23,24.Sep.2008

 

 

13号くんには
「もっとマジメにやれ(?)!」
だの
「 ムダにエネルギー使いやがって」
だの
「まったく使えねえヤツだぜ」
だのという非難の声が各所から上がりました
まあ落ち着いてくださいよ
だってみなさん手前にあった熱低の波で
充分楽しんだみたいじゃないですか
文句言いたいのは
我々平日ヤローですよぉ

とブツブツ言ってたら
14号くんができた
しかも13号とほぼ同じ位置
よってチマタの予測では
「どうせまた使えねえヤツだろっ!」
ってことになっていた
しかも今回はカットバックもなしに
大陸方面をイヂめるっつうことらしい

まあたしかに
13号くんのダメダメさ加減を味わったばっかりの波乗りヤローなミナサンとしては
そりゃダメだわ
つー見解は理解できる
しかーっし!
ワタシわ冷静だった

なぜ13号クンは
本州太平洋沿岸在住の波乗りヤローに恩恵をもたらさなかったのか
つーと
まずは進路を北西にとりすぎて上にあがりすぎたために
南西諸島あたりの島々にウネリがブロックされたっつうのが第一
だから今回の14号も届かないんだろ?
と思うのがシロートのあさはかさ

通常フィリピンあたりから台湾あたりでウロウロする台風は
ほぼ間違いなく太平洋にウネリをもたらすハズなのである
ところが 13号クンのバヤイ
幸か不幸か
ほぼ同時に
関東の遥か沖合に
熱帯低気圧ができてた
当然ながら熱低もウネリを発生する
そして台風と熱低のウネリがズンズンズンと進んで
真ん中でぶつかる
でもってお互いのウネリを相殺してプラマイゼロ

つまりだ
熱低に近かった本州太平洋岸には
熱低のウネリだけ届いて
台風のウネリはその熱低のウネリのお陰でやってこなかった

このようにワタクシは推理したわけであります

でもって今回の14号くんを邪魔する者はいない
てことは...

 

とまあ科学的(?)にイロイロ推理してウネリが届くだろうとも考えるのだが
それ以上の決定的要因わ

ヒューマン消波ブロック隊員が今週は欠席である
ということだ!
これわ科学的推理ウンヌンをぶっ飛ばして
圧倒的に明かな要員ぢゃないですかっ!

 

 

う〜ん
でも
うねりがやってくるのは
水曜日かなぁ?
もしかしたら火曜日の後半に偵察部隊が顔を見せるのかなぁ?
でももしかすると木曜とか
へたすると金曜?
なんだよまた週末かよ?

 

 

 

23日版

 

つーわけで
またしても悩めるオジサンと化したワタクシは
超アサイチにいつものビーチへ到着

そしたら
まだ暗いうちから車が一杯だった
なんでだぁぁぁぁぁぁ!
まさかみんな台風のうねりを予測してたわけではあるまいに

そーです
本日は祝日なのでしたぁ

しかも知り合いのサーフショップ「ジャンカー」さんの
サーフボード試乗会もこのポイントで開催されるという

うへぇぇぇぇ
こりゃポイントパニック必死ですよぉ
まだ空いてるうちにさっさと1ラウンドやっちゃおっと

ちなみに
もちろん台風のウネリはまだ届いてないで〜す

セットでコシってとこか
風はオフの微風で面はクリーン
ヒトはまだなんとか数えれるぐらい

 

 

先週に味をしめて
本日は短い方のファンボードを出してみた

 

 

やっぱ短いから良く動く
でもロングに慣れた体には
パドルがシンドイ

 

 

フト気が付くと
ヒトの波に密集体形で包囲されてた
画像以上に実際は混んでる感じです

思い出したころにやっと来るセットを巡って
すげー殺伐とした空気が流れ
もちろん廻りはどう見てもひとまわり以上も若い人々
一気に気持ちが萎えて撤退しましたぁ

 

 

 

ジャンカーさんの試乗会開催中

 

ラスティーの試乗会ということだった
面白い板がイロイロある

 

 

ほんの一部を御紹介

左のクアッドはテイルの形状が超独特
短いけどボリュームがかなりとってあって
オジサン向けのテイクオフが楽な板だそうな

右は話題騒然(?)のAVISOのロング
フルカーボンの中空構造
もちろん価格も騒然で
超セレブ御用達ボード
真夏の炎天下で間隔の超長いセットを待ってると
デッキで目玉焼きが焼けま〜す

一番右も最新のファイヤーワイヤー(店長さんの私物?)だよ〜ん
昔のウインドの道具の変遷を思い出すなあ

 

そしてコレもまた話題騒然の
the チョコ

なかなかナチュラルなアウトラインで良い感じですよぉ
テイル形状も他には見られない独特なカタチですね
ワンワン!

 

でもって海の方はというと
どうやら台風のうねりが反応し始めたらしい
長〜い間隔で入るセットのうち
さらに長い周期でカタぐらいのも入るようになった
でも西風がブイブイ上がってヨレヨレになっちゃった

いちおう2ラウンドめ
混雑をさけて隅の方に入りました
デカめのセットはまあまあ面白かったです

つーことで明日は
例のポイントでヤレるぐらいサイズアップしてくれないかな?
「西風に抑えられて明日はサイズダウンでしょう」
みたいな予測もあるようですが
もともと西にある発生源からやってくる西ウネリなので
イチロヲ的にはそれわないと思いま〜す
どころか
明日がピークなんじゃないかな?と

 

 

 

 

24日版

 

期待に胸を打ち震わせて
例のポイントでヤレてくれと祈りながらも
一応いつものビーチに向かう

やっと明るくなり始めた中
ビーチへ降りる細い道を走っていると
向こうから車が来た
ちっ!
スレ違うの大変なんだよぉ〜
この時間に反対方向向かうなよ
しかも数台繋がってる
うへぇぇぇぇぇ

と思ったらさーひん部の面々
IC、隊長、シゲさん、のむのむ嬢
だった

先頭はIC
「どしたの? 」
「ワイドで使えませ〜ん、例のポイントへ移動しま〜す」
「そうこなくっちゃ」

ヲレは海を見ることもなくユーターン
そのまま例のポイントへ向かった
しかし例のポイントへ車5台も連ねて行くのは
かなりココロが痛む
まあICと隊長がいるから良しとしますか

 

 

かなり車が停まってた
我々の5台をむりやり詰め込んだら
完全満車状態

上の画像はセレブな車で先にいたオネエサマ
ボードもカワイイデザインで
そっこーでゲティングアウトしてったので
そーとー上手いヒトかと思ったら
一瞬で撤退していったようである

 

 

寝覚めの一発
IC

いつもショボい波だとダラダラ準備するICも
車停めると同時に着替え終わってボードを抱えてた

 

 

イチロヲの1本めはバックサイド

波は長めの間隔のセットでアタマぐらい
西風ブーブーだけどいつものポイントほどの影響はない
ゲティングアウトもめちゃ辛くはないけど
やたら東へ流される(風とカレント)ので
ほぼパドルしっぱなしで疲れます

 

 

隊長による寝覚めのシークエンス

本日はどうやら隊長の波廻りは悪くないらしい

 

 

テイクオフしようとしたらICとバッタリ
お互いにウワーとか言いながら
ヲレの方が先に滑り始めたので
ICは譲ってくれたけど
コレ見ると
どうやらレフトへ行こうとしてたICが正しいポジションですね
ヲレはライトへ行って玉砕しました
最後のコマに左隅に別のヒトがテイクオフしてるのが見えますが
ライトへ行くならこのヒトのポジションがたぶん正しい

 

ICの
レフトォォォォォ!
いっぱぁぁぁぁっつ!

7月終わりのシアワセだった8号のウネリより
さらにワイドなのが多くて
抜けられるセットは
ライトもレフトもなかなかなかった

ヲレの1ラウンドめは1本も抜けられなかったような気がする



 

シゲさん
これもワイドで抜けられません

 

 

イチロヲ
かろうじて1ターンして即プルアウト

本日1ラウンドめは
長い方のファンボード使用です

 

 

わぁぁぁぁ隊長ぉぉぉぉぉ
ヲレもう乗ってるよぉぉぉぉぉ
by IC

じつはこのセットは極上だった
共倒れしなくて良かったね

出た!
ICの必殺技
人間エアタイム
しかも滞空時間長〜い
ピヨ〜ン!

 

 

隊長

2コマめでインサイドの方を見てるのは
浮かんでるヒトを発見したせい
でもってこりゃイカンと思ったのか
ギューンとプルアウト

 

 

IC
かならずココでトップが落ちてくるんだよね

 

 

イチロヲ
サイズが小さくても
やっぱり同じように落ちてくる

 

 

イチロヲ
もちろんコレも抜けれません

 

 

隊長
雑誌のグラビアに使えそう?

 

 

シゲさんのシークエンス
なんだよ抜けられるセットもあるじゃん
なんでヲレはこうゆうのにあたらないんだ?

 

 

たぶんこれはIC・隊長の波乗り仲間の少佐殿だと思います

 

 

イチロヲ
一見良さげですが
もちろん抜けれませんよ
フェイスも風でヨレてるし

 

 

イチロヲ行きまぁぁぁぁぁぁ〜す!

ドバーンと玉砕

いや〜久々に台風の波らしい巻かれ方しまくりましたぁ
巻かれつつ下に向かってひっぱりこまれるようなヤツで〜す
いや〜台風ってホントに良いですねえ

 

IC

もっと画像を厳選して載せろ
とICに言われましたので
一応今回はソコハカトナク選んで載せてるつもりなのです

 

 

イチロヲ
どう見てもワイド
しかもインサイドのレフト方向に
だれか浮かんでたので
躊躇したのもイケなかった

 

 

フェイスのヨレヨレ具合が判りますでしょうか?
なんだかスキー場のコブ斜面を滑ってるみたいなカンジなのです

 

 

シゲさん
コレはレフトに行ったほうが良いかも

 

 

なんだよ
シゲさん良い波拾いまくってんじゃ〜ん
かなりグヤジイ

 

 

IC
ワイドなんだけどトロい
ICはかなり欲求不満らしい
いつもの台風の波みたいな壁に張り付く感じがなぁ〜い

 

 

結局1本もまともに滑った気がしない
それはひとえに自分の波待ちポジションと波選びが正しくなかったせいだと
正座して反省しつつ1ラウンド終了するヲレ

 

 

ヨレヨレだけどちゃんと切れたセットの隊長

 

 

隊長は意外にも甘い和菓子チックなのがスキらしい
他にもみたらし団子とか饅頭とか
本日は「五色おはぎ」

 

 

IC
2ラウンドめ

ICは意外に早く1ラウンド終わって上がってきたなと思ったら
暑いからトランクス+タッパーに着替える、と
着替えたら即出ますよ、と
まったく休憩なしに行った
だてに アミノ酸 フェチではない

 

 

IC
2コマめと3コマめの間にもう1コマ撮れてれば
カッチョイイシーンになったのになあ
もっと高速でかつ無限連射のデジカメが欲しいです

 

 

そうそう上のクリーンな波で
コレが撮れてるハズですよ

IC
バーチカルバックサイドリップ

 

 

潮が上げるとともに
どんどん厚くなり
テイクオフがしんどくなってきた

 

 

IC
うわっ!
コレわ調子良いね

 

 

波が厚くなり
さらにセットの数も減り
1ラウンドめはゲティングアウトを断念して
インサイドで修行していたのむのむ嬢も
これで行かずしてどうするとゲティングアウトにトライ
おぉぉぉぉぉ
セットが切れてる今のうちだぁぁぁぁぁぁ

 

 

そしてとうとうアウトに出た
しかもセットにテイクオフ...
しようとして乗り遅れましたが
コレはポジションも正しく
あとパドルひとかきで天国だったかも
それにしても台風の波でアウトに出たということは
今後の自信に繋がるわけで
今日は波乗りという無限に続く階段を
10段ほど一気に登ったんでわないでしょうか

 

 

 

隊長のラウンドハウス
コレで波がツルツルならグラビアものです

 

 

やっぱ本日の隊長は
波廻り良いじゃないですか?

 

 

と思ったらICにしてヤラれた

 

 

少佐殿の2ラウンドめ

 

 

浜から見てたら
あまりにロングっぽい波だったので
ロングで出た2ラウンドめ
でも完全失敗だった
波で圧縮された風がフェイスを駆け上がり
テイクオフしようとすると
モロにノーズに風をくらってまったく板がおりませ〜ん
またしても不完全燃焼のまま2ラウンドめ終了しましたぁ

 

 

隊長
コレも良いじゃないですかあ

 

 

 

  

つーわけで2ラウンド終了し
全員気絶
隊長はいつものことですが
ICも珍しく瞬間的に意識不明になってました

2時間ほど全員ユメの中をさまよったあげく
突如一斉に目覚め
しかしながら風も収まらず波も厚いまま
ど〜すんだよ
とダラダラしたあげく
「このままじゃドンドン悪くなる一方だから入る」
というICの力強いお言葉に全員が反応
オマエが入るならヲレも入る
ワタシも自分もと
結局
超久々にヲレも3ラウンドめに突入することにした
そしてメモリ一杯バッテリー終了で撮影不能となったフォトグ様も
これだけタルいブレークなら入る
ということに
よって3ラウンドめは画像なし

波的にはフツーの状態に限りなく近付きながらも
セットはまだそれなりにある
でもやっぱりワイド
しかも既にカラダは限界オーバー
つづけざまに玉砕し
「最後に一本レギュラー行けたら終わる」
宣言したヲレは
もちろん
「あと一本」宣言したとたん波は入らなくなる
の法則でさらにヘロヘロ
かろうじてテイクオフしたのがレフトで
結局それが本日の一番のロングライドだったかも
なんだよやっぱレフトのが調子良かったのかよ
と最後の最後で気が付いたのでしたぁ

さすがにその後はみなさん続々と撤退
結局
朝5時半から
夕方4時半まで
途中休憩挟んで3ラウンド
テッテーテキにヤリ倒した14号なのでしたぁ
でも不完全燃焼じゃバーロー!

 

 

あれ?
15号が?

 

 

back