30.Sep.2008 and 01.Oct.2008

 

 

先週の14号のうねりで遊ばせてもらった段階で
既に15号が発生してることを我々は知った

これタイミング的に来週もまた遊べるんじゃないの?
なんと隊長は火曜日に有給休暇をとると言う

ただ今回の不安材料は
太平洋岸に前線が横たわっていることである

14号の時はなにも邪魔するものがなかったために
遠〜いところにあった台風からのうねりが
ダイレクトに届いたらしい

今回は発生した位置的には14号よりパワーがあって
さらにワイドになるんでないかと
けっこうドキドキしたりもした

 

 

 

 

 

9月30日

 

本日は最初から例の台風ポイントへ直行である

暗いうちに駐車スペースへ到着すると
有給とった隊長が車で爆睡状態
海を見るとそんな爆発してる雰囲気もなく
これはけっこう良いかも?

眠りから覚めた隊長と
ICの到着を待ちながら
ノンビリしてたら
他に3名ほどやってきて先に入水してった

 

こんな感じ
先週よりワイドじゃなさそう
サイズはだいたい同じぐらいで
セットでアタマかな
風の影響もなく
面はツルンとしてる

どうやらやっぱり
前線がうねりをブロックしてるらしく
適度な状況になったらしい

 

隊長

隊長はしきりに陸でバックサイドのアクションの
イメトレをしている
今回その成果はいかに?

 

 

イチロヲ

こうやってボトムからリップを見上げるのって良いですね
面もツルツルだし

これは前が閉じそうだったので逃げてますが
ショートならもっと壁に張り付いて抜けていきますね

今回は久々に9'0"を使ったんですが
この板は長さはロングなんだけど
それ以外は限りなくショートに近い形状で
巻きもショートとほとんど同じなので
折れるんじゃないかと不安で
クリティカルな位置にいられません
すぐ逃げたくなっちゃいます
ってのは言い訳にすぎないか

 

今回の波は
先週の14号よりもワイドじゃなくて
調子良いファンウェイブだと
ICはしきりに喜んでた
板がグリグリ廻る、と

 

ICの波を前乗りしたイチロヲ

テイクオフの時に
ICもパドル開始してるのに気が付いたんだけど
てっきりライトへ行くと思って
そのままテイクオフしちゃいました
ゴメンナサイ
ワイプアウトしてはじめて前乗りしたのに気が付きました

これショート的にはICの位置が正しいテイクオフポジションで
ロング的はイチロヲの位置で間違ってないですか?
もちろん上手いロングのヒトなら
ICの位置からテイクオフしてちゃんと抜けると思いますが

いずれにしても前乗りには違いないわけで
ICど〜もすみません

 

 

IC

上の4枚と最後の1枚は
同じ波のシークエンスから拾ったものです
今回も延々長いシークエンスがいくつも撮れたのですが
キリがないので
なるべくアクション部分だけ拾うようにしてます

 

イチロヲ

ヌメヌメとして
なんだか公園の土山みたいな
てれ〜んとしたヘンな波

どうも前線が発生源の東うねりが大半で
長〜い間隔で忘れたころにやってくる
1サイズ大きいセットが
前線のブロックをくぐり抜けて
はるばるやってきた15号のうねりっぽいカンジです

この画像は前線の波かな

 

イチロヲ

おちゃめな超ナロースタンス?
体が板より遅れて
前足が下がったのです
このまま板が前にぶっとんでワイプアウトして終了

 

イチロヲ

コレは良いセットです
15号っぽいです

ICなら4枚目で既に1発リップにブチ当ててるでしょう
ヲレは横に滑るだけ

 

 

でもってICだとこう行くわけです

 

 

隊長のフロントボトムターンは
スゴイ入り込みかた

前に一度だけ雪山で一緒になった時
凄いスピードでかっとんで来たと思ったら
みんなの目の前で体が雪面と水平になるようなフロントターンをやっつけたんですが
それに繋がるようなターンですね


隊長はオンとオフの切り替えがシャープなタイプ
2枚目のニュートラルな体勢から
3枚目の一気のボトムターンへの体勢の切り替えが強烈

 

このボトムターンも
いかにも隊長らしいスタイル

 

 

対してICは
柔らかい動きのイメージ
二人ははっきり違うスタイルですね

 

 

 

 

 

柔らかい動きのIC
長い長いひとつの波のシークエンスから

 

 

最後ワイプアウトしたけど
このシークエンスはかっちょイイですね

 

IC

波の選択も良いんだよなあ
クヤシイ

 

 

あいかわらず横へ滑るだけのイチロヲ

でもこの波はシビれました
ちょっとチューブに入ることをイメージしてみたりして
もちろん今日の波は巻いてません

 

 

 

またICの長いシークエンスから
アクションシーンのみ抜粋

 

 

IC

ヲレはこういうボトムターンがスキ
リラックスして深いボトムターンです
波もバツグンに良い
上に見えてるのは
前乗りになったヒトがプルアウトした跡ですね

 

隊長
ICと比べると
凄いパワーがみなぎってるカンジがする
まさしくシャープなイメージ

 

 

ICによる
リラックスかつワイルドスタイルな
プルアウト

 

隊長

先週の単独で掲載したラウンドハウスの
前後がどうだったか
やたら気にしてた隊長
今回はどうですか?

 

あいかわらずナニもしない(できない)ヲレですが
この4枚続きは我ながらスキ

前にICも言ってた
「壁に張り付くカンジ」ってのは
この1、2枚目みたいなことでしょうか?

これで波が巻いてきて
もっとハイラインをキープして
体を縮めて
右手でストールさせて
ってナニ言ってんだか

 

 

隊長のロ〜ングシークエンス
完璧に波のパワーポケットをキープ!

コレ見てニヤけるのは本人だけでしょうね

 

 

イチロヲ

どうも波の選択が悪いです
これもワイド

アサイチかなり寒かったので
フルスーツで入ったんですが
すでに生地が堅くなってきてて
肩が廻らなかったので途中でロンスプに着替えました
そしたら長い間隔のセットを待ってる間
寒くてふるえてました
先週なんてICたちは2ラウンドめトランクスにタッパーで入ってたってのに
一気に季節が進みましたね

 

 

IC

最後のスラッシュ気味のアクションが良い感じ

そろそろ当人たち以外のみなさんは
ウインド閉じたくなってきたんじゃないですかぁ?
でもまだ続きます

 

 

IC

柔らかいナチュラルなライン

 

 

ナチュラルかつグリグリ

今回はファンな波で板もグリグリ廻ったから
写真が楽しみだと言ってたIC
ど〜でしょ〜かぁ〜?

 

 

隊長

途中で ICと隊長が見えなくなったなと思ったら
隊長が板抱えて浜へ降りてくるのが見えた

ン?どゆこと?

どうやら知らないうちに二人とも上がって
隊長はほんのちょっとだけ休憩して
2ラウンドめに入ってくるところだったらしい
どうりでやたら疲れてるわけだ
3時間以上たってた

とにかく先週より全然調子良い
先週は不本意な不完全燃焼に終止したけど
今日は燃焼しまくりです

 

 

 

 

これは休憩に入ったイチロヲが撮った
2ラウンドめの隊長ですね

 

 

イチロヲ

2ラウンドめは
7'11"のファンボードで入った
この板は

ワタシの(板)より全然バナナ(by のむのむ嬢)

ひりぴんバナナ

台湾バナナ

チキータバナナ(by みよっち嬢)

と命名されましたぁ
波がデカくて調子良いと
ロングよりこの板の方が全然調子良いです
でもドルフィン不能なので
タフなコンディションだとゲティングアウトできないのが難点

 

 

IC

エアリアルまであと3センチ

 

 

IC

まさしく
「波の中に道(Tao)が見えた」
ってカンジですね

 

 

イチロヲ

なんちゃってラウンドハウスもどき
すげぇコシひけまくってます

 

 

IC

次なる道が見えている

 

 

イチロヲ

これで面がツルンとしてて
もっとサイズがあってホレてれば
良い写真になりえたかもしれないのに

 

 

IC

まったく本人の言葉どおり
ノリノリのファンデイです

 

 

隊長

このラウンドハウスは隊長的にはどうでしょう?

 

 

IC

一個前のシークエンスとそっくりですね
それだけ安定してるってことなわけで
でもこっちの方が
よりSターンのマニューバーがはっきりしてる

 

 

 

隊長

このラウンドハウスはアプローチの段階までパーフェクトじゃないですか
これで後半ボトムまで降り切って
スープに当て込めば
完成形でしょうか
てなことをヲレが言える立場ぢゃないですが

 

 

隊長

このカットバックかっちょ良いですね

 

 

つーわけで
2ラウンド(隊長は3ラウンド+このあとさらに別のポイントでもう1ラウンド)終了

完全燃焼で〜す
満足で〜す
これで明日さらにサイズアップしたら
撮影班にまわっても良いで〜す
あぁシアワセ

 

んじゃまた明日

 

 

 

 

10月1日

 

もちろん暗いうちに台風ポイントに集合
本日はシゲさんも合流

 

ありゃりゃりゃりゃ〜?
なんじゃこりゃ?

全然サイズ落ちちゃってま〜す
しかも風の影響なのかボヨボヨダラダラで〜す
自分よりあとに来た4名が
張り切って入っていきましたが
我々4名は
全然やる気なし
シゲさんも昨日は別のポイントで完全燃焼してるのでした

う〜ん
どうする〜?
ここで待機する〜?
それとも別の場所に移動してみる〜?
とかダラダラ体勢に入ろうとしてたら
突如シゲさんが
「例のヤツ買っちゃいました」
ナニっ!
例のヤツってぇともしかして例のヤツ?

 

例のヤツとシゲさん

 

げげげげげ×100万
ああああああ、アヴィソソソソソソソソ!!!!!
爆裂セレブサーファー御用達品ぢゃあ〜りませんか!

 

フォーフィン
フィッシュテイル

 

ロスト

 

うっひゃぁぁぁぁぁ
コレ神棚に祀って毎日拝まないとダメなヤツぢゃないですかぁ
一極集中激混みラインナップに入っていくと
ヒトがサワサワサワ〜っと離れていくってヤツぢゃないですかぁ
これわもお
レトロだとかクラシックだとか
レジェンドシェーパーが生きてるうちに最後に削った10本のうちの1本
とか
そおゆう波乗りのスイートなオヤヂゴコロを
全て否定するような
新人類のためのハイテク波乗りマシーンですよぉ
ナンマンダブ、ナンマンダブ

 

つーことで
昨日すでに筆下ろしを終えてるシゲさんは
今日もコレに乗りたくてしょうがない
ぢゃこの小波だったら
もしかしていつものポイントの方がマシかもしれんから行きましょう
と力強く言いはなち
我々に二の句をつぐ間を与えないのであった!

 

いつものポイント
コシ波
風はオフ系のそよ風で面は綺麗
そして御本尊が浜に屹立した
控えおろぉ〜!


ははぁぁぁぁ
ナンマンダブ、ナンマンダブ

 

 

ひけひけひけ〜い
アヴィソ様のお通りぞぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 

隊長は本日もパワーあふれてた

 

 

アヴィソ様
ロイヤルカーペットをユク

 

 

隊長

気合い入ってます

 

 

 

その後
カズさんとみよっち嬢も合流し
ICは全然やる気なく
でも一応入水はし

 

月曜日に
ハードなコンディションで
あまりにゲティングアウトできずに
波乗りやめようとまで思い詰めたみよっち嬢
本日はスーパーライド連発
これ
小粒ながらパーフェクトな波ぢゃないですか!


ちなみに月曜は各所でパーフェクトだったらしく
携帯の波情報サイトで○がついてるの初めて見ました

 

 

ヲレも本日も7'11"で調子の良いファンウェイブ滑り倒しました
でも画像はありません
ICの画像もありません
それわナゼかっちゅうと

 

突如野良猫子供トリオが出現し
(ICが呼び寄せたという説もあり)

撮影中のフォトグさまの足もとから
脚をつたってグイグイ登り始め

 

なまめかしい顔で見上げたと思ったら

 

一気に肩まで到達

その後さらに頭のてっぺんまで上り詰め
恐怖のあまりフォトグ様入水

よってライディング画像はコレだけ

 

 

入る前は
昨日の疲れであまりにヘロヘロかつ
昨日とのあまりの波の違いにガックシして
まあせいぜい1時間だな
と思っていたのが
潮が下げてきてだんだん調子良くなり
結局3時間ぐらい入ってしまったのでしたぁ

2日間でもう
ありえないほどの完全燃焼
IC・隊長はじめさーひん部のみなさんどうもありがとう
めちゃくちゃ楽しかったです
そして撮影し続けてくれてるフォトグ様に感謝いたします
廻りのみなさんのお陰なくして
今のヲレはありません

 

 

撤退後に
今度はヲレの脚を
凄いイキオイで登り上がるトラの助
ぎゃぁぁぁぁナンとかしてぇえぇぇぇぇ!!!!

 

ひとり爆睡する隊長の車の背後に
そっとトリオを安置するIC

その後
爆睡する隊長をひとり残し
全員そっと撤収
目覚めた隊長がトリオを相手にどんな戦いを繰り広げたかは
誰も知らない

 

 

back