほぼ同じ
ただしタイミングだけが
3日分ズレている
ということは

絶対間違いなく
火曜日にやってくる
そう確信したワタシわ
ICへコーフンしてメールをうった
27日の日曜日である

 

どどど、どーなの?
もしかして火曜日仕事?
絶対来るよ
火曜日だよ
from イチロヲ

 

海にいます
サイズアップしてます
(中略)
クローズしなきゃいいけど
from IC

 

げげげげ
社会復帰わどうした
社会復帰わ!

つーか
既にサイズアップしてる?
妙に速過ぎない?
ヲレ的予測では
間違いなく火曜日
高気圧にブロックされてるから
もしかすると水曜日なんでは?
と思ってんですけど

とりあえずその波は
高気圧の吹き出しによる波ってことにしときましょうよ
ICによれば波数も多めだってことなんで
発生源の近い風波でしょ

にしてもタイミング的にクローズもありかなあ
ここはひとつ
高気圧に適度にブロックしていただいて
とてもファンなうねりがやってくる
と気楽にかまえましょ

 

 

しかして29日
まだ真っ暗いうちに海に到着
暗くてよくわからないながら
クローズではなさそう
コレわとうとうキタかもよ

いつものビーチに行くと
ICは既に車の中で爆睡状態である
土曜日から既に
由緒正しきサーフバムの姿を踏襲中なのだ
とりあえずそっとしとこう

そーこーしてるうちに
空は明るくなりはじめ
海が全貌をあらわした

 

で、でかい!
しかも超超超チョ〜ワイド
スーパー高速マシーンダンパー!

 

ふわわわあ〜
と目覚めてきたICも
海を見て言葉少なめ

どうみても滑れそうなフェイスはない
前回の台風よりサイズはちょっと小さめだけど
前回よりさらに高速ワイドだ、と

セット間隔は長めで
セットの合間はほぼフラットになるので
カレントを使えばゲティングアウトはできそうな気もしますが
どんなに選んでも
正しい波を捕まえられる可能性はヒジョ〜に低いでしょう
しかも東に向かうカレントと格闘し続けなきゃならんし

ICと二人でかなり悩んだあげく
場所を変えてみることにした
ダメで元々

 

 

で、まあ
結果はどうだったかつーと

 

ザイゴウでじだぁぁぁぁぁ!!!!
泣げぞうで〜ずぅ

移動したポイントは
いつものポイントと全然違う波質で
サイズはしっかりあるけど
ワイドじゃない(ワイドなのもある)
全然乗りごろ遊びごろ
しかもヒト少ねぇぇぇぇぇ
最初にローカルなヒトが2名入ってたけど
このヒトたちはICとも知り合いだそうで
仕事前の1ラウンドなので
すぐ上がって行きますよ、と
その通り自分らが入って30分ぐらいしたらいつのまにかいなくなってた

その後はICと二人で
極上のセットを完全独占
お互いにセットにテイクオフすると
イェ〜とかキエ〜とか奇声かけまくり
こんなシアワセは超久々で〜す

ちなみにゲティングアウトは
ハマるとけっこうツライです

そんなワケで
どうせ調子良い時にはフォトグ様欠席で
写真な〜し、とか言うんだろ!
証拠を示せ、証拠を!

と仰るかたも多数おられると思いますが

 

なななんと今回は画像ありで〜す
しかもタップリで〜す
怒濤の超ロングシークエンス特集で〜す
たぶん当事者本人以外は
見ても腹立つだけだと思うので
見ない方が良いと思いま〜す

 

それでもどうしても見たいというヒトは
コチラ
です

 

ほらね腹たったでしょ?
だからぁ
本人が後で見返してニヤニヤするための日記帳なんだってば

 

 

 

 

30日

そんなこんなで充分楽しんだため
30日は余裕で40分ほど遅く起床
海についたら既に明るかった
そして海は

またしても
超ワイド
超高速
ぐがんブレーク

おはようございます
ローカルに挨拶する

 

本日はICはとうとう社会復帰で
かわって隊長登場
いつものポイントは
ショートだけ5、6人入ってるけど
超高速でほとんどショルダーもないダンパーに
まともに滑れてるヒトはほとんどいない
それでも隊長はガンバリまーす、と

 

一見どフラットに見える海
セット間隔はけっこうあるので
セットの合間はこうなります
でもいったんセットが入ると波待ちしてるヒトのさらにアウトから
アタマオーバーの100mダンパーが炸裂

 

おおっ!

チュドーン!

 

 

小さいセットで
うまくショルダーにいられれば滑れる
ただし超高速で抜けないといけない

 

おおおおおおおお
キタぁぁぁぁぁぁ!!!!

ズゴーン!

 

お見事!
まさしく真剣白刃取りってカンジです

 

アチョォォォォォォ!
という声が聞こえそうな瞬間

 

うわっ!
コレわイタそうでずね
クワバラクワバラ

 

 

あまりの高速ワイドダンパーで
とてもじゃないけどロングじゃむり
つーか昨日あまりにシアワセだったんで
ムリしてやる必要もないわけだしぃ
そんなワケで本日は撮影班に廻りダラダラと

画像はフォトグ様のオモチャにされ
ヘンな動きで笑わせてくれるリアルローカル

 

そうこうしとるうちに
さーひん部のカズさん登場
本日は波乗り初体験の友達を連れてきた、と
ほぉそれは素晴らしい
まさによりによって初体験にうってつけの日ですよぉワハハ

 

ズガーン
浜であーしてこーしてと
ごく簡単にレクチャーしたと思ったら
一人でアウトに行っちゃって
いきなりグガンの洗礼を受けるカズさん

 

お、コレわ良いかも

 

あまりの暑さに
水浴びしてくると入水したフォトグ様
ボディーボードならそこそこ遊べるかと思ってたら
いきなりしてやられた
フォトグ様初のまともなライディング画像?

 

もうイッチョ
インサイドにいるのはカズさんの友達のヒト
インサイドよりにめちゃくちゃ浅いサンドバーがある
全体に地形が悪くなったカンジ

 

カズさん友達の前で良いとこを魅せる

 

カズさんもうイッチョ

時間とともに
少しずつライダブルな波も出て来た
でもショート10人ぐらいで一極集中で
ロングで行っても調子よくやれないどころか
迷惑かけそうなのでパスしました

 

フォトグ様曰く
うまくはまればかなり調子良い、と

 

さらなるヘンな板を投入のカズさん
伊豆トリップで手に入れたらしい

そんなわけで
潮が上げに向かえば波も変わるかもと
昼過ぎまで粘ったけど
全然良くなる気配みえず
風も入ってさらに険悪な状況に
この時点でカズさんは撤収

こりゃもう本日は入水なしに撤退でも良いかな
と思ったら
1ラウンド終えて完全気絶の隊長が目覚め
違う場所見てみますか、と

車で数カ所チェックしたら
そこそこできそうな場所もあったけど
ヒトが多かったり

結局
ユメよもう一度と
昨日の場所へユク

 

こんなカンジだった

かなりトロめで
最初どうしようかと思ったけど
あまりにクソ暑くて
こりゃ水に入らないとシヌなと入水した

結果的に言って
充分楽しめちゃいましたぁ
サイズはもちろん昨日より激ダウンだけど
コンパクトに入るセットが
ユルいAフレームで割れて
しかもまたしても隊長と二人
いやフォトグ様も入水して三人で貸しきり
昨日みたいなシビれるようなセットはないけど
ニコニコとかなりの本数滑り倒しました
無理していつものポイントでやらなくてよかった

 

それにしてもこの2日間
マジで最高に楽しかった
それと言うのもやっぱりアノヒトが来ないお陰かな
え!
そうだろそこのデカイヒト!
このさいだから充分休養してくれたまえ
わっはっは

 

 

 

back