16,17.Sep.2008

 

はあそりゃもう
ドキドキしたり
ウズウズしたり
ジリジリしたり
毎日毎日
台風の予想進路みながら
ああでもない
こうでもない

 

 

 

なんでいつもこうなんだよ〜

もおいちいち細かいことは書かんけど
いつも通りなんだよこれがまた!

でもってそれわなんでかっつーと
みどりクレヨン隊員が久々に
波乗りしに来たからに決まってんだろコラ

それにしても
くれよん隊員の
恐ろしいほどの波浪抑止能力には
まったくもってなす術もなく
とうとう今回
「みどりクレヨン」
から
「ヒューマン消波ブロック」
に隊員名称改名が決定したことを
ここに御報告したい

以上で今週のレポートを終わる

 

 

 

 

つーワケにはいかんのである

16日

 

 

コラっ!
ヒューマン消波ブロック!
コレどうしてくれるんぢゃ!
というのは今回の台風のタメに
火水木と三連休で海に待機する予定の隊長であった

見るからにダメダメないつもの膝サイズのダラダラ波
しかも雨
でもお陰でヒトが異常なほど少ない
くっそぉぉぉぉぉ
こおなったら波のヤローにイヤガラセで無理矢理入っちゃるわい!
と意味不明な状態になりつつ入水してみた

 

お!
けっこー遊べんじゃない?
しかも仲間だけで貸しきり

本日のさーひん部は
ヒューマン消波ブロック隊員
IC
隊長
そしてIC、隊長の白馬繋がりのお友達のMさん
途中からシゲさんとのむのむ嬢合流
であります

 

おわっつあぶねー!
隊長はMさんが持ってたちょっとおもしろい板(アルメリックのビスケット)
を借りた
今日みたいな小さい波だと調子良いらしいです

 

IC
雨降っててクルマの中からウインドー越しに撮ってるので
かなりモワモワしてます
にしても波のパワーなさすぎ

 

隊長
板のせいなのかいつもより動きが丸い感じがします

 

 

ヒューマン消波ブロック隊員は
テイクオフに少し余裕が出て来た感じですよ

 

ヌメヌメと
こりゃロングの波でしょ

 

仲間で波のとりあい
左から
隊長、Mさん、IC

 

隊長
今度はICの S コアに乗る

 

やったぁぁぁぁぁ!!!!
ちゃんと横に滑れてんじゃ〜ん!
重心もちょっとだけ下がってきたし
あとは最後から2コマめあたりで
波側のレイルを抜くことを覚えれば
次のセクションまで行けて
さらに先にショルダーが張ってれば
レイルの切り返しでどんどん滑っていけますよぉ

 

フォトグ様
めずらしく帽子をかぶらずにやったせいで
職場で、黒くなったな
と言われたらしい
ナニを今さら?

 

 

シゲさん登場

潮が下げに入ってだんだんワイドになりはじめた
しかも東風も入ってきてる

 

2ラウンドめ

今年こそファンボードを使うぞ
と思いつつ
ついついロングに手が出てしまう
今回とうとう強制使用に踏み切ってみた
久々に使うこの板

 

隊長
久々に良い波ひろった
と思ったらナゼかコケた
インサイド側でいつでも避難できるように
借り物ボードを持ち上げてるのはIC

 

ICとヲレの
2マン1ウェイブ?

コレはICのテイクオフポジションが正しいので
前乗りではない
本来ヲレがすぐに降りなきゃイケナイんだけど
後ろから見てて
あまりに調子良さそうに滑ってくもんだから
ついつい見とれてずっとスープに乗り続けてしまった

雑誌とか映像とかでも
ビーチから撮った画とか
ウォータショットでこっちに向かってくる画とかは良く見るけど
真後ろから追っかけるようにして撮った画って
あまり見たことない気がします
でもって真後ろから見るのって
まるで自分が滑ってるみたいで
良い感じです
こんなアングルで写真撮れたらなあ
と思いながら
ココロのシャッターを連射し続けたヲレなのでした

それにしてもこの板(ビスケット)調子良さそうだなあ

 

ファンボードは
ロングに比べるとパドルがしんどいけど
波を滑るのはやっぱロングより楽しいです
でも悲しいほど上手く乗れない

 

シゲさん
このヒトの板もなかなか面白そうです

 

このところ自他ともに認める波廻りの悪い隊長ですが
本日はまあまあな波廻りなんでないすか?

 

 

全然納得できる波に乗れず
エネルギーの針がマイナスに振れるまでシツコク続けてしまった
そしたらいつのまにか全員上がっていたのであった

 

そんなこんなで本日終了
その後IC、隊長、Mさんの3名は
フリードリンク(昼飯)→ スーパー銭湯 → フリードリンク(晩飯)
の黄金トライアングルに突入したらしい

 

 

17日

 

本日は朝から晴れ
たぶんヒトは多くなる
そしてヒューマン消波ブロック氏は帰宅
でも波わないのははっきり判っちょる
しかしながら
たぶん昨日と同じような状況であろうから
超アサイチから
上げ一杯まではけっこう楽しめるだろ

日が昇る前から浜についたら
案の定クルマは既にかなり停まっている
うぉぉぉぉぉぉ
負けてたまるか
考えるヒマもなく入水しようとしたら
2名ほど先を越された
もちろんトライアングルトリオは
浜に停めた車で車中泊なのだが
仲間だろうと敵だ
トリオが寝ぼけてる間に滑りまくっちゃうわい!

 

昨日で味をしめたので
賢明にもヒトが少なく面も綺麗な
1ラウンドめからファンボードを選択

 

うふ〜ん
調子良いかも

 

うふ〜ん
ヒトが少なくてシアワセ〜
まあ時間の問題なのだが

 

昨日はロングで今日はファンボードなので
定かには言えないんだけど
今日のがちょっとだけ波が良いかも

 

ファンボードって楽しいかも〜
実を言うとこの板はこんなちっこい波で使ってはイケナイ板なんすけどねえ
元のオーナーに怒られるよぉ

 

 

すんませんヲレばっかりで〜す
だってみんなモーローとしてて出てこないんだも〜ん

 

やっと敵1号(隊長)が来た

 

トサカ立ってま〜す

 

やばい敵2号(IC)が出て来た

 

ドルフィンする2号に
眠気覚ましの一発をお見舞いする
うりゃ!
ドバ ーン

 

しつこくヲレで〜す

このテイクオフのタイミングは
ロングなら確実に刺さってるレイト気味ですが
さすがファンボード
助かったぁ〜
まあ結局ワイドに割れて終わるわけですが

 

やっと隊長登場
もしかした本日も波廻り良いんでない?

 

またヲレ
ちょっとヒトが増えてきたので
スミっちょの方に移動する
そしたらそこが調子良かった
「ヒトも少なくて時々ライトの壁が伸びたよね」 by IC

 

突然
空を飛んでるヒトを発見
シラナイヒトです
これ10ポイントライドでしょ

 

とうとうIC登場
もしかして本日は
ICの方が波廻り悪い?

 

たた、たいちょう!
もしかしてその波は
ライトに行く方が良いんでわないでしょうか???

 

ダブルぐらいでも
こんなふうにリラックスして滑りたい

最後飛んで逃げてますが
もうボトムは水深数センチでして
最後の最後に小さいけどキューンとホレ上がるので
ついついファンボードで楽しくて
深追いし過ぎて
アブナイです
何度もコケて
ケツやアタマを砂に叩きつけられました

 

ICによるリラックスライドのお手本
ちゃんとプルアウトしてるし
オトナだなあ

 

 

ショートボード的には
ちょっとタル過ぎですかね

 

 

やっぱ隊長の方が良い波にあたってる気がするなあ

 

ボチボチとワイドになってきたかも

 

後ろからテイクオフしようとしてるヒトがいますが
とっくにヲレは滑り始めてる(このもう2コマ分は前に立った)わけだし
まあヒトそれぞれ
いろんな考え方があるので
良い悪いはないのですが
もしヲレが後ろのヒトの立場だったら
降りますね
ヲレはもちろん後ろでテイクオフしたのに気付いてますが
まあタイミング的にはヲレの波と言って良いと思うし
たぶんポジション的に
後ろのヒトはスープに捕まるな
と思ったので無視しちゃいました
案の定スープに捕まったのでまあ結果良しとします
でもこれでギューンと加速して追い付いてきたなら
やっぱ譲らざるをえないなろうなあ
「オマエが面を乱したからスープに捕まっただろ」
と思ってたりして

 

あぶねえ〜
あぶねえよぉ!
コレわ後頭部叩き付けた時かな?

面にヨレが入ってますが
この時点では風よりもカレントの影響かな

 

今回は賢明にもプルアウトするヲレ
つーかやたらヲレばっかり写ってんじゃねーか
良いんだよ
ファミリーアルバムなんだから

 

どうもICが乗る波はパンチに欠けるのが多いすね

 

 

じっと我慢してると
最後の最後にキュンとホレるんですよぉ

 

IC
あれあれ?
ホレないのもあるんだ

 

ICの目の前でまたしてもいただく

 

 

ダルダルだけど
絵に描いたようにAフレームで割れる波を
ICと隊長がシェア
そして「二兎を追うもの一兎も得ず」の理論で
ICはフレームアウト
隊長は沈没寸前

 

 

1ラウンド終わってダラダラしてたら
オンショアが吹き始め
しかも潮が下げてワイドになってきた
まあこの画像じゃわからんわけですが

 

写真撮りまくったあと
ヲレが1ラウンド終わるちょっと前に入ってきたフォトグ様
ヲレが上がった直後に振り返ってみたら
めちゃくちゃ調子良いセットを捕まえていた
上のシークエンスの波より1サイズ大きくて
もっとショルダーが張ってました
撮れなくて申し訳ありませ〜ん

 

ヲレたちが休憩してる間にも
調子良い波に何発も乗ったらしいです

 

登りフェチ(?)の Mさん
ジャッジタワーにて観戦すの図
ライディングの画像がまったく撮れてなくてスミマセン
また伊良湖に遊びにきてください
そして白馬でももし見かけたら声かけてくださ〜い

というわけで
なんだよ
結局楽しかったじゃねーか
ま、クローズよりゃ100万倍もマシか
それもこれもヒューマン消波ブロック氏のお陰
と言えるのか?
う〜む

 

ちなみに今日はさすがにダメなんでない?
隊長とICは
フリードリンク波状
攻撃か?

 

back